映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『もっと、やめてみた。』

このところ読んだ本のことについて書いていなかったので、久しぶりに本の話を。 最近、本をネットで買うのを控え、実店舗の古本屋さんで買うようにしていたのですが、たまたまAmazonでこの本が目に入りました↓ もっと、やめてみた。 「こうあるべき」に囚わ…

「海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~」

TSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。 海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~(字幕版) 映画『海は燃えている』公式サイト 内容(公式サイトより) 12歳の少年サムエレは、友だちと手作りのパチンコで遊び、島の人々はどこにでもある毎日…

「沈黙 ―サイレンス―」

珍しく、僕が観たいな、と思った映画と、ツレが観たいな、と思った映画が一致し、TSUTAYAディスカスで送られてきました。 沈黙 -サイレンス-(字幕版) 映画『沈黙‐サイレンス‐』公式サイト ストーリー(公式サイトより) 17世紀、江戸初期。幕府による激しい…

山登り(夏)用のアンダーウェア(上半身)

去年の秋から始めた山登り。 本格的な夏を迎えたのは今年が初めてです。 で、夏になり、困ったことが出て来ました。 それは、日焼けと汗。 日焼けはシャツを着ているところと着ていないところがくっきりとしてしまい、特に自覚がなかったのは、首周りでした…

「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」

先日、「フェリシーと魔法のトウシューズ」の感想を書いていて、まだこの映画について書いていなかったのを思い出しました。 写真などは撮らなかったのですが、子どもたちにせがまれ、子どもたちの夏休みが始まる直前の海の日、ちょうどツレも仕事でいなかっ…

榛名山(2017年7月下旬)

小学生の子どもたちが夏休みのキャンプに出掛けている間、平日だったのですが、ツレから「今行かないと当分山に行けないよ?」と言われたので、天気が優れなかったのですが、青春18きっぷを使って群馬県の榛名山まで行って来ました。 榛名には何回か行った…

久しぶりの青春18きっぷ

山に登るようになり、そういえば、と思いだしたものがあります。 それが、「青春18きっぷ」。 青春18きっぷ - おトクなきっぷ:JR東日本 知っている人も多いと思いますが、青春18きっぷは11,850円で、5回(5日)分になっています。 全国のJR線…

久しぶりの青春18きっぷ

山に登るようになり、そういえば、と思いだしたものがあります。 それが、「青春18きっぷ」。 青春18きっぷ - おトクなきっぷ:JR東日本 知っている人も多いと思いますが、青春18きっぷは11,850円で、5回(5日)分になっています。 全国のJR線…

「フェリシーと魔法のトウシューズ」

子どもたちが夏休みの間、色んな映画が公開されていますが、僕のリクエストで「フェリシーと魔法のトウシューズ」の前売り券を買っておきました。 CMを観たムスメも興味を示したということもあるのですが、夢を叶えていく、という内容が子どもたちに合ってい…

大菩薩嶺(2017年7月上旬)

7月上旬、日本百名山の1つ、大菩薩嶺に行って来ました。 よく考えてみたら、百名山は、去年の北海道への家族旅行で羅臼岳を車で登ったのと、次男&長女連れで筑波山へ行っただけで、自力で登ったことがなかったな、ということで、東京在住でも日帰りで行け…