映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「百瀬、こっちを向いて。」

Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)の「ウォッチリスト」に観ようと思っている映画がかなり溜まってしまっていたので、観てみました。 百瀬、こっちを向いて。 映画『百瀬、こっちを向いて。』公式サイト 作品データ(映画.com)より…

『本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ』

もう何年もレシピはネットで検索していましたが、久しぶりにレシピ本を買いました。 本当は秘密にしたい 料理教室のベストレシピ 料理を作るのは好きというか、全く負担を感じないのですが、最近料理が固定されているような気がしてきていました。 ネットで…

「永い言い訳」

TSUTAYAディスカスでリクエストして観た映画です。 西川美和監督作品ということで、「ゆれる」、「ディア・ドクター」、「夢売るふたり」と西川監督の作品を観たことがあったので、今回も興味が沸いて観てみました。 永い言い訳 映画『永い言い訳』公式サイ…

明神ヶ岳・明星ヶ岳(2017年5月上旬)

ゴールデンウィーク中に山に登ってきました。 ゴールデンウィーク中は混んでいそうということで見送ろうかと思ったのですが、前週に天候が読めず行けなかったので(結局行こうとしていた日は大丈夫で、次の日が荒天)、行ってきました。 結果としては後述す…

『友だち幻想』

先日、新聞を読んでいたら、こんな記事を見ました。 「友だち幻想」急に売れ出す 9年前出版、あの童謡も…(朝日新聞2017年6月6日) へー、こんな本があるんだ、と思っていたときに丁度古本屋さんに寄ったところ、あったので買って読んでみました。 友だち幻…

『内向型人間のすごい力』

先日も少し触れましたが(「発達障がいではなく、HSPなのかも」)、こんな本を読みました。 内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫) Kindle版 何でこの本を目にしたのか、気になったのかは忘れてしまいましたが、気になったので読み始…

「聲の形」

TSUTAYAディスカスでリクエストしていた映画です。 子どもたちにも見られる内容かなと思い、子どもたちと一緒に観ました。 映画『聲の形』DVD 映画『聲の形』公式サイト 作品データ(映画.comより) 製作年 2016年 製作国 日本 上映時間 129分 あらすじ(公…

「白い帽子の女」

今回もTSUTAYAディスカスでリクエストしていたら、Amazonプライムビデオ(プライム会員だと無料で観られる)になっていたので、観てみました。 白い帽子の女(字幕版) 作品データ(映画.comより) 原題 By the Sea 製作年 2015年 製作国 アメリカ 上映時間 12…

「ある戦争」

TSUTAYAディスカスでリクエストして観た映画です。 ある戦争(字幕版) 映画『ある戦争』公式サイト 作品データ(映画.comより) 原題 Krigen 製作年 2015年 製作国 デンマーク 配給 トランスフォーマー 上映時間 115分 ストーリー(公式サイトより要約) ア…

「セトウツミ」

Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観た映画です。 TSUTAYAディスカスでリクエストしていたので、無料で観られて良かったです。 セトウツミ 映画『セトウツミ』【公式サイト】 作品データ(映画.comより) 製作年 2016年 製作国 日…

「オケ老人!」

TSUTAYAディスカスから送られてきた映画です。 リクエスト自体は、ツレがしました。 オケ老人! 映画『オケ老人!』公式サイト 作品データ(映画.comより) 製作年 2016年 製作国 日本 上映時間 119分 ストーリー(公式サイトより要約) 梅が岡高校に赴任し…

『変なお茶会』

久しぶりに最近読んだ絵本についてです。 先日、(無人の)ツレ実家に子どもたちと立ち寄った時に、置いてあったので読んでみました。 変なお茶会 佐々木マキさんの絵は好きで、それというのも、僕が高校生の時に読み始めた初期の村上春樹作品で挿絵を描いて…

「捨てがたき人々」

Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で観られる)で観た映画です。 久しぶりに日本映画を観ようかな、ということで、大森南朋さんが主演だったので観てみました。 捨てがたき人々 映画『捨てがたき人々』公式サイト 作品データ(映画.comより) 製…