映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ツレが職場復帰しました。

ツレが先日20日、なぜか祝日に職場復帰しました。

まぁ、産休&育休は3回目なので、復帰に際しての心構えとかは特に問題はなさそうですが、僕には職場の雰囲気とかはよく分からないので、実際のところどうなのかはよく分かりません。

が、僕にとって大きな問題なのが、子どもたち3人と過ごすこと。

もちろん、今までも3人と過ごすことはありましたが、基本的にM(8ヶ月)はツレが担当だったのと、やはり言葉では伝わらないので、Mをどうするかが問題になります。

特に大きいのは食事と睡眠。

食事は、M用と僕ら用が別で、それを作っている間に、Mが怒り出したり(泣き出したり)、ご飯を食べさせ初めても、Mに食べさせながら、僕も食べつつ、ポロポロこぼしたり、マナーが悪いT(5歳)とS(2歳11ヶ月)を見たり。

睡眠は、Mが泣いているとTもSも眠れないので、Mを寝かしつけつつ、T、Sをトイレに行かせたり、パジャマを着せ、Mが寝た後に、TとSを寝かしつけたり。

これから本格的にこういう機会が増えていくので、慣らし運転をしていきたいところです。

あと、睡眠に関してのコツはやはりなんと言っても、「自分も寝ること」を今回確認しました。