映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『レタスクラブ』2012年4月10日号

最新号が送られてきたので、紹介します。 レタスクラブ 2012年4月10日号いいことずくめのお弁当(2012)角川グループパブリッシング商品詳細を見る 今回、良いなと思ったのは、「うちの十八番ポテサラ」という記事で、何人かの料理家のポテトサラダのレ…

ツレが職場復帰しました。

ツレが先日20日、なぜか祝日に職場復帰しました。 まぁ、産休&育休は3回目なので、復帰に際しての心構えとかは特に問題はなさそうですが、僕には職場の雰囲気とかはよく分からないので、実際のところどうなのかはよく分かりません。 が、僕にとって大き…

しっとりりんごケーキ

久しぶりに自分でお菓子を作ったので、載せたいと思います。 今回作ったのは、「しっとりりんごケーキ」です。 なんとなく、りんごのケーキを作りたいな、とちょっと前から思っていて調べたら、家にある材料で作れるシンプルなものがあったので、作ってみま…

『Baby-mo』2012年4月号

最新号が届いたので、ご紹介します。 (ツレの健康組合の出産祝いとして定期購読しています。) Baby-mo (ベビモ) 2012年 04月号 [雑誌](2012/03/15)不明商品詳細を見る 毎号楽しみにしていた、東村アキコさんの連載が終わってしまったので、この雑誌に対し…

『レタスクラブ』2012年3月25日号

毎号紹介している『レタスクラブ』が今回も送られてきたので、紹介します。 レタスクラブ 2012年3月25日号春のどんぶり(2012)角川グループパブリッシング商品詳細を見る 表紙を見て、「これはチェックしなきゃ」と思ったのが特集の「春のどんぶり+サ…

両親フルタイムでも保育園には入れません

さて、先日、「『1人親は働くな』ということ?」というタイトルで、保育園入園をめぐるおかしな現状を紹介しました。 やはり、というか、残念なことに、知らない方も多かったので、今回も保育園入園をめぐるおかしな現状を紹介したいと思います。 それは、…

『かぞくのじかん』2012年3月号に載りました!

ついに、昨日発売になりました。 かぞくのじかん 2012年 03月号 [雑誌](2012/03/05)不明商品詳細を見る ツレが定期購読しているので、毎号紹介していますが、今回は違います。 それは、T(5歳)が(というか僕ら家族が)載っているからです♪ (取材の様子…

「1人親は働くな」ということ?

ただ今、M(満8ヶ月)が認可保育園に入園出来なかったので、(ツレが)絶賛「保活」(保育園入園活動)中です。 保育園入園、待機児童解消に関して、「おかしい」と思うことや、待機児童解消に関しての具体的な考えもいろいろあるのですが、いろいろありす…

エアカウンターS

ついに買いました。 放射線測定器です。 エステーから出ているもので、去年の秋に10000円くらいで発売されていましたが、それよりも精度が上がったということ、値段もより手頃になったということで購入してみました。 送料込みで7600円でした。 放…

『レタスクラブ』2012年3月10日号

さて、毎号お送りしている、この企画。 今回も最新号が送られてきたので紹介します。 と、一通り目を通したものの、僕のお腹が空いていなかったからか、殆ど「作りたい!」と思うものはありませんでした…。 特集の「ラクチン!冷凍できる晩ごはん」は確かに…