映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のフライパンを使い始めました。

新年を迎えるにあたって、フライパンを新しくしました。 今まで使っていたのはT-falのフライパンで、新しくするときはそのまま新しくT-falのものを買っていました。 が、以前テフロン加工のフライパンについて有害性を指摘する記事を読んだので、思い切って…

「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」

妖怪ウォッチの映画を観に行ってきました。 去年は映画館に観に行くかどうか分からなかったので、前売り券も公開の少し前に購入し前売り特典ももらえなかったのですが、今回は「まぁ、観に行くことになるだろう」と思い、前売り券も早めに購入しました。 『…

「百日紅~Miss HOKUSAI~」

一ヶ月くらい映画を観ていなかったのですが、少し落ちついてきたので、また映画を観る余裕が出て来ました。 今回観た映画はこちらです↓ 百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD] この作品のことは知らず、TSUTAYAディスカスはDVDが透明なソフトケースに包まれて送られて…

はじめての人前式

先週末、学生時代からの友人の結婚式がありました。 結婚する前から、「結婚するよ」と言っていて、入籍から1年経ったので、既に結婚していたことは知っていましたが、この日が結婚式でした。 てっきり、結婚披露パーティー的なものなのかな、と思い会場に…

「おみおくりの作法」

最近、Amazonのプライム・ビデオでドラマを見ていたので、すっかりDVDを見ていませんでしたが、見ました。 これは、僕が前から「見たいなー」と思っていて、借りたものです。 おみおくりの作法 [DVD] 日本でも以前、「おくりびと」という映画が流行りました…

小学校の保護者会でやっぱりげんなりした話

書き忘れていましたが、先週末、長男T(8歳)と次男S(6歳)が通う小学校(区立)の保護者会がありました。 ムスコたちが通う小学校では、1~3年生と4~6年生は違う日に保護者会が行われています。 が、我が家のムスコたちは1年生と3年生なので、…

『弟の夫』

11月18日の放送だったので、大分前のものですが、録り溜めていた番組を見ていたら、NHKのクローズアップ現代で、同性パートナーについて特集されていました。 “家族”と認めてほしい ~同性パートナーシップ承認の波紋~(NHK クローズアップ現代) この…

SNSばなれ

最近、SNSから離れております。 特にこれといった契機や決意があったわけではないのですが、ほんとーに何となくSNS(といっても殆どFacebookでしたが)から遠ざかり、気づいたらあんまり見ていなかったので、まぁ、このままフェードアウトする感じでも良いか…

CDは終わったんだなと痛感した話

最近、星野源にはまっています。 星野源との出会いは、去年、ふと新宿にある大きな本屋さんで星野源のエッセイ(『蘇える変態』)を目にして読んだことです。 同年代、ということや、ダメな自分、というものをさらけ出しているそのエッセイに魅了され、歌も…

『コウノドリ』12巻

水木しげるさんが亡くなったという知らせを受け、水木作品をもう少し家に置いておいても良いかも、と思い本屋さんに行ったら、また新刊が出ていました。 これで三ヶ月連続出版ということになるようで、前回までの10巻、11巻は「薄くなった?」という印象でし…

『うさこちゃんとたれみみくん』

以前ちょっと触れたことがあるような気がしますが、先日図書館に行ったときに「やっぱり手元に持っておこう」と思い、買った絵本です。 うさこちゃんと たれみみくん 本を出している福音館書店としては対象を【3才からのうさこちゃん】というように考えてい…

Amazon Fire TV Stickがかなり良い

お試しでAmazonプライムをやったら、料金の発生する自動更新の期間を過ぎてしまい、それ以来、特にすぐに手元に欲しいということはないものの何となくAmazonプライム会員になっています。 我が家の経費削減の一環でプライム会員をやめようかな、と思っていた…

11月に読んだ本

一昨日、ムスメM(4歳)に「明日の次は12月だねー」と言われて驚愕し、先日、「一年がはえーな」と言っていた高校生たちに「年取るともっと早く感じるよ。早く感じることで年を感じるよ。」と答えたワタクシ。 12月になったので、今月も恥をさらして先…