映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『パパのカノジョは』

個人的に「パパ」が主に出てくる絵本を探しているのですが(理由はこちら)、「パパ」ということばがタイトルに入っているので読んだ絵本がこちらです。 パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ)(2002/01)ジャニス レヴィ商品詳細を見る 僕の「パパ」を求め…

『ちがうねん』

大学の時の友だちの子どもにプレゼントするための絵本を選んでいる時に、とても面白い絵本を見つけました。 もともとはこれは第二弾ということですが、僕はこれを先に読んだので、こちらをまず紹介します。 ちがうねん(2012/11/11)ジョン・クラッセン商品詳…

『いちねんせい』

昨日はT(6歳)の就学祝いにプレゼントした『いきのびる魔法』を紹介しましたが、もう一冊プレゼントしました。 『いきのびる魔法』はTにというよりも、S(4歳)、M(1歳8ヶ月)含め3きょうだいへのプレゼントという感じだったので、Tだけにプレゼ…

『いきのびる魔法』

長男T(6歳)も卒園式を終え、あとは週明けのお別れ遠足を残すだけ、という感じになりました。 机と椅子を用意したり、筆記用具を用意したり、小学校で新しく用意しなきゃいけないいろんなものを用意することばかりに気がむいてしまっていたのですが、やっ…

『あっ、オオカミだ!』

今日は、次男Sの4回目の誕生日でした。 ということで、「プレゼントは何にしようかなー?」と結構長い間(1ヶ月とかそれ以上)悩んでいたのですが、結局僕の中で落ち着いたのが絵本でした。 先日、10ヶ月になる子がいる大学の時の友だちに久しぶりに会…