映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

家に1日いるときに要求されること

ツレはどうやら夏休みに入っているようなのですが(予定が分からないので、僕にはツレの予定はよく分かりません)、ツレの夏休みとかの長期休暇になると、僕のストレスが格段に増えます。

何故なら、家にいても、殆どなにもしていないように(僕には)思えるから。

M(1歳1ヶ月)が熱を出しているので、昨日はツレがMを見ていたのですが、僕が仕事から帰宅するまでにツレのやっていた家事(子どもに関わる育児は抜いています)はというと、・・・何もありませんでした(正確には洗濯物移動=洗濯物をベランダから部屋の中に取り込む)。

僕が一昨日、Mを看つつ(しかも、僕も微熱)やった家事(子どもに関わる育児は抜き)はというと、

・布団乾燥×2

・洗濯×2(洗濯機回し×2、洗濯物干し)

・朝食の用意&片付け

・掃除(掃除機&軽く布巾がけ)

・夕食の用意&片付け

・洗濯物畳み(前日分も)

こんな感じでした。

別に、僕は自分で必要最低限の家事しかしていないと思うのですが、ツレは1日家にいても何もしていないのでした…。

僕は一応(給料は年収だとツレの5分の1程度ですが)外でも働いていて、家事や育児もしているので、少し手を抜いて、夕食を外で取ったり、総菜を買おうとしようものなら、その度に大抵断固反対されます(なのに、ツレがたまに用意する時は、一品だけだったり、出来合いのものを温めだだけだったり)。

さらには、結婚してから6年以上経ちますが、ツレは掃除機をかけたのが手で数えられるくらいで、たまーに(年1、2回。しかもここ2年くらいだけ)窓と網戸を掃除してるだけで、「私掃除してるから!」と勘違いしているようで、僕が時間もないので、ルンバを買って、掃除をルンバにちょっと任せていることを(週2回は僕自身も掃除機をかけてます)、掃除機を殆どかけたことすらないのに、「ルンバなんて買ってるんだよ!」と未だにツレの身内のネタにしています。

と、なんだか、グチばかりになりましたが、世の中のシュフじゃない「働いている人」ってこんなもんなのでしょうか?

こんなに何もしないものなのでしょうか?

最近、本当に僕も疲れてきて(肉体的といよりは精神的に)、この疲れをどうにかするためには、「世の中こんなもの」と諦めるか、それともツレが変ということで「再教育」すべきか(もうそんな気力は僕には残っていませんが)、考える材料が欲しいなぁ、と思っています。

悩み相談の掲示板とか見ると、本当にひどい「男性」がいくらでもいるので、単にツレは「女性」だというだけで、こんなものなのかな。

シュフは実際どう思ってるんでしょうか。