映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

提出書類の虚偽と隠蔽

 元配偶者との2回目の財産分与に関しての調停、ようやく元配偶者から保有している資産の開示がありました。
 調停の一番最初に元配偶者から提出された書類を渡されたものの、その場で初めて受け取ったこと、元配偶者以上に義母名で提出された書類が多かったこと、そして、おまけに調停委員(男性)が財産分与とは関係のない質問ばかりを繰り返してきたので、元配偶者から提出された書類の中身について話し合うことはできませんでした。

 

f:id:ysdnbm:20181124123221j:plain

 
 調停委員(男性)とのやりとりで結構疲れたので、帰ってすぐに提出された資料に目を通すことはできなかったのですが、数日経ち、元配偶者から提出された書類に目を通してみました。

 僕は4月に調停を申し立てるよりも前に、元配偶者とのやりとりで自分の資産を開示していて、今回の調停では、それを証明するための通帳のコピーや、生命保険の解約返戻金証明書などを取り寄せ提出しました。

 しかし、初めて提出された元配偶者から開示された資産一覧を見てみたところ、そもそも元配偶者が主張する保有資産一覧(手書き)と通帳のコピーに書かれている残高が違っていたり、関係のない時期の残高が記載されている通帳のコピーが大量に提出されていました。

 元配偶者が提出した手書きによる保有資産16項目の内、書類で確認ができたのが4項目、基準日と一致した日付の残高が確認できたのは1項目だけでした。

 そもそもこの「基準日」、調停で内縁関係の解消が双方で同意に至った7月末ではなく、元配偶者が僕を家から追い出した別居日にすることを求めたのは元配偶者でした。
 本来ならば調停で内縁関係の解消が双方で同意に至った7月末を基準にするところ、そこで争っても仕方がないと譲歩したにも関わらず、元配偶者は自分で主張した「基準日」さえ守っていませんでした。

 というか、日付が違うという虚偽だけでなく、ほとんどの項目で確認ができる書類がなかったり、関係のない書類が大量に提出されていたりと隠蔽しようという意図を感じます。
 目を通せばすぐにわかるこんなことをして、なぜ僕が気づかないと思うのかすごく謎なのですが、先延ばしと嘘ばっかりついてきて、どこかの国の政治家たちみたいですが、ここまで来ると自分が嘘をついていたり、隠蔽しているということさえも気付いていないのかも知れません。
 なんというか、身近にいすぎて感覚が完全に麻痺していたのだと思いますが、すごい人と一緒にいたんだな、と改めて感じています。