映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮の季節

*今後、 毎日の更新は難しくなるかも知れません。 なるべく毎日更新できるようにしたいとは思っていますが、ご了承下さい。 もし、毎日読んで下さっている方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 (念のためですが、うつの悪化など健康面での理由ではあ…

「レディ・バード」

*今後、 毎日の更新は難しくなるかも知れません。 なるべく毎日更新できるようにしたいとは思っていますが、ご了承下さい。 もし、毎日読んで下さっている方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 (念のためですが、うつの悪化など健康面での理由ではあ…

スマートウォッチ

一昨日、ガラケーからHUAWEIのスマホに変えたと書きましたが、同じような時期に同じくHUAWEIのスマートウォッチも買いました。 スマホとスマートウォッチを一緒に買おうと考えていたわけではなく、スマートウォッチを買ったきっかけはこの新聞記事です。(か…

「の・ようなもの」

聞いたことはあったけれど、観たことが無かった作品を観てみようと思っていたところ、ちょうどオススメ作品として表示されたので観てみました。 今回の「の・ようなもの」と同じ森田芳光監督の作品で今まで見たことがあるのは、「間宮兄弟」(2006年)、「武…

ガラケーからスマホ(MNPで格安SIM)に変える

タイトルの通り、使っていたdocomoのガラケーをMNPで電話番号は残しつつ、スマホにしました。 一時期は、docomoのガラケー、ソフトバンクでiPhoneの二台持ちにしたり、ガラケー、iPhoneにiPad miniの三台持ちにしていたこともありました。 が、iPhoneが壊れ…

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」

僕が映画を沢山見ていた高校生・大学生の時、1999年4月に発生したコロンバイン高校銃乱射事件に題材を取った『ボウリング・フォー・コロンバイン』が公開されました。 コロンバイン高校銃乱射事件自体も同じ時期に高校に通っていたこともあり、衝撃的な出来…

チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』

昨年、いろんなラジオ番組でこの作品の書評について聞きました。 もちろんそれは内容についての良さを語るものだったのですが、僕が興味を惹かれたのは、タイトルにあるとおり主人公が82年生まれと、僕と同じような年代であること、そして、人口規模が日本の…

「家族はつらいよ」

以前「男はつらいよ」を観て面白かったことや、東日本大震災が起きた日に載っていた新聞記事を読んで改めて山田洋次監督作品を観てみようと思いました。 digital.asahi.com 家族はつらいよ youtu.be 作品データ(映画.comより)監督山田洋次製作年 2016年製…

今村夏子『こちらあみ子』

去年だったか一昨年だったか、書評を読んで読みたいなぁ、と思った作品があります。 その作品は『星の子』というものなのですが、中々文庫にもならず、近所に図書館もないので読む機会が無いなぁ、と思っていたら、同じ著者によるこの作品の評価も高かったの…

「たまこラブストーリー」

次は何を観ようかな、と思って、いつもは自力で探していましたが、Amazonプライムで観られる作品の中でオススメの作品をあげているサイトを見つけ、そこで上位に書かれていたので観てみた作品です。 映画「たまこラブストーリー」 youtu.be 『たまこラブストー…

益田ミリ『きみの隣りで』

就活やらバイト(パート先)がブラック化したり、調停があったりしたので中々ゆっくり本を読む時間と精神的な余裕が無かったのですが、新聞で益田ミリさんの新刊発売の広告を見つけたので読んでみました。 きみの隣りで (幻冬舎文庫) きみの隣りで | 株式会社…

「人生の特等席」

先日の「グラン・トリノ」同様、クリント・イーストウッドが関わる作品です。 「グラン・トリノ」が観たことないと思って、実は観たことがあった作品で、今度はさすがに観たことがないはずと思って、最後まで観終わったあと、記録を残そうとしたら、5年半前…

ブラックバイト(パート)を辞めるまで(追撃のパワハラ)

*過去の話です。 なんだかんだあったものの辞めることが決まったパート先。ブラックバイト(パート)を辞めるまで(前編) ブラックバイト(パート)を辞めるまで(後編) 退職日が明確に決まったものの、ハラスメント上司(営業部長)が再三求めて来た電話…

「グラン・トリノ」

先日の 「ヒア アフター」に続き、クリント・イーストウッド監督作品で観ていないものを観ようと思い探していたら、観たことがある気がするけれど、内容の記憶が無かったのと、記録も残っていなかったので、Amazonプライムで観てみました。 結果的に途中から…

