映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『「専業主夫」になりたい男たち』

-------------------------------------------- 【告知】「『主夫志望男子』と『働き女子』のためのハッピーワークショップ」を開催します! -------------------------------------------- 先日、「秘密結社 主夫の友」で顧問を務めて下さっている白河桃子…

『ママがおばけになっちゃった!』

-------------------------------------------- 【告知】「『主夫志望男子』と『働き女子』のためのハッピーワークショップ」を開催します! -------------------------------------------- 話題の絵本を買ってみました。 ママがおばけになっちゃった! (講談…

1月に読んだ本

ちょっと遅くなりましたが、先月読んだ本についてです。 というか12月から続く体調不良で本当に本を読む余裕さえなく、今回は2冊だけになります。 始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~ 光文社知恵の森文庫 とにかく身も心も何と…

「アリスのままで」

アカデミー賞の主演女優賞を受賞したということで騒がれたようですが、アカデミー賞云々関係なく観たいなぁ、と思っていた映画をやっと観ることが出来ました。 アリスのままで [DVD] タイトルの「アリスのままで」、あるいは原題の「STILL ALICE」から少し連…

「グッド・ライ ~いちばん優しい嘘~」

良い話なんだけど、やはり後味が悪い、でもそれが現実なんだよな、と思わせられた映画です。 グッド・ライ~いちばん優しい嘘~ [DVD] 以前観た「サンバ」はフランスの【不法移民】を扱った作品ですが、こちらは、南スーダンの内戦から逃れてアメリカに渡った…

「カーテンコール」

旧作なのでなぜ借りようとしたのか全く思い出せなかったのですが、観ていて思い出しました。 結構古い作品で2005年公開の映画です。 カーテンコール [DVD] 物語の舞台は山口県の下関で、ここの映画館を舞台に、この映画館で幕間芸人だった人を回顧するという…

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」

この映画は、「2015年オススメの映画」というようなワードで検索した時に見たサイトでオススメされていたので借りてみました。 インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 [DVD] オススメされているだけあって僕にはなかなか良かったです。 コーエ…

今日からしばらく禁酒します。

家族以外の人にはどうでも良い話ですが、くじけないようにここに書いておこうと思います。 昨日からイエスの復活を祝うイースターを迎える前の40日の期間に入ったので、イースターまで禁酒します。 去年も一昨年もこのようにイースター前の期間に禁酒しよ…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

僕のFB周りの人たち(ほぼ男性で10歳以上年上)が騒いでいたので、前作は見たことがないのですが、アカデミー賞も6部門で受賞したということなので観てみました。 マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版) 元々は世界各地の神話をテーマとしているとい…

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

僕が観てから大分経ってから観たツレに「(レイモンド・)カーヴァー(の名前)が出てたから借りたの?」と聞かれましたが、僕が借りたのは、アカデミー賞を取った作品だったからです。 借りてみるまではこの映画にレイモンド・カーヴァーが関わっているとは…

「311」

この映画もレンタルでは「旧作」に入りますが、観たかった作品です。 311 [DVD] タイトルから分かるように、3月11日に起きた東日本大震災を主題にしたドキュメンタリーです。 震災というか、震災による原発事故から数日後に福島県に行き、原発事故の影響…

「あぜ道のダンディ」

TSUTAYAディスカスでの単品レンタルの便利さにはまって沢山送ってもらうようになったおかげで、「旧作」ということでレンタルを見送り、「いつかリアル店舗に立ち寄った時にでも借りよう」とそのままになっていた作品も躊躇なく借りるようになりまし…

骨髄バンクからドナー候補の連絡が来た

タイトルそのままの出来事なのですが、先日携帯電話に骨髄バンクの人から連絡がありました。 ドナーの候補者になったということで、今の(特に身体の)状況について簡単なやりとりがあり、特に問題がないということで、書類が届きました。 実はドナー候補者…