映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーバー・フェンス」

観たいと思い、チェックしていた作品がようやくAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみた作品です。 観たいと思っていたのは、(いつものように)新聞での映画評を読んでいたからです。 フラットな世界、贅沢に表現 「オーバー・フェンス」函館…

ゴッホ展

コートールド美術館展に行った日、そのまま上野の森美術館で開催中のゴッホ展に行ってきました。上野の森美術館 - 展示のご案内 - ゴッホ展 2015年にオランダに行き、その際にゴッホ美術館に行っているので、ゴッホ美術館の作品だったら観に行こうとは思わな…

「二十六夜待ち」

購読している朝日新聞では毎週金曜日の夕刊に映画評が載っています。 そこで気になったのが、「夕陽のあと」という作品です。(評・映画)「夕陽のあと」 「母」2人、交錯する眼差し:朝日新聞デジタル この映画評を読んでいたら、観たことのある(感想は書…

サヘル・ローズ×JIM-NET 異国で生きる孤独~イラン人がん患者、シャハワンさんと出会って

先日、Instagramを見ていたら、俳優のサヘル・ローズさんがこんな投稿をしていました。 この投稿をInstagramで見る 11/24(日)大塚にて18時半~ イラクで出会ったイラン人がん患者、シャハワンさんの事やグラウンドファンディングにいった経緯などをお話致しま…

「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

寒暖差の厳しい日々を過ごしていますが、皆さん体調いかがでしょうか。 僕は、お腹の風邪を引いてしまったようで、しかも最初になめてかかってしまったのか、かなり長引いてしまっています。 症状が下からどんどん上に上がってくる感じで、熱は(測ってない…

コートールド美術館展

東京都美術館で開かれているコートールド美術館展に行ってきました。 コートールド美術館展 魅惑の印象派|東京都美術館 前売り券を買っていて、観に行こうと思っていたのですが、観に行こうと思っていた理由は印象派の作家たち、セザンヌ、モネ、ルノワール…

「クリード 炎の宿敵」

感想は書いていなかったようですが、前作、「クリード/チャンプを継ぐ男」がとても良かったので、その続編であるこの「クリード 炎の宿敵」も観たいなぁ、とチェックしていました。 Amazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 クリード 炎…

穂村弘『現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』

文章を読んで「この人は天才だ」と思った人が僕には2人います。 1人はさくらももこさんで、漫画(『ちびまる子ちゃん』よりも『コジコジ』)もすごいですが、エッセイを読んだとき(中学生くらいだったと思いますが)、「この人は天才だ」と痛烈に感じたの…

坂崎千春『片想いさん』

先日書いた枡野浩一さんの『結婚失格』、私小説でありながら、その構成は、一つの区切り毎に一つの本を紹介するような形になっていました。 その中で触れられていたのがこの『片想いさん』です。 片想いさん (文春文庫) 文春文庫『片想いさん』坂崎千春 | 文…

突発性難聴

タイトルそのままなのですが、突発性難聴になりました。 それは、週の半ば、お昼頃の出来事でした。 以前(小さな時)から、「キーン」という音が聞こえることがあったのですが、今回は、プールなどで水が入ったかのような「詰まった感じ」が右耳に感じまし…

枡野浩一『結婚失格』

いつも聞いている歌人の桝野浩一さんと漫画家の古泉智浩さんのPodcast「本と雑談ラジオ」、桝野さんは離婚歴があり、子どもにもう20年近く会えていないことを度々話しているのですが、本にもなっていることを話していたので、僕は毎月とはいかないもの会えて…

フリーハグ日本縦断を達成したスヨンさんによるお話会 feat. K

先日、NHKのおはよう日本の中での報道を目にしました。 youtu.be 内容は上に載せたYouTubeを見てもらえたらと思いますが、日本でチマチョゴリを着てフリーハグをしている女性の話でした。 韓国などでフリーハグをしている人(桑原功一さん)の動画は見たこと…

「ラブレス」

ウォッチリストに入れておいた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみた作品です。 気になっていたのは、新聞の書評で触れられていたからです。 (評・映画)「ラブレス」 現代社会を貫く、愛の不在:朝日新聞デジタル ラブレス(字幕版…

カリール・ジブラン『預言者』

先日、神谷美恵子さんの訳と文章が載っている『ハリール・ジブラーンの詩』を紹介しましたが、やっぱり、ハリール・ジブラーンの詩そのものを読みたいと思い、原著では持っているものの日本語で読めるものをということで、日本語に訳されている『預言者』を…

「2ガンズ」

Amazonでの評価が高かったので、知らなかった作品ですが観てみました。 改めて僕はバディものが好きなんだな、と感じました。 2ガンズ (字幕版) youtu.be 2ガンズ|ソニー・ピクチャーズ公式 作品データ(映画.comより)監督 バルタザール・コルマウクル原…

