映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足首を捻挫する

足首を捻挫しました。ぽっこり外くるぶしが腫れてしまい、足首を動かすと痛みが走ります。小さい頃打撲は良くありましたが、腫れたり捻挫したりするのは、初めての経験です。家事担当だったので包丁傷は割とよくありましたが、こういう怪我自体もかなり久し…

「ブルーバレンタイン」

今回の映画も、前回同様、町山智浩さんの『トラウマ恋愛映画入門』に載っていたので、TSUTAYAディスカスで88円で借りて観た作品です。 『トラウマ恋愛映画入門』の表紙に使われている作品でもあります。 ブルーバレンタイン (字幕版) 作品データ(映画.comよ…

深谷かほる『夜廻り猫』

手塚治虫文化賞などを受賞しているので知っている人もかなりいると思いますが、『夜廻り猫』の一巻がKindleで無料だったので、早速読んでみました。 夜廻り猫(1) Kindle版 元々は作者の深谷かほるさんがTwitter(@fukaya91)で投稿していた短編マンガなの…

「ラストタンゴ・イン・パリ」

結婚はこりごりだけど、恋人というかパートナーがいるっていうのはやっぱり良いよな、と最近思うようになってきました。 うつの症状も安定してきた、ということなのでしょうか。 今僕が暮らしている家の近所にはレンタルDVD屋さんはないのですが、TSUTAYAデ…

二回目の調停

猛暑が少しやわらぎ、初めての調停から2ヶ月経った先月末、2回目の調停がありました。 前回の調停からの2ヶ月で元配偶者との間で起きた出来事としては、大きく2つありました。1.子どもたちが通う小学校において行われた運動会にて、子どもたちと接触す…

「ベイウォッチ」

花火大会に行こうという気持ちになったことは今まで一度もないのですが、夏になると、海に行って泳ぎたいなという気持ちになることがあります。 海水の塩辛さや波の感じ、海から上がったあとのべとつく感じ、そして「当分海は良いや」という気持ちになること…

娘の体に表れたメッセージ

僕が再三要求しても3ヶ月間渋り続けていたにも関わらず、何を思ったのか元配偶者から突然提示されて実現した子どもたちとの面会交流ですが、その後にも、再度元配偶者から複数の候補日とともに「面会希望の日があったら、お知らせ下さい」と連絡が来ました…

「14の夜」

夏休みなので昼間電車に乗っていると中学生くらいのグループと出くわすことが多くなりました。 早い時間だとどこかへ行こうとしている楽しそうな雰囲気だったり、夕方だとどこかから帰って来たこれまた楽しそうな雰囲気を感じたりします。 自分もたぶんそう…

町山智浩『トラウマ恋愛映画入門』

1人で暮らすようになってから頻繁に映画を観るようになり、先日紹介した本の著者であり映画評論家の町山智浩さんの映画紹介なども目にするようになりました。 先日読んだ本のは、映画にももちろん絡んでいたものの時勢のコラムだったので、今回は映画そのも…

「オーケストラ」

先日、Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。 真面目な話、楽器を習ってるのにコンサートに行ったことがない、て子が結構居て理解に苦しむのです。狭いレッスン室でポロポロ弾くだけの世界しか知らなかったら、興味持つとか好きになる以…

麻の敷きパッド

朝晩が涼しくなって来ましたが、今年の猛暑で寝苦しさを少しでも緩和させようと試してみて、中々良かったものがあります。自分の体調(うつ)や、2つ目の仕事場が実家に近いこともあり、夜遅くまで仕事があるときに度々実家に泊まらせてもらっています。そ…

「ハッピーエンドが書けるまで」

先日、映画について書かれた本を読んで、ふと疑問に思ったのですが、他の人は映画を観る前にどのくらいその映画について情報を得てから観るものなのでしょうか。僕は、公開間近や公開中の映画に興味を持つときは詳しい内容はあまり知りたいとは思わず、大筋…

「カメラを止めるな!」

夏休みということで帰省した友人を含め、高校からの友人3人で飲みに行きました。集合場所が新宿ということで、せっかく都心に行くのならと、TOHOシネマズの鑑賞ポイントが貯まっていたので、それを使って、前から観たいと思っていた「カメラを止めるな!」…

「十月十日の進化論」

働いている場所がファミリーが割とよく来る場所だからか、あるいは地域的に子育て世代が多いからなのか、世間で言われているよりも、小さな子ども連れや妊婦さんを結構頻繁に見かけます。自分としては、3人の子どもたちがみんな小学生なのと、離婚したので…

断れない善意

1人で生活するようになって、4ヶ月経ち、ちょこちょこと「あれがなかったな」と買い足すこともほとんどなくなりました。大きな買い物はクレジットカードで払っているので、このあとクレジットカードの引き落としが終われば、生活費もどのくらいかかるのか…

「WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ」

先日、職場でも家の近くでも夏祭りや花火大会が開かれていました。僕自身は人混みが苦手なので、わざわざ汗だくになるのが分かっていて人混みの中に身をさらすなんて考えられないと思っていましたが、浴衣姿で楽しそうにしている人たちを見ると、1度は経験…

谷川岳(2017年9月上旬)

1人暮らしになってから自由時間が増えたので山によく行くようになったのかというと、逆に、うつによる体力と気力の低下で、初夏まで山に行く気さえ起きず、少し筋トレを再開し始めた頃には猛暑というか酷暑になってしまい、 結局山には未だに行けていません…

「シャイニング」

先日、こんなツイートが流れていました。 最近は訪れた場所の一点透視図法の写真を撮り、シャイニングの双子を合成する事にハマってる。何の為にやってるか自分でもわからない。 pic.twitter.com/ZkpFsnOntI — よねやま / Ricemountain (@iamricemountain) 2…

花田菜々子『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』

家族と暮らしていた3月までも新しく誰かと出会う、という機会はそもそもそんなにない生活を送っていたのですが、今は、1日誰とも会話をしないということも割と多くなりました。そもそもそんなに会話が必要な気質ではなかったようで、3人の子どもたちと必…

「50/50 フィフティ・フィフティ」

先日、同僚の祖母が亡くなりました。高齢でなくても暑さに体力が追いつかなかったり、冷たいものを取り過ぎたりで、夏場はどうしても体力が落ちますし、90歳を超えていたことを考えