映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・ウォーク」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムで観られるようになっていたので見てみました。 ザ・ウォーク (字幕版) youtu.be 映画『ザ・ウォーク』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 作品データ(映画.comより)監督 ロバート・ゼメキス原題 The Wa…

3つ目の資格

3ヶ月に1度取得するように言われている資格試験、前回の資格取得から1ヶ月も経たずに、受験し、今回も合格することが出来ました。 1回目の時は初めてだったので時間をかけて勉強と準備をし、 前回の2回目は上級者試験だったのでちょっと難しかったこと…

「ハードコア」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムの対象になっていたので、観てみました。 最初に興味を持った理由は、アメリカの興行収入ランキングで初登場5位ということを聞き、その撮影方法がニュースになっていたからです。 でも、そんなこと、撮影方法が「独…

実態のない請求

元配偶者との財産分与の調停に義母が介入してきたことを書きましたが、義母の介入前から一番驚いているのが、「実態のない請求」です。 調停を開始してきてから一貫して元配偶者が親からの援助だと主張しているのが、義父所有の家に暮らして払っていた家賃と…

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

マーベル作品時系列鑑賞、前回は【フェイズ2】最後の作品、「アントマン」を観たので、今回から【フェイズ3】に入ります。 【フェイズ3】の作品は以下の通りです。 ちなみに、今回もTSUTAYAディスカスで旧作88円だったので借りて観ましたが、これ以降の作…

平野啓一郎『ある男』

以前読んだ『マチネの終わりに』がとても良かったので、それ以来平野啓一郎さんの作品を読むようになりました。 秋にcakesで新刊『ある男』の連載があり、毎日、公開されると何日間かは無料で読めたので、毎日楽しみに読んでいました。 全部で46回、つまり46…

「アントマン」

マーベル作品時系列鑑賞、今回は前回の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」に続き、「アントマン」です。 この「アントマン」が【フェイズ2】最後の作品になります。 今回も観たのはTSUTAYAディスカスで旧作が88円だったので、借りて観ました。【…

仕事探し

仕事を探しています。 去年の4月初めに家から追い出され、事実婚を解消することになったのですが、あまりにも突然の出来事だったのと、今まで8年続けている仕事が4月からの1年契約だったために、その仕事だけでは足りない生活費をとりあえず稼ぐためにも…

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

マーベル作品時系列鑑賞、前回は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を観ました。 時系列的にはこのあと、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が続くのですが、以前見たので、1つ飛ばして今回は「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロ…

山崎啓支『「体感イメージ」で願いをかなえる』

以前読んだNLPに関する本(山崎啓支『マンガでやさしくわかるNLP』)で、奥付に著者のサイトやメールマガジンの案内が載っていたので、登録してみました。(NLP=神経言語プログラミングについては→神経言語プログラミング - Wikipedia) いまいち自分にはす…

「ジェーン・ドウの解剖」

見ようと思っていた作品のリストに入っていた作品で、Amazonプライムで見られるようになったので、見てみました。 が、自分で苦手だと分かっているホラー作品だったので、なぜ見ようと思っていたのか、自分でも謎です…。 ジェーン・ドウの解剖(字幕版) youtu…

財産分与調停への義母の介入

財産分与についての2回目の調停があった際、元配偶者側から初めて書類が提出されました。 提出された書類の内容は大きく2つで、1つは元配偶者が保有している資産に関する通帳のコピーなどで、もう一つは義母の名前による「報告書」と題されたものでした。…

「映画 みんな!エスパーだよ!」

何がきっかけだったのかは全く覚えていないのですが、テレビドラマ(ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」:テレビ東京)でやっていた時に観て、面白かった作品の映画版です。 Amazonで観られるようになっていることは知っていたものの見ていなかったら、池田…

細川貂々、水島広子『やっぱり、それでいい。』

大きく上下する訳ではないのですが、メンタルの状態が低空飛行を続けています。 以前紹介した、細川貂々さんと水島広子さんの『それでいい。』がとても良く、(一時的には薬も飲まなくなり)回復に大きな効果があったので、その続編であるこの本を読んでみる…

「ボクの妻と結婚してください。」

Amazonで表示されたので、知っていたことのあるタイトルだったこともあり、観てみました。 ボクの妻と結婚してください。 作品データ(映画.comより)監督 三宅喜重製作年 2016年製作国 日本配給 東宝上映時間 114分映倫区分 G内容(フジテレビより)余命6カ…

