映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今村夏子『星の子』

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなっています。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 読もうと気になっていた小説が文庫になっていたので読みました。 先日(でもないか)…

父親の聴力問題

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりました。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 昨日、投稿出来ませんでした。 新しい生活が始まり2週間、ストレスは前職に比べれば圧倒…

天橋立

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 中国地方をグルッと1週間で回る旅の様子を書いてきましたが、今回で最後です。 鳥取で…

息子の足がでかい

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 年明け、子どもたちに会いました。 僕の予定と子どもたちの予定が中々合わず、子ども…

鳥取砂丘と砂の美術館

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 安来にある足立美術館を訪れた後、鳥取へ向かいました。 鳥取と言えば、砂丘というこ…

「THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ」

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 どこでチェックしていたのかは忘れてしまいましたが、ウォッチリストに入れておいた作…

足立美術館

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 旅も5日目、松江を出て向かったのは安来にある足立美術館です。 僕はその存在を知らな…

「ビューティフル・デイ」

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 新聞のチェックしていて、ウォッチリストに入れていた作品で、Amazonプライムで観られ…

出雲大社・松江城・小泉八雲記念館

※新しい仕事の拘束時間が長いため、今後毎日の更新が難しくなりそうです。 僕の生存確認で読んでいる人がいましたら、TwitterかInstagramを覗いてもらえたらと思います。 旅4日目、この旅もついに後半に入りました。 萩に泊まっていたのでそこから、出雲大…

ヨシタケシンスケ『ものは言いよう』

先日書いたヨシタケシンスケさんと伊藤亜紗さんの『みえるとかみえるとか 』、すごく良くて、ヨシタケさんのエッセイ(?)が出ていたな、と手に取ってみました。 ものは言いよう ものは言いよう|白泉社 内容(白泉社より)数々の絵本賞を受賞している大人…

関門トンネル・千畳敷・萩

旅3日目、錦帯橋・吉香公園・岩国城を訪れた翌日、朝から関門トンネルに行きました。 泊まったゲストハウス(uzuhouse | 関門海峡を望む山口県下関市の絶景ゲストハウス!)から関門海峡が近く、前夜に夕食取った喫茶店のおじさんが「ここから15分くらいだ…

ヨシタケシンスケ、伊藤亜紗『みえるとかみえるとか 』

かなり久しぶりに絵本の紹介です。 前から気になっていたのですが、子どもたちも今はいないし、手に取るか悩んでいたのですが、講師をしていたときの同僚が読書週間に紹介していたり、ずっと読もうと思っていたのですが、SNS上で紹介されているのを見て、(…

錦帯橋・吉香公園・岩国城

宮島に行き、厳島神社と弥山に登った後、岩国に行きました。 岩国に向かった理由は錦帯橋を見るためです。 【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP 錦帯橋自体は岩国駅からバスが出ているのですぐに行けたのですが、着いたらびっくりしました。 宮島の厳島神社…

岩城けい『 さようなら、オレンジ』

新聞に載っていた書評を読んで手に取っていた作品です。 いつか読もうと思ってずっと置いてあったのですが、旅の中で読みました。 book.asahi.com さようなら、オレンジ (ちくま文庫) 筑摩書房 さようなら、オレンジ / 岩城 けい 著 内容(筑摩書房より)オ…

宮島・厳島神社・弥山

広島を訪れた翌日、向かったのが対岸にある、宮島です。 泊まったゲストハウス(【公式】ホステル&カフェバー バックパッカーズ宮島)は宮島口なので、まずはフェリーに乗って対岸の宮島へ(JR西日本が運行しているのでICカードが使えました)。 15分ごとく…

島本理生『あられもない祈り』

先日来書いている、相田みつをさんの『相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの 逢』と『相田みつを ザ・ベスト 一生感動一生青春』、益田ミリさんの『世界は終わらない』 と同じく、古書店で100円だったので手に取った作品です。 あまり日本の現代の作家の小…

広島城と縮景園

広島平和記念資料館・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館・原爆ドームを訪れた後、そのまま広島城へ向かいました。 広島城 Hiroshima Castle Rijo 今回の旅、かなりの城に行くことになりました。 なんだかはたから見ると城好きに思えるかも知れませんが、なん…

大木亜希子『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』

新聞の広告で気になった本なのですが、発売されたばかりだったこともあり、レビューが殆どなくどんな内容なのかわからなかったので、どこか本屋さんでチェックしようと思っていました。 そう思っていたのですが、そのタイミングで新聞に書評が載っていたので…

広島平和記念資料館・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館・原爆ドーム

尾道と尾道市立美術館を歩いた後訪れたのは、広島です。 広島(岡山もですが)は通過したことしかなく、必ず行こうと思っていた場所です。 その理由は、原爆が投下された地だからです。 長崎には数回行ったことがあり、資料館にも数回行ったことがあるのです…

相田みつを『相田みつを ザ・ベスト 一生感動一生青春』

先日から書いている相田みつをさんの『相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの 逢』、益田ミリさんの『世界は終わらない』と同じく古書店で一緒に手に取った本です。 中身を見ずにささっと手に取り、相田みつをさんの本だったこともあり、てっきり『にんげん…