映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

北海道産のアスパラガス

先日、有楽町にある、北海道どさんこプラザ(北海道のアンテナショップ)に行きました。

北海道どさんこプラザ

子どもたちの目当てはそこで売っているソフトクリーム(バニラ、夕張メロンミックスの3種類)だったのですが、僕が目を引かれたのはこれでした↓

IMG_5220.jpg

先日もここに来て、そのときにもらったチラシに「アスパラガスの直送」というのがあり、「注文しようかな。でも、(かなり)高いな…。」と思って諦めていました。

すると今回、たまたま(たぶん今週までだったかと)1週間とか10日限定で店舗販売をしていました。

ということで、買ってみました(実際にはツレ母が買ってくれました。感謝)。

写真だと今一伝わらないかも知れませんが、このアスパラガス、まず僕が普段八百屋さんやスーパーで見かけるものと比べて、圧倒的に太いです。

で、新鮮なものはそのまま食べるのが一番、ということで、まずは素焼きして、塩を付けて食べてみました。

すると、普段買っているアスパラは皮が固いのですが、これは皮も柔らかく中から水分が出て来て、今まで食べたどんなアスパラよりも美味しかったです。

素焼きでももちろん美味しいかったので、僕は全部素焼きでもよかったのですが、野菜が苦手な長男T(8歳)とムスメM(3歳)は殆ど食べてくれなかったので(ムスメは一口も食べなかった…)、次の日はジャガイモとベーコンと一緒に炒めてみました。

IMG_5221.jpg

こちらは普段からジャガイモとベーコン(味付けはバター、にんにく、醤油に砂糖少々)で作っているものに、アスパラを入れたものです。

ジャガイモ好きな人たちが沢山いるので、いつもよく食べてくれますが、今回もちゃんと食べてくれました。