映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ、レタスを少しでも長持ちさせる超簡単な方法

すごく短い投稿ですが、知ってたら結構便利という日常生活のネタです。 タイトル通り、キャベツやレタスなどの芯のある葉物野菜を長持ちさせる方法を紹介します。 買ってきた芯のある葉物野菜をそのまま冷蔵庫(野菜室)に入れるのではなく、包丁で芯に切り…

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

先週やっていた、NHK「あさイチ」の<どう向きあう?わが子の不登校>という特集を見ながら新聞を読んでいると、吃音症を苦に自死した男性の話が載っていました。 伝えられぬ苦しみ「吃音」 就職4カ月、命絶った34歳 そして、この記事の中に出てくる漫…

30歳になりました。

子供のことでもなく、自分のことですが、今日で30歳になります。 具体的な内容は書けないのですが、20代のうちにやっておこう、やっておかなければいけない、と思っていたことは、ついぞこの1年踏み切れませんでした。 先延ばし、先延ばしにしてしまっ…

いつも、パパがいない

先週木曜日に次男S(4歳)が通う保育園のクラスの保護者会がありました。 昨年は2回他のパパの参加もありましたが、今回もまたいつものようにパパは僕1人の参加でした。 まぁ、そんな「男性が1人しかいない」という毎度おなじみのことを繰り返し書いて…

手づくりお味噌の仕込み

保育園ネタが続いていたので、ここでちょっと日常生活の話で小休止します。 2年前になんとなく始めた手づくり味噌作り、去年は一昨年の倍量(できあがり量は8kg位)作り、量が多く無くなるという心配はなくなったのですが、何分作るのが大変だったので、…

NHKクローズアップ現代「“親子”になりたいのに・・・ ~里親・養子縁組の壁~」

子供たちは割りとすんなり回復し、僕も昨夜からは結構回復してきたな、と思って今朝からいつもの食事にしてみたら、、、また振り出しにというか、吐き気まで催すようになってきました。。。 ということで、短めに。 先週、日本テレビのドラマ「明日、ママが…

情熱があれば何をやっても許される?―ドラマ「明日、ママがいない」問題―

15日放送の日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」が物議を醸しています。 物議を醸しているので、録画はしていませんでしたが、次回が放送されるまでネットで見られるようになっているので、そちらで見てみました→日テレいつでもどこでもキャンペーン …

区立のプールに行ったら予想外の事態に直面した。

習い事があったり、用事が入ったりするので、毎週行けるわけではないのですが、週末(土曜日はツレが仕事なので日曜とか祝日)に子どもたちを連れて区立のプールに行ってすこーしずつ水泳に慣れさせています。 M(2歳6ヶ月)はまだオムツがはずれていない…

『死を招いた保育―ルポルタージュ上尾保育所事件の真相』

タイトルに絵本と入れているのに絵本をほとんど紹介していませんが、今日は読んだ本のことを書きます。 読み終えたのは半年くらい前なのですが、感想をTwitterでつぶやいただけだったので、ブログにも書いておこうと思います。 死を招いた保育―ルポルタージ…

ノロウィルスの脅威

Facebookなどでは、「ノロウィルスにやられたー」という人たちの様子はたびたび目にしていたのですが、年明けから身近なところで猛威を振るっております。 Sのクラスも数名が嘔吐 この一週間でのお迎え時に保育園に行くと、2歳児クラスで3回の嘔吐処理の…

小さな子どもがいる、僕らはそれだけで批判される。

食傷気味ですし、「さすがにこれはないわー」と思わざるを得ないのですが、「こんなくだらないことが平気で起きていた」という記録のためにも書いておこうと思います。 それは、タレントの辻希美さん家族がグリーン車に乗った、というそれだけで批判され、ブ…

お弁当生活始めました。

新年になったので、今年の目標!と意気込んでいるわけではないのですが、人生初弁当箱を自分で買ってきました。 昨年末、11月くらいにふと、お弁当を持って行こうと思い、持って行くようになりました。 今までは仕事場近くのお弁当屋さんで買っていました…

平日昼間に子どもを大学病院に連れて行って分かった3つのこと(歯科の場合)

昨日、ムスメM(2歳6ヶ月)の歯の経過観察があったので、午前中、2人でバスに乗って大学病院付属の歯科へ行ってきました(ムスメが歯科へかかるようになった理由はこちら→事故が起きた時に保育園の真価が分かる。) いつもは保育園の看護師さんが同行し…

子育て経験者は子どもに寛容か?

新年になりここ数日、子育て関連で賑わいを見せている話題が「公共交通機関で泣いている子に舌打ちはいかがなものか」というもの。 もう既にその話題はリアルタイムで見てたよ、とかまとめで読んだよ、という方も多いかと思います。 流れについては、以下の…

『不妊治療、やめました』

昨日までやっていたAmazonのKindle本セールで値段とタイトルに惹かれて衝動的に読んだ本です(今はセールは終了していますが、280円でした)。 子どもを3人も授かり育てているので、人間関係も話題も【子育て】中心の僕ですが、その前(?)の不妊治療、…

父親と子どもの関わる時間

昨夜は大学時代のバイト仲間との久しぶりの飲み会でした。 大学時代は2つの部署で働いていた6人が集まって、週末毎に焼肉やら居酒屋やらに繰り出していました。 そして、その6人がみんな(1人をのぞいて)同じ中学出身だったので、他の部署にいる数人も…

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。 今日は、はじめてツレ両親宅で年を越し、ツレ両親とツレ祖母、そして、帰り際に途中でツレ弟家族に会って新年の挨拶をしてから帰って来ました。 僕とツレは一応クリスチャンなのと、ツレ両親(特にツレ母)は混んでいる場…