映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」緊急フォーラム

昨夜は、会員になっている、ファザーリング・ジャパン主催で、「父親が発信しよう!『いじめ問題』緊急フォーラム」があったので、出席してきました(昨夜のNHKのニュース9でも報道されたとのことです)。 USTREAMでも流していたので、動画でも見られます→US…

『レタスクラブ』編集者が来訪

今日は、お昼から、『レタスクラブ』の編集者2名が我が家にやってきました。 何故、我が家にそんな方々がやってきたのかというと、ツレが『レタスクラブ』のメール通信員になっているので、メール通信員が普段どんな料理を作っているのかを知るために、ご飯…

ビールを素早く冷やす簡単な方法

今回は料理でも子育ての小技でもなくて恐縮です。 が、最近8月も終わりなのに、予想外の暑さにやられ、「今日はビール飲んでやる!」と思っても、冷蔵庫に冷えたビールがない…、という時に役立つ(?)小技を紹介したいと思います。 ちなみに、別にビールじ…

面白いように鼻水が出てくる簡単な方法

最近、熱はないけれど、鼻水を垂らしているムスメM(1歳1ヶ月)。 一箱で五箱分くらいの値段のティッシュを使っても、あまりやっていると鼻が赤く、痛そうになってしまいます。 と、一時期預かってもらっていた(Sが通う)保育園の保育士さんに、すごく…

ホームベーカリーは買ったら満足

以前、家事についての(ツレへの)グチを書いたら、思わぬ反響がありました。 (コメント下さった方々、ありがとうございました。) 反響の大きさに僕自身も驚いてしまいました。 ご心配下さった方々はありがとうございます。 と、予想外の反応もありました…

『だるまさんの』

久しぶりにおすすめ絵本を紹介します。 だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)(2008/08)かがくい ひろし商品詳細を見る 前に、子どもたちと本屋さんに行った時に、T(5歳)とS(3歳)に教えてもらった絵本です。 保育園界隈では既に有名だっ…

『子どもの声を社会へ』

最近読んだ本を紹介したいと思います。 子どもの声を社会へ――子どもオンブズの挑戦 (岩波新書)(2012/02/22)桜井 智恵子商品詳細を見る 著者は、大阪大谷大学教授で兵庫県川西市で「子どもオンブズパーソン」をしている桜井智恵子さんという方です。 「子ども…

夏野菜のとん汁

昨日紹介した『レタスクラブ』に載っていた、「夏野菜のとん汁」を早速作りました! 実は、僕は結構豚汁が好きで、寒くなってくると、野菜もたっぷり摂れるし、身体も温まるので、よく作ります。 しかし、夏野菜で豚汁を作る、という発想が僕には無かったの…

『レタスクラブ』2012年8月25日号

そろそろ送られてくるのも終わりかな?と思っていましたが、まだ最新号が送られてきたので、紹介します。 今回は、今までで一番、作りたかったり、試したかったりしたいと思うレシピや方法が載っていました。 レシピで言うと、「のらぼう畑便り」の夏野菜の…

柔らかスペアリブ

僕の料理を参考にしてくれているというのを耳にしたので、久しぶりに料理を紹介します。 (実際は、最近時間に追われながら食事を作っているので、なかなかゆっくり料理作ったり出来なかったのです。) 今回は、スペアリブです。 僕は、結構スペアリブが好き…

おもちゃの整理術

子どもがいると、そして、その子どもが3人もいると必然的に増えるもの。 洋服然り、絵本然り、そして、おもちゃ。 景品やレストランなどでもらったちょっとしたおもちゃで、子どもたちもあまり興味がなくなったものならば、気づかぬうちに減らしていくとい…

家に1日いるときに要求されること

ツレはどうやら夏休みに入っているようなのですが(予定が分からないので、僕にはツレの予定はよく分かりません)、ツレの夏休みとかの長期休暇になると、僕のストレスが格段に増えます。 何故なら、家にいても、殆どなにもしていないように(僕には)思える…