映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-01-01から1年間の記事一覧

「ジェイソン・ボーン (字幕版) 」

ブログから離れている間に見た映画がかなり溜まってしまったので、ぼちぼち忘れないうちに書いておこうと思います。 前回までは、1年の間に見た映画のランキングを載せていましたが、それは年内最後の投稿で発表するという形にしたいと思います。 なので、…

大学時代を思い出す:『あなたが気づかないだけで神様もゲイもいつもあなたのそばにいる』

先日、新聞を読んでいたら、書評面の隅にあった本に目がとまりました。 (オススメ 編集部から)牧師になった同性愛者(朝日新聞2017年12月10日朝刊) というのも、この本のタイトルが目に入ってきたからです。 『あなたが気づかないだけで神様もゲイもいつ…

「ドリーム」

久しぶりに映画館に行って映画を観てきました。 観た作品は「ドリーム」、いつも行く映画館では上映時間が合わなかったので、今回は初めて新宿のTOHOシネマズに行ってきました。 歌舞伎町自体かなり久しぶりだったので、日中とは言え気後れしましたが、ちょ…

『もっと、やめてみた。』

このところ読んだ本のことについて書いていなかったので、久しぶりに本の話を。 最近、本をネットで買うのを控え、実店舗の古本屋さんで買うようにしていたのですが、たまたまAmazonでこの本が目に入りました↓ もっと、やめてみた。 「こうあるべき」に囚わ…

「海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~」

TSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。 海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~(字幕版) 映画『海は燃えている』公式サイト 内容(公式サイトより) 12歳の少年サムエレは、友だちと手作りのパチンコで遊び、島の人々はどこにでもある毎日…

「沈黙 ―サイレンス―」

珍しく、僕が観たいな、と思った映画と、ツレが観たいな、と思った映画が一致し、TSUTAYAディスカスで送られてきました。 沈黙 -サイレンス-(字幕版) 映画『沈黙‐サイレンス‐』公式サイト ストーリー(公式サイトより) 17世紀、江戸初期。幕府による激しい…

山登り(夏)用のアンダーウェア(上半身)

去年の秋から始めた山登り。 本格的な夏を迎えたのは今年が初めてです。 で、夏になり、困ったことが出て来ました。 それは、日焼けと汗。 日焼けはシャツを着ているところと着ていないところがくっきりとしてしまい、特に自覚がなかったのは、首周りでした…

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」

先日、「フェリシーと魔法のトウシューズ」の感想を書いていて、まだこの映画について書いていなかったのを思い出しました。 写真などは撮らなかったのですが、子どもたちにせがまれ、子どもたちの夏休みが始まる直前の海の日、ちょうどツレも仕事でいなかっ…

榛名山(2017年7月下旬)

小学生の子どもたちが夏休みのキャンプに出掛けている間、平日だったのですが、ツレから「今行かないと当分山に行けないよ?」と言われたので、天気が優れなかったのですが、青春18きっぷを使って群馬県の榛名山まで行って来ました。 榛名には何回か行った…

久しぶりの青春18きっぷ

山に登るようになり、そういえば、と思いだしたものがあります。 それが、「青春18きっぷ」。 青春18きっぷ - おトクなきっぷ:JR東日本 知っている人も多いと思いますが、青春18きっぷは11,850円で、5回(5日)分になっています。 全国のJR線…

久しぶりの青春18きっぷ

山に登るようになり、そういえば、と思いだしたものがあります。 それが、「青春18きっぷ」。 青春18きっぷ - おトクなきっぷ:JR東日本 知っている人も多いと思いますが、青春18きっぷは11,850円で、5回(5日)分になっています。 全国のJR線…

「フェリシーと魔法のトウシューズ」

子どもたちが夏休みの間、色んな映画が公開されていますが、僕のリクエストで「フェリシーと魔法のトウシューズ」の前売り券を買っておきました。 CMを観たムスメも興味を示したということもあるのですが、夢を叶えていく、という内容が子どもたちに合ってい…

大菩薩嶺(2017年7月上旬)

7月上旬、日本百名山の1つ、大菩薩嶺に行って来ました。 よく考えてみたら、百名山は、去年の北海道への家族旅行で羅臼岳を車で登ったのと、次男&長女連れで筑波山へ行っただけで、自力で登ったことがなかったな、ということで、東京在住でも日帰りで行け…

「君が生きた証」

TSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。 君が生きた証 [DVD] 映画『君が生きた証』公式サイト 作品データ(映画.comより) 原題 Rudderless 製作年 2014年 製作国 アメリカ 配給 ファントム・フィルム 上映時間 105分 映倫区分 G ストーリ…

