映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『妻に恋する66の方法』

先日、ふとAmazonだったかhontoだったかのサイトを見ていたら、この本が目にとまりました。 妻に恋する66の方法(1) (イブニングコミックス) Kindle版 作者の福満しげゆきさんの本は読んだことはないのですが、『僕の小規模な生活』や『うちの妻ってどう…

『あっ!そうなんだ!性と生』

最近、長男(小五)に関して気になることがありました。 それは、教室でこんなことを言っていた、というクラスメイトの発言。 その内容は、性的な内容で、長男本人は意味を全く理解していないようでしたが、理解していなかったからこそ、安易に発していまし…

「ビューティフル」

Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で評価が高かったのと、主演のハビエル・バルデムが割と好きなので、観た映画です。 ビューティフル(字幕版) 作品データ(映画.comより) 原題 Biutiful 製作年 2010年 製作国 スペイン・メキシコ合…

「カフェ・ソサエティ」

先日、山に行こうかと思ったのですが、うまく眠れず体調が万全ではなかったので、山登りは断念しました。 そこで(1人になれる)時間が出来たので、ポイントが溜まっていて無料で観られたので、映画館に行くことにしました。 今回観た映画はこれです↓ 映画…

「Mommy マミー」

TSUTAYAディスカスから送られてきた映画です。 Mommy/マミー [DVD] グザヴィエ・ドラン監督 映画『Mommy/マミー』 オフィシャルサイト 作品データ(映画.comより) 原題 Mommy 製作年 2014年 製作国 カナダ 上映時間 134分 映倫区分 PG12 ストーリー(オフ…

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

先日、いつも読んでいるメルマガのコーナーでワイルド・スピードの新作について触れられていました。 Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)にもいくつかワイルド・シリーズが含まれていて、どれを観たか忘れてしまっていたので、とりあえ…

「追憶の森」

TSUTAYAディスカスでリクエストを出している作品を確認していたら、Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)の対象になっていた作品がいくつかありました。 ということで、その中の1つであるこの作品を早速観てみました。 追憶の森(字幕版)…

仙元山(2017年4月下旬)

4月下旬、ツレとムスコたちはボーイスカウトのバザーがあったので、ムスメと2人で山登りに行って来ました。 小学生にもなっていないムスメと一緒なので、事前に詳しく調べてあった山で適当なものはなかったのですが、鉄道会社が用意しているハイキングコー…

「ナイトクローラー」

TSUTAYAディスカスで送られてきた映画です。 ナイトクローラー(字幕版) 映画『ナイトクローラー』(公式サイト) 作品データ(映画.comより) 原題 Nightcrawler 製作年 2014年 製作国 アメリカ 上映時間 118分 ストーリー(公式サイトより要約) 眠らない…

『マチネの終わりに』

先日、久しぶりに小説を読みました。 正確に言えば、小説自体は読むこともあり、それは村上春樹の新刊だけでした。 高校生の時に、当時その高校は蔵書が高校にしてはかなり多く、(授業中、特にやることがなかったので)小説をたくさん読んでいました。 その…

「パレードへようこそ」

ゴールデンウィークに、ゴールデンウィークに相応しい、心に残るとても良い映画を観ました。 先月末にTSUTAYAディスカスから送られてきたDVDを連休中に観ようということで、この映画を観ました↓ パレードへようこそ(字幕版) 映画「パレードへようこそ」オフ…

「少年と自転車」

「ロゼッタ」(1999年公開)、「ある子供」(2005年)、「ロルナの祈り」(2008年)に続き、ダルデンヌ兄弟監督作品です。 今回もTSUTAYAディスカスで50円(税&送料別)で借りました。 少年と自転車 [DVD] 映画『少年と自転車』オフィシャル…

扇山・百蔵山(2017年4月中旬)

3月の終わりに中央自動車道を通る機会があり、その時に「キレイだなぁ」と思い、帰ってから登れるかどうかを調べたところ、登れそうだったので行ってきました。 「キレイだなぁ」「登ってみたいなぁ」と思った山はいくつかあり、その中で、自宅からのアクセ…

「ロルナの祈り」

「ロゼッタ」、「ある子供」に続き、ダルデンヌ兄弟監督作品です。 今回もTSUTAYAディスカスで50円(税&送料別)で借りました。 ロルナの祈り(字幕版) 作品データ(映画.comより) 原題 Le Silence de Lorna 製作年 2008年 製作国 ベルギー・フランス・イ…

『女の数だけ武器がある。』

僕がnoteでいつも読んでいる記事に、渋谷でバーをやっているbar bossaの林伸次さんという方のものがあります。 その林さんの下の投稿で触れられていた本を読んでみました。 林さんにはお会いしたことも、お店に行ったこともないのですが、書いてあるものが好…