映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

手づくりお味噌の仕込み

保育園ネタが続いていたので、ここでちょっと日常生活の話で小休止します。

2年前になんとなく始めた手づくり味噌作り、去年は一昨年の倍量(できあがり量は8kg位)作り、量が多く無くなるという心配はなくなったのですが、何分作るのが大変だったので、今年は、また量を戻しました。

材料は一昨年の記事にも載っていますが、

・大豆1kg

・米こうじ1kg

・塩430g

・種味噌250g

これでできあがり量が4kg位です。

一晩水に浸した大豆をコトコト(今回は合計5時間くらい)煮ます。

灰汁が大量に出るのでその都度取り、水も少なくなったら足します。

指で簡単につぶせるくらい柔らかくなったら、水を切り(この時、茹で汁は残しておきます)つぶします。

(最初は写真のようにマッシャーを使いましたが、途中からバーミックスを使いました。

細かくした米こうじと塩を混ぜたものに、種味噌とつぶした大豆を丁寧に混ぜます。

この時、小指がすっと入っていく柔らかさが理想ですが、硬かったら、大豆の煮汁300gに対して43gの塩を加えたものを少しずつ入れて固さを調節します。

殺菌消毒し、底に塩を振ったホーロー容器に団子状に敷き詰める。

それをつぶして容器に敷き詰める。

その後、ラップをし、重し(僕は1kgの塩を袋のまま)を乗せて、さらに容器の上部を新聞紙で包み日付を書けば、とりあえず作業は終了です。

梅雨明けに天地返しをし、秋になれば完成。

今年はどんな味がなるのか楽しみです♪