映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

はじめての人前式

先週末、学生時代からの友人の結婚式がありました。

結婚する前から、「結婚するよ」と言っていて、入籍から1年経ったので、既に結婚していたことは知っていましたが、この日が結婚式でした。

IMG_7747a.jpg

てっきり、結婚披露パーティー的なものなのかな、と思い会場に向かったのですが、人前式での挙式もありました。

僕自身の関係はどうしてもキリスト教式が多くなってしまうので、神前式も経験がないのですが、人前式も初めての経験でした。

人前式での挙式を自分たちで考えて行う、ということや入籍から1年かけて挙式を行う、という2人の思いが沢山詰まった、とても良い結婚式&パーティーでした。

5年振りくらいに会ったメンバーもいましたが、それぞれ子どもが生まれたりしていて、集まったメンバーは僕以外女性でしたが、それぞれの子どもは何故か我が家のM以外はみんな男の子ということで、男の子話が盛り上がりました。

終わってからも話は尽きる事がなく、北国からこの日のために駆けつけたメンバー含め3人で終電近くまで話しました。

さすがに学生の時のような環境にも心境にもいられませんが、それぞれが抱えている問題、特にかなり切羽詰まった問題もあり、それに対して僕が出来る事はほぼありませんが、でも話をしてくれたということに感謝しつつ、遠くから応援していきたいな、と思いました。