映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『きのう何食べた?』 11巻

仕事帰りに駅にある本屋さんの前を通ったら、新刊が出ているのを見つけたので、早速読んでみました。 きのう何食べた? (11) (モーニング KC) 最近、NHKドラマの「本棚食堂」だったり、同じくNHKの「世界入りにくい居酒屋」だったり、「孤独のグルメ」…

「福福荘の福ちゃん」

不眠、不眠と言い続けて2年くらいが経ちましたが、最近、突然、ものすごく眠くなるようになってきました。 かといって、いっぱい眠り続けられるかというとそうではなくて、ちょっと寝たら目が覚めてしまい、再度寝るのもなかなか難しいのですが、日中かなり…

我が家のベスト台所用スポンジ

突然ですが、我が家の(僕の中での)ベスト台所用スポンジが決定しました! 家事を日常的にするようになってかれこれ10年。 今までいろんな台所用スポンジを使ってきました。 何かのイベントで配られていたものや、試供品、そして、薬局や生活用品店で売っ…

「365日のシンプルライフ」

最近、今までになく眠れなくなっていた影響で映画を観ることもあまりなかったのですが、ツレから「もう返すから」と言われたので慌てて観ました。 リクエストしたのは僕なのですが、実際に映画を観る時間がなかったことと、夜、子どもたちが寝た後に観ていた…

さつまいもが余ってたのでスイートポテトを作ってみた。

先日子どもたちがボーイスカウトの活動で掘ってきたさつまいも(「年に一度のお芋掘り」)がまだ残っていたので、スイートポテトを作ってみました。 作り方ですが、こんな感じです。 ①サツマイモの皮をむき、輪切りにし、水にさらす。 ②サツマイモを耐熱容器…

10月に読んだ本

11月になったので、先月読んだ本について書いてみたいと思います。 まずはこれです↓ 大不況には本を読む (河出文庫) 橋本治さんの本を読むのは初めてなのですが、コラムが割と好きなのもあって、タイトルに惹かれて読みました。 社会風刺というか、社会を…

『透明なゆりかご』2巻

3ヶ月くらい前に、ここに書いた『透明なゆりかご』(『透明なゆりかご』)の続編が出た、ということで読んでみました。 が、前回の1巻目の時もそうだったのですが、今回の2巻も、気づいたときにはもう既にAmazonなどのネット書店では売り切れていて、本屋…