提出書類の虚偽と隠蔽

元配偶者との2回目の財産分与に関しての調停、ようやく元配偶者から保有している資産の開示がありました。 調停の一番最初に元配偶者から提出された書類を渡されたものの、その場で初めて受け取ったこと、元配偶者以上に義母名で提出された書類が多かったこ…

「白ゆき姫殺人事件」

原作が湊かなえさんの小説(『白ゆき姫殺人事件』(集英社文庫))だということも知らなかったのですが、Amazonでの評価が結構高く、表示されたので気になって観てみた作品です。 白ゆき姫殺人事件 作品データ(映画.comより)監督 中村義洋製作年 2014年製…

与田基俟『あたらしい家族ができました。』

週に1度必ず訪れる新聞の書評を毎回楽しみにしています。 書評では単行本が多いので、小さく載っている文庫や新書の他、毎回ではないけれど載っている漫画の書評が結構楽しみです。 そこで、タイトルからして、ちょっと気になる漫画が紹介されていました。 …

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

以前見て面白かった作品「グランド・イリュージョン」の続編がAmazonプライムで観られるようになっていたので観ました。 グランド・イリュージョン 見破られたトリック(字幕版)youtu.be 映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』オフィシャルサ…

財産分与調停2回目

元配偶者から強制的に家から追い出されたすぐあとに家庭裁判所に調停申し立てを行い、その結果、7月末に元配偶者との内縁関係(事実婚)の解消と子どもたちとの面会について合意しました。 しかし、財産分与については合意できなかったので、改めて調停の申…

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

マーベル作品鑑賞、今回は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」です。 前回「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」を観ましたが、そのすぐあとに公開された作品です。 前回同様、TSUTAYAディスカスで一枚80円くらいだったときに借りました。ちな…

三浦しをん『あの家に暮らす四人の女』

ラジオにもたまに出ている三浦しをんさんの小説を読んでみました。 本当はラジオ番組に出ていた時に話題になっていたのは『ののはな通信』なのですが、そちらはまだ単行本なので、文庫で読める本の中で興味が沸いたこの作品にしてみました。 ちなみに、先日…

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」

マーベル作品時系列鑑賞、以前見たことがあったけれど、改めてこの流れで見ておこうと「アイアンマン」と「アイアンマン2」を見直し、【フェイズ1】に戻っていましたが、【フェイズ2】に突入です。【フェイズ2】の作品は以下の順番になっています。「ア…

ヨガ

夏から9月いっぱいくらいまでが精神的にも時間的にも余裕があったので、山に行けたら良かったのですが、夏に足首をケガしてしまい、秋になってからは精神的な状態が悪化し、その後落ち着いてきたものの寒くなったり、職場の人数が減ったことで時間的な余裕…

「風が強く吹いている」

劇場公開から10年くらい経った作品ですが、以前読んだ木皿泉さんのエッセイで触れられていて、Amazonプライムにあったので観てみました。 主演が同世代(友人の元同級生)の小出恵介で、未成年者との性行為で引退状態なのですが、アニメが2018年の秋から公開…

医師からのアドバイス

うつ病の治療のために大体3週間に1度、うつ病デイケアも併設している心療内科のクリニックに通院しています。 通院する曜日は決まっていて、その日の都合によって午前のこともあれば、午後のこともあるのですが、予約時間少し前に行くと待合室にはいつも複…

「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」

Amazonプライムで観た作品です。 今回見た作品をリメイクした「ドラゴン・タトゥーの女」は観たことがあったのですが、元々のスウェーデン版は観たことがありませんでした。 ちなみに、映画自体も、スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによる推理小説を…

感覚過敏

先日読んだ武田友紀『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』 で、敏感な感覚の中でも、味覚、触覚、視覚、嗅覚、聴覚の五感それぞれを分けて考えることが指摘されていました。 同じような「繊細さん」(HSP)でも、五感のどれが繊…

「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

劇場公開されていたときから見てみたいなと思っていた作品が、Amazonプライムで見られるようになっていたので見てみました。 映画だけでなく、土屋太鳳主演でテレビドラマにもなっていたそうですが、そちらは未見です。 チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全…

読書グラフ

年が明けたので、去年を振り返ってみたいと思います。 僕は、本や映画など、一応観たものはアプリで記録を付けているのですが、そのアプリで読書記録というグラフを表示してみたら、自分でも興味深いグラフになっていました。 読書記録なので、読んだ本(登…