財産分与調停4回目

前回の調停から約2カ月後、元配偶者との財産分与に関しての4回目の調停がありました。 調停自体は今回で6回目で、前回も書きましたが、財産分与に関しての調停では、僕自身の財産は去年の4月から提示してあり、それの証明になるような書類を提出するだけ…

「ドラえもん のび太の月面探査記」

年始に会った子どもたちから連絡が来て、「ドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画を観たい」ということだったので、予定を合わせて、まずはドラえもんの映画からを見に行きました。 youtu.be 大ヒット上映中!『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイ…

ブラックバイト(パート)を辞めるまで(後編)

*過去の出来事です。 内定が出たので、新しく責任者になったパート先の社員さんに退職を伝えたのですが、「いつ退職するのか」が問題になりました。 最初に交わした労働契約書は3ヶ月の試用期間だけのもので、その後の労働契約は交わしていませんでした。 …

「ノーマル・ハート」

Amazonプライムで観られる作品を眺めていたら、レビューの評価が高かったので観てみた作品です。 映画の分類に含まれていたので、時間も132分で映画だと思っていましたが、映画ではなくHBO(アメリカのケーブルテレビ局)作成のドラマでした。 ノーマルハー…

ブラックバイト(パート)を辞めるまで(前編)

*過去(数ヶ月前)の出来事です。 ブラック化して来ていた昨年から始めたバイト(パート)ですが、企業から内定ももらったので、パート先の社員(責任者)に退職する旨を伝えました。 この退職に対して、ハラスメント上司(月に1度会うかどうかの営業部長…

「さよなら、僕のマンハッタン」

監督マーク・ウェブの前作である「gifted/ギフテッド」を観たいな、と思っているのですが、その前に「gifted/ギフテッド」の次回作であるこの「さよなら、僕のマンハッタン」の方がAmazonプライムで観られるようになっていたので、観てみました。 さよなら…

就活終了

就職活動(転職活動)をしていることや内定をもらったことは書いてきましたが、内定をもらった後も就活は続けていたのですが、結局最初に内定をもらった企業に勤めることにし、就活を終わりにすることにしました。 転職活動の際、通常2回面接があると言われ…

「ヒア アフター」

クリント・イーストウッド監督作品は結構観ていると思っていたのですが、観ていなかったので、観てみた作品です。 ヒア アフター (字幕版) 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ヒア アフター 作品データ(映画.comより)監督 ク…

内定

年末からぼちぼち始め、年明けから本格的に始めた就職活動(転職活動)。 ハローワークで相談したところ、民間の転職斡旋業者への登録も促されました。 年齢が30代半ばで、今までの経歴とは全く違う仕事に就くのは難しいとは覚悟していましたが、ここまで難…

「しゃぼん玉」

年明けに、出演している市原悦子さんが亡くなったからか、Amazonプライムで観られるようになっていた作品です。 レビューの評価も高かったので観てみました。 しゃぼん玉 youtu.be 映画『しゃぼん玉』 作品データ(映画.comより)監督 東伸児製作年 2016年製…

ブラック化するバイト

去年の5月から始めたバイト(パート)、年末辺りからかなりブラック化してきました。 (今はもう退職しています。念のため) そもそも、エリアの店舗を統括している部長がものすごく強烈なキャラというか、人の意見を全く聞かない、人の意見を聞くふりして…

「傷だらけのふたり」

Amazonプライムでおすすめ作品として表示され、レビューの評価も高かったので観てみました。 傷だらけのふたり(字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 ハン・ドンウク原題 Man in Love製作年 2014年製作国 韓国配給 アルシネテラン上映時間 120分 あらす…

転職活動で感じる性差別

昨年末にはじめて、今年に入ってから本格的に活動した就職活動(転職活動)、最初はハローワークを通じて、その後は有名な転職サイトに登録しました。 そこで、自分が持っている資格などから合う仕事に応募したのですが、そこで感じたのは、「性」での判断で…

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」

実話を元にした作品ということで、本にもなっているようですが(モギサン、モギ奥サン『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』)、僕が知ったのは、NAVERでのまとめです。 「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」の台湾女子×日本男子カップル…

転職活動で気付いた自分が大切にしたいこと

この4月から正規雇用で働き始める為に年末から就職活動というか、転職活動をしていました。 今住んでいるところの近く(と言っても徒歩約30分)にハローワークがあり、まずはそこで求職者登録をして、相談をすることから始めたのですが、本格的に就活を始め…

「チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密」

最近Amazonプライムで観られるようになった作品で、知らなかった作品だったのですが、レビューの評価が高かったので、観てみました。 あとでも触れますが、邦題はどうかと思います。 邦題に対する批判的なレビューを読んだ上で観ましたが、そのレビューを読…