「チャッピー CHAPPIE」

TSUTAYAディスカスでリクエストした映画です。 いつも通り(気になってからかなり経ってからDVDが出るので)うろ覚えですが、確か購読しているメルマガの映画評で触れられていて気になったような気がします。 チャッピー CHAPPIE (字幕版) 映画『チャッピー…

「私たちのハァハァ」

TSUTAYAディスカスで借りてみた映画です。 観ようと思った経緯は忘れてしまったのですが、ドラマや舞台で活躍している松居大悟監督の作品ということや、多分書評で自分に引っかかる様なことが書かれていたので観てみようと思ったのだと、うっすらとそんな気…

「世界一キライなあなたに」

Amazonのプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観た映画です。 知らない作品でしたが、評価が高かったので観てみました。 世界一キライなあなたに(字幕版) 映画 『世界一キライなあなたに』 公式サイト 作品データ(映画.comより)作品データ …

「モアナと伝説の海」

ツレがTSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。 子どもたちが観ているのを家事をしながら横目でたまに見ながら、後で観ていなかった部分を観ました。 ということで、最初に2回途切れ途切れで観たので、一貫して観る形にはなりませんでした。 モア…

山登り用のタオル

突然ですが、僕の中での山登り用のタオルが決定しました。 山登りをしていると、特に夏からはかなり汗もかくので、タオルが必要です。 冬場でも温泉に入ったりするので、タオルを持っていくのですが、今まで色々と試したものの、「これだ!」というものがあ…

山登り用のタオル

突然ですが、僕の中での山登り用のタオルが決定しました。 山登りをしていると、特に夏からはかなり汗もかくので、タオルが必要です。 冬場でも温泉に入ったりするので、タオルを持っていくのですが、今まで色々と試したものの、「これだ!」というものがあ…

『透明な迷宮』

平野啓一郎さんの小説ですが、今回は短編集を読みました。 透明な迷宮(新潮文庫) Kindle版 表題の「透明な迷宮」は出だしからとても不思議な話で、そして、最後も不思議な感じで終わり、とても印象深い作品でした。 ブダペストが物語の舞台になっているの…

大岳山(2017年6月中旬)

前回、ゴールデンウィーク中に行った明神ヶ岳・明星ヶ岳以来1ヶ月半振りになってしまいましたが、山登りに行ってきました。 今回は急遽行けることになったので、既にコースマップを持っていた大岳山に行くことにしました。 コースマップは、西武鉄道のもの…

『顔のない裸体たち』

先日、『一瞬の光』について書いた時に「今度は女性が書いた小説を読む」、と書いたのですが、平野啓一郎さんの小説です。 いや、『マチネの終わりに』が良かったので、とりあえず、平野啓一郎さんの小説で手に入るものを読んでいたのです。 顔のない裸体た…

『一瞬の光』

平野啓一郎さんの小説を読んで以来、小説を読む日々が続いています。 今回読んだのはこの作品↓ 一瞬の光 (角川文庫) Kindle版 この作品を読むまで著者の白石一文さんのことを知らなかったのですが、読後に調べたら、この作品がデビュー作とのことでした。 (…

『かたちだけの愛』

平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を読んで以来、また小説を読むようになりました。 高校生の時に小説をたくさん読んでいたのですが、そのきっかけは福田和也さんの『作家の値うち』という本をたまたま書店で手に取ったからでした。 それまでは既に評価…

「幕が上がる」

TSUTAYAディスカスでリクエストして観た映画です。 幕が上がる 映画『幕が上がる』公式サイト 作品データ(映画.comより) 製作年 2015年 製作国 日本 上映時間 119分 映倫区分 G ストーリー(公式サイトより) 地区予選敗退。最後の大会を終えた先輩たちに…

ジュニアエラがなかなか良い

先日、FBで知人があるブログを紹介していました↓ アエラよりジュニアエラの方が内容がまともな件(Willyの脳内日記) 内容はタイトルにあるように、AERAよりも子ども向けAERAのジュニアエラのほうがまとも、というものです。 僕はこの記事を読んで…

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

ツレがリクエストしてTSUTAYAディスカスから送られてきた映画です。 ハリー・ポッターシリーズということで、子どもたちと一緒に観てみました。 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版) 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの…

「百瀬、こっちを向いて。」

Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)の「ウォッチリスト」に観ようと思っている映画がかなり溜まってしまっていたので、観てみました。 百瀬、こっちを向いて。 映画『百瀬、こっちを向いて。』公式サイト 作品データ(映画.com)より…

『本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ』

もう何年もレシピはネットで検索していましたが、久しぶりにレシピ本を買いました。 本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ 料理を作るのは好きというか、全く負担を感じないのですが、最近料理が固定されているような気がしてきていました。 ネットで…