映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」

ツレがツタヤの実店舗で借りてきたDVDを観る日々が続いております。 ということで、今回観たのはこれです↓ BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント (字幕版) 僕が出かけていた間に先に観ていた子どもたちが「面白かったよ-」と言っていたので、どんな作…

「シチズンフォー スノーデンの暴露」

ツレがツタヤの実店舗でDVDを数枚借りてきました。 今回も、その中から観てみました。 シチズンフォー スノーデンの暴露(字幕版) いつも聞いているポッドキャストの番組(「白と水色のカーネーション」)で感想が語られていたこともあり、すごく良いタイミン…

「ロング・トレイル!」

ツレがツタヤの実店舗で何本かDVDを借りてきました。 1週間レンタルですぐに観ないといけないということから、まずはこの作品から観てみました。 ロング・トレイル! [DVD] 洋画の際に毎回のように指摘することですが、原題は「A Walk in the Woods」で、ベ…

「さとにきたらええやん」

先日、地元の子育てつながりの知人がある映画の上映会を企画していました。 映画『さとにきたらええやん』上映会~多世代で地域へのつながりを考える~(Facebook) 元々観たい映画で、ポレポレ東中野や渋谷のアップリンクでも上映していた時には行けなかっ…

「her/世界でひとつの彼女」

今回もAmazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観ました。 前からちょっと気になってはいたものの、観ていなかったのですが、そろそろプライム・ビデオから外れる、ということが書かれてあったので、観てみました。 her/世界でひとつの…

「麦子さんと」

こちらもAmazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)です。 レビューの評価がかなり高く、最近の映画だったので観てみました↓ 麦子さんと ストーリーは、小さな頃に母親と別れ、兄と2人で暮らしている麦子を通して、母の生前の姿を追うと…

「惑星のかけら」

今回も、Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観た映画です。 ちょっと前までは、映画はテレビ画面で、と思っていたのですが、最近は、ノートパソコンやiPadで観るようになりました。 テレビ画面の方が大きいし、見やすいのですが、…

高尾山(2016年11月上旬)

ツレが仕事でいなかった日曜日、子どもたちと一緒に高尾山に行ってみました。 晴れた日曜日、どこにも行かないのはもったいない、と急に行くことに決めたので、山の装備をしていなくても整備されているということで高尾山を選びました。 今回は、登山という…

「あと1センチの恋」

Amazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で、やたら評価が高かったので観てみました。 あと1センチの恋(字幕版) 内容は、幼なじみの2人、ロージーとアレックスが色々とすれ違いながらも結ばれるというもの。 すごく簡単に内容を書きま…

「 愛しき人生のつくりかた」

意図したわけではないのですが、今日もフランス映画です。 2017年になって観た映画6本のうち、半分がフランス映画になりました。 愛しき人生のつくりかた [DVD] 内容ですが、主人公はロマンという、ホテルで受付をしている青年です。 夫を亡くした祖母…

「EDEN/エデン」

TSUTAYAディスカスから送られてきたDVDで、ツレから「早く観ろ」的なことを言われたので、観ました。 EDEN/エデン(字幕版) まぁ、僕がリクエストした作品なのですが、毎度のように、「これ観たいな」と書評などを読んでから、レンタル開始までかなりにタ…

「17歳」

今回もAmazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で見られる)にあった作品です。 17歳(R-18バージョン)(字幕版) R18バージョンなんて表示が出てるので、ちょっと身構えてしまいますが、内容としては、ある少女(イザベル)の17歳の1年間の出来事で…

靴下に滑り止め加工をしてみた

去年は秋まで割と暖かかったのでずっと短い靴下を穿いていたのですが、鳴虫山が寒かったので、長い靴下を穿くことにしました。 山登りに限らず普段から五本指靴下を穿いていて、モンベルから五本指靴下が売られていたので試してみました↓ mont-bell WIC.ウォ…

鳴虫山(2016年11月上旬)

山にも少しずつ慣れ、紅葉シーズンということで、足を伸ばして栃木県まで行って来ました。 向かった山は、鳴虫山。 登山マップは、東武鉄道が出していたものを印刷して持っていきました↓ 東武線沿線 自然ハイキング 鳴虫山コース(東武鉄道) まずは、地元の…

「愛とセックス」(Sleeping With Other People)

日本語タイトルはかなり見るのを躊躇してしまうような(率直に言えば全くセンスのない)感じだったのですが、Amazonのプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で見られる)で表示されたので見てみました。 愛とセックス 調べてみたら日本では劇場公開されて…

「花様年華」

今年の子どもたちの冬休みは長く、9日まであったので、日中子どもたちにテレビを独占される時間が長かったのですが、その合間を縫って映画を観ることが出来ました。 見てみた映画は「花様年華」、ウォン・カーウェイ監督の作品です。 花様年華 Amazonのプラ…

筑波山(2016年10月下旬)

ボーイスカウトの活動以外で、子どもたちを連れて初めて山に登ってみました。 といっても、日頃トレーニングをしているわけでもなく、山登りも始めてなので、今回は装備をしていなくても登れる山ということで、筑波山に行ってみました。 長男はボーイスカウ…

山でおいしいコーヒーを飲むために用意した物

山に登るようになったきっかけは、『山と食欲と私』という漫画を読んだからなのですが、山で食事を作ったことはそれほどありません。 食事を作るのは、食材も加工して持っていかなくちゃいけなかったり、鍋など持ち物も多くなってしまい、それだけで結構負担…

「この世界の片隅に」

去年(2016年)はブログの更新をしなかったので、途中で終わっていますが、実は約150作品の映画を観ました。 こんなに映画を観たのは高校生の時くらいで、映画館で見るのも子どもたちの付き添いがメインでしたが、自分1人でも見に行くようになりました。 …

鷹ノ巣山(2016年10月中旬)

2017年が始まって早々、昨年の登った山について書いていなかったので、書いて行きます。 登ったのは10月ですが、奥多摩の鷹ノ巣山へ行きました。 この時点で僕が登った山の中では一番高い山でした。 登山マップを探したのですが、なかなか良いものがなかっ…