映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-01-01から1年間の記事一覧

鉄のフライパンを使い始めました。

新年を迎えるにあたって、フライパンを新しくしました。 今まで使っていたのはT-falのフライパンで、新しくするときはそのまま新しくT-falのものを買っていました。 が、以前テフロン加工のフライパンについて有害性を指摘する記事を読んだので、思い切って…

「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」

妖怪ウォッチの映画を観に行ってきました。 去年は映画館に観に行くかどうか分からなかったので、前売り券も公開の少し前に購入し前売り特典ももらえなかったのですが、今回は「まぁ、観に行くことになるだろう」と思い、前売り券も早めに購入しました。 『…

「百日紅~Miss HOKUSAI~」

一ヶ月くらい映画を観ていなかったのですが、少し落ちついてきたので、また映画を観る余裕が出て来ました。 今回観た映画はこちらです↓ 百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD] この作品のことは知らず、TSUTAYAディスカスはDVDが透明なソフトケースに包まれて送られて…

はじめての人前式

先週末、学生時代からの友人の結婚式がありました。 結婚する前から、「結婚するよ」と言っていて、入籍から1年経ったので、既に結婚していたことは知っていましたが、この日が結婚式でした。 てっきり、結婚披露パーティー的なものなのかな、と思い会場に…

「おみおくりの作法」

最近、Amazonのプライム・ビデオでドラマを見ていたので、すっかりDVDを見ていませんでしたが、見ました。 これは、僕が前から「見たいなー」と思っていて、借りたものです。 おみおくりの作法 [DVD] 日本でも以前、「おくりびと」という映画が流行りました…

小学校の保護者会でやっぱりげんなりした話

書き忘れていましたが、先週末、長男T(8歳)と次男S(6歳)が通う小学校(区立)の保護者会がありました。 ムスコたちが通う小学校では、1~3年生と4~6年生は違う日に保護者会が行われています。 が、我が家のムスコたちは1年生と3年生なので、…

『弟の夫』

11月18日の放送だったので、大分前のものですが、録り溜めていた番組を見ていたら、NHKのクローズアップ現代で、同性パートナーについて特集されていました。 “家族”と認めてほしい ~同性パートナーシップ承認の波紋~(NHK クローズアップ現代) この…

SNSばなれ

最近、SNSから離れております。 特にこれといった契機や決意があったわけではないのですが、ほんとーに何となくSNS(といっても殆どFacebookでしたが)から遠ざかり、気づいたらあんまり見ていなかったので、まぁ、このままフェードアウトする感じでも良いか…

CDは終わったんだなと痛感した話

最近、星野源にはまっています。 星野源との出会いは、去年、ふと新宿にある大きな本屋さんで星野源のエッセイ(『蘇える変態』)を目にして読んだことです。 同年代、ということや、ダメな自分、というものをさらけ出しているそのエッセイに魅了され、歌も…

『コウノドリ』12巻

水木しげるさんが亡くなったという知らせを受け、水木作品をもう少し家に置いておいても良いかも、と思い本屋さんに行ったら、また新刊が出ていました。 これで三ヶ月連続出版ということになるようで、前回までの10巻、11巻は「薄くなった?」という印象でし…

『うさこちゃんとたれみみくん』

以前ちょっと触れたことがあるような気がしますが、先日図書館に行ったときに「やっぱり手元に持っておこう」と思い、買った絵本です。 うさこちゃんと たれみみくん 本を出している福音館書店としては対象を【3才からのうさこちゃん】というように考えてい…

Amazon Fire TV Stickがかなり良い

お試しでAmazonプライムをやったら、料金の発生する自動更新の期間を過ぎてしまい、それ以来、特にすぐに手元に欲しいということはないものの何となくAmazonプライム会員になっています。 我が家の経費削減の一環でプライム会員をやめようかな、と思っていた…

11月に読んだ本

一昨日、ムスメM(4歳)に「明日の次は12月だねー」と言われて驚愕し、先日、「一年がはえーな」と言っていた高校生たちに「年取るともっと早く感じるよ。早く感じることで年を感じるよ。」と答えたワタクシ。 12月になったので、今月も恥をさらして先…

『きのう何食べた?』 11巻

仕事帰りに駅にある本屋さんの前を通ったら、新刊が出ているのを見つけたので、早速読んでみました。 きのう何食べた? (11) (モーニング KC) 最近、NHKドラマの「本棚食堂」だったり、同じくNHKの「世界入りにくい居酒屋」だったり、「孤独のグルメ」…

「福福荘の福ちゃん」

不眠、不眠と言い続けて2年くらいが経ちましたが、最近、突然、ものすごく眠くなるようになってきました。 かといって、いっぱい眠り続けられるかというとそうではなくて、ちょっと寝たら目が覚めてしまい、再度寝るのもなかなか難しいのですが、日中かなり…

我が家のベスト台所用スポンジ

突然ですが、我が家の(僕の中での)ベスト台所用スポンジが決定しました! 家事を日常的にするようになってかれこれ10年。 今までいろんな台所用スポンジを使ってきました。 何かのイベントで配られていたものや、試供品、そして、薬局や生活用品店で売っ…

「365日のシンプルライフ」

最近、今までになく眠れなくなっていた影響で映画を観ることもあまりなかったのですが、ツレから「もう返すから」と言われたので慌てて観ました。 リクエストしたのは僕なのですが、実際に映画を観る時間がなかったことと、夜、子どもたちが寝た後に観ていた…

さつまいもが余ってたのでスイートポテトを作ってみた。

先日子どもたちがボーイスカウトの活動で掘ってきたさつまいも(「年に一度のお芋掘り」)がまだ残っていたので、スイートポテトを作ってみました。 作り方ですが、こんな感じです。 ①サツマイモの皮をむき、輪切りにし、水にさらす。 ②サツマイモを耐熱容器…

10月に読んだ本

11月になったので、先月読んだ本について書いてみたいと思います。 まずはこれです↓ 大不況には本を読む (河出文庫) 橋本治さんの本を読むのは初めてなのですが、コラムが割と好きなのもあって、タイトルに惹かれて読みました。 社会風刺というか、社会を…

『透明なゆりかご』2巻

3ヶ月くらい前に、ここに書いた『透明なゆりかご』(『透明なゆりかご』)の続編が出た、ということで読んでみました。 が、前回の1巻目の時もそうだったのですが、今回の2巻も、気づいたときにはもう既にAmazonなどのネット書店では売り切れていて、本屋…

『コウノドリ』11巻

つい先日、『コウノドリ』10巻について書いたばかりだったのですが、TVドラマの影響からか、毎月新刊を出すようになったようです。 コウノドリ(11) (モーニング KC) Amazonのレビューで低い評価をしている人たちは、大体「薄くなった」ということを指摘して…

「きっと、星のせいじゃない」

以前は、結構映画を観て泣いていましたが、最近は感性がかなり鈍ってきたようで、あまり泣くことがなくなりました。 そんなもはや若者ではない、ということをしみじみと感じていたのですが、久しぶりに映画を観て泣きました。 きっと、星のせいじゃない。(字…

『「居場所」のない男、「時間」がない女』

月ごとに書いている前月に読んだ本についての記事だと書き切れなさそうなので、この本だけで感想を書いてみたいと思います。 最近、新聞で見かけたり、育児系のネットメディアで見かけていたけれども、著書を読んだり、書かれているものをちゃんと読んでいな…

『ふまんがあります』

先日書いた『にっぽんのおにぎり』と一緒に、もう一冊絵本を買いました。 ふまんがあります (PHPわたしのえほん) これまでもブログで他の作品についても書いてきましたが(『りゆうがあります』)、ヨシタケシンスケさんの新作です。 『りんごかもしれない』…

「私の少女」

ここのところ、あまり余裕がなかったので、映画を観られていませんでしたが、映画の話です。 私の少女 [Blu-ray] 韓国映画です。 内容は、ソウルでキャリアとして勤務していた女性警察官が左遷させられて、所長としてやってきた漁村での出来事です。 何故左…

『にっぽんのおにぎり』

昨日、池袋に行ったので、通り道にあったジュンク堂書店に寄ってみました。 ムスメM(4歳)と一緒だったので、ジュンク堂では初めてですが、絵本売り場に行きました。 Mの目当てはプリキュアだったのですが、絵本をいくつか見ていると、こんな絵本(?)が…

大学病院なのに、30分で受診を終える方法

昨日、長男T(8歳)を大学病院に連れて行ったことを書きましたが(ケガから一年)、今度はムスメM(4歳)が大学病院に行かなければならないので行ってきました。 と、今回、初めて予約時間から30分以内で受診が終わりました! とても嬉しかったので、何…

メンテナンスの必要

そういえば、昔(10年くらい前)、「深呼吸の必要」っていう映画があったなぁ、と思い出しました。 深呼吸が必要なくらいはまだ疲れていないものの、久しぶりに分刻みで行動したので、若干疲れているのは確かなようです。 というのも、連休、ツレ両親宅に行…

『コウノドリ』10巻

ツレがもう出産することはないだろうなぁ、と思いつつも、新刊を本屋さんで見つけて買って読んでしまいました。 コウノドリ(10) まぁ、【自分にこれから起きること】ということよりも、もう単純に面白いということで読んでいます。今回は、テーマとする…

『ママ友がこわい』

先日、Amazon KindleでKADOKAWAセールをしていたので、前からちょっと気になっていた本をいくつか読んで見ました。 ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望 コミックエッセイなので、さらっと読める内容だったのですが、読んでてつらかったです…。 …