映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園のクラス懇親会で気づいたこと。

先週末は予定が目白押しで、ムスメM(3歳)が通う保育園のクラス懇親会がありました。 2日前までは天気予報が雨や曇りだったのでどうなることかと気を揉んでいましたが、天気も良く、開催場所には木が沢山あり日陰があったのと、水もあったので、誰1人熱中…

『コウノドリ』9巻

先日、『きのう何食べた?』を本屋さんで買った時に、こちらも新刊が出ていたので買いました。 コウノドリ(9) 今回はなんというか【重い話】は殆どありませんでした。 たとえば、「障がい」とか。 裏表紙に載っているテーマでは、【研修医】、【インフルエン…

『きのう何食べた?』10巻

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 先日、ふといつも使っている駅の改札付近にある小さな本屋さんの陳列棚の方を見てみたら、いつも読んでいる漫画の新…

一年で一番ストレスの溜まる日

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 愚痴です。 夫婦間だとか家族間の一方的な愚痴が苦手な人はスルーして下さいませ。 前回も週明けに愚痴を書きました…

「マイ・ライフ・メモリー」

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- TSUTAYAディスカスから新しくDVDが送られてきました。 こんな作品リクエストしたっけ?と思ったら、やはり、ツレが…

子どもたちへの連絡は電子メモパッドで

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 上の2人も小学生になり、行動範囲が広く、また、行き場所も僕が知らない所だったり、予定になかった行動をするよう…

「チョコレートドーナツ」

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 今年も半分が過ぎようとしていますが、今年観た映画で一番良かった作品が(自分の中で)更新されました。 チョコレ…

梅酒の仕込み

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 今年もこの季節がやってきました。 梅酒の仕込みです! もはや僕はほとんど飲んでいないのですが、最近はツレがよく…

「○○やってないよ」→「お前の仕事だろ。やれよ。」

-------------------------------------------- 【告知】7人の主夫でパネルトークします。 -------------------------------------------- 猛毒です。 夫婦だとか家族間の一方的な愚痴が苦手な人はスルーしてください。 では、本題に。 昨夜、ツレが布団に…

「青天の霹靂」

TSUTAYAディスカスで借りて観た映画です。 もう、最近は、リクエストをしてから送られてくるのが半年後とかなので、そもそも何故借りようと思ったのか、かなり忘れつつあります…。 青天の霹靂 通常版 DVD 何故、この映画を借りようと思ったのか、もう忘れて…

スマホからFacebookもTwitterも消してみた。

最近、家族の問題が噴出しております。 僕の父は相続を巡って(と言っても別にお金の話で争っているわけではないのですが)、叔母とは「これ(相続のあれやこれ)が片付いたら縁を切る」とまで言い出す事態になっています。 僕がそういうことを言うのなら分…

北海道産のアスパラガス

先日、有楽町にある、北海道どさんこプラザ(北海道のアンテナショップ)に行きました。 北海道どさんこプラザ 子どもたちの目当てはそこで売っているソフトクリーム(バニラ、夕張メロン、ミックスの3種類)だったのですが、僕が目を引かれたのはこれでした…

「ゴーン・ガール」

TSUTAYAディスカスで送られてきた映画です。 今回も、僕がリクエストした作品です。 ゴーン・ガール これは、確かテレビ番組で宣伝をしていたので観たいな、と思ったような気がします。 それと、主演がベン・アフレックで、「グッド・ウィル・ハンティング~…

『りゆうがあります』

久しぶりに絵本の話題を。 先日、子どもたち&ツレ母と大きな本屋さんに行きました。 最近は、(特に僕の)緊縮財政発動中のため絵本はもちろん、僕自身で読む本もかなり控えています。 なので、(欲しくなってしまうので)本屋さんに行く機会も減らしていた…