最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』

先日寄った本屋さんで最果タヒさんの詩集が気になったのですが、単行本で高いので買おうかどうか悩んでいたときに、ちょうど新聞で最果タヒさんの言葉が2日続けて紹介されていました。 digital.asahi.com digital.asahi.com 紹介されていた言葉が良かったの…

「モバイルハウスのつくりかた」

Twitterを見ていたら、坂口恭平さんを撮った映画がAmazonプライムで観られるようになっているということを知ったので観てみました。 ちなみに坂口さんがどんな人なのかということを、紹介するのはとても難しいのですが、早稲田の建築学科を出た建築家なので…

バスキア展

次の仕事が年明けからなので、年末まとめて有給を消化して退職しようとしたのですが、出向先の人からかなり粘られ、所属している会社のもっと上の上司まで出てきて説得され、結局まとめて取る事が出来なくなりました。 まとめて消化し、旅行にでも行こうと思…

「彼女がその名を知らない鳥たち」

ウォッチリストに入れていた作品がAmazonプライムで観られるようなっていたので観てみた作品です。 彼女がその名を知らない鳥たち youtu.be 映画「彼女がその名を知らない鳥たち」公式サイト|4.25(水)Blu-ray&DVD Release 作品データ(映画.comより)監…

寮美千子編『空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集―』

最近ちょっと精神的に体調を崩していて、あまりちゃんとした文章が読めないというか、詩が読みたいな、ということで、とりあえずAmazonで評価の高いものを見たら、以前読んだ寮美千子さんの『あふれでたのはやさしさだった』の前に出された詩集がトップに出…

「ビューティフル・ボーイ」

ウォッチリストに入れていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので見てみた作品です。 理由は後に書くとして、まず書いておきたいのは、もし、僕のように精神的に不安定な人は観ない方が良いと思います。 ビューティフル・ボーイ (字幕版) you…

土門拳記念館と山居倉庫

友人の画家島田優里さんが参加していたイベントで新潟県村上市に行った翌日、ちょっと足をのばして山形県の酒田市に行ってきました。 島田さんの個展に行った際に島田さんの友人に酒田市が良いよ、と教えてもらい、調べてみたら、写真家の土門拳さんの記念館…

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

少し前に読んだ樹木希林さんの『この世を生き切る醍醐味』、そこで触れられていた作品でそういえば見ていなかったということで、ウォッチリストに入れておいたらAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 東京タワー オカンとボクと、時…

REPTIC2019@新潟県村上市

先月中旬、新潟県村上市に行ってきました。 何のために行ってきたのかというと、このイベントに行くためです。 reptic.info 友人の画家島田優里さんの個展に行った際、今度こういうイベントでライブペインティングすると知り、「ぶみさんヒマでしょ?」と言…

「俺の話は長い」

先日、実家に寄ったとき、母から「面白いからとっておいたよ(録画しておいたよ)」と言われ、僕も新聞の書評で気になっていたので、観てみたテレビドラマが今回の「俺の話は長い」です。 ちなみに、僕の家にはTVがないので、実家でしか観ることが出来ないの…

穂村弘『求愛瞳孔反射』

先日読んだ『回転ドアは、順番に』がとても良く、その本の解説で金原瑞人さんがあげていたのがこの本です。 金原さんがこんなことを書く人がいたら恋しちゃう、というようなことを書いていて、穂村さんって詩も書くんだ、と手に取ってみました。 求愛瞳孔反…

「ジョーカー」

昨日書いた、春風亭昇りんさんの落語会の打ち上げで、映画の話になりました。 3人とも結構映画が好きなようで色んな映画の話になり、今観たい映画などの話になったのですが、その時、春風亭昇りんさんと企画の1人で画家の辻美保子さんがオススメしていたのが…

春風亭昇りんさんの落語会

先日、友人が企画する落語会があるということで、誘われたのでふらふらっと行ってきました。 どこで行われたのかというと、国分寺のおたカフェという場所です。史跡の駅 おたカフェ 国分寺なのですが、僕はその周辺を今まで避けてきました。 というのも、僕…

「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版)」

ウォッチングリストに入れておいた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので見てみました。 フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版) youtu.be 映画「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」公式サイト 2018年5/12公開 ストーリー(公式サイトよ…

増税を初めて感じた出来事

10月から消費税が上がったのですが、正直あんまり増税を感じませんでした。 会社には通勤定期代の変更申請を出したりしたのですが、ある意味それは自分のお金じゃないというか。 普段の買いものも、毎回同じものを買っているわけでもないので、正直なところ…