映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

土門拳記念館と山居倉庫

 友人の画家島田優里さんが参加していたイベントで新潟県村上市に行った翌日、ちょっと足をのばして山形県酒田市に行ってきました。
 島田さんの個展に行った際に島田さんの友人に酒田市が良いよ、と教えてもらい、調べてみたら、写真家の土門拳さんの記念館があると知り、しかもその記念館の建築も素晴らしいということだったので行ってきました。

ホーム | 山形県酒田市 土門拳記念館

 

f:id:ysdnbm:20191020202155j:plain
土門拳記念館)

 
 上に載せた写真のように建築がまず良かったです。
 展示内容は、常設展というものはないのか、まずは直近の第38回土門拳賞を受賞した高橋智史さんの『RESISTANCE カンボジア 屈せざる人びとの願い』の展示があり、一番広い一面には、「生誕110年 土門拳 古寺巡礼名作セレクション」が 展示されていました。
 他にも第25回酒田市土門拳文化賞受賞作品展が展示されていたのですが、僕が驚いたのは古寺巡礼名作コレクションです。
 歴代の土門拳賞受賞者の作品はどちらかというとジャーナリスティックというか政治的な課題を描写したものが多く、土門拳さんも市井の人たちの写真を沢山残していたというイメージがあったので、古寺巡礼として仏像類の写真を沢山撮っていたことに驚きました。

 その後訪れたのが、島田さんの友人が言っていた、山居倉庫です。

 

f:id:ysdnbm:20191020202158j:plain
(山居倉庫と欅並木)

 
 ここは本当に雰囲気の良い場所でした。
 中州に位置していたことから、収穫した米を各地から集め、運ぶための倉庫なのですが、倉庫と欅並木の光景がとても綺麗でした。
 ちょうど秋で紅葉が始まっていたことも一部の欅の葉が落葉していてとても良い雰囲気でした。
 中には展示室や庄内米歴史資料館もあり、結構楽しかったです。

 車がないと正直移動するのは大変ですが(バスが1時間に1本間隔でした)、初めての酒田市、晴れていたこともあり、とても良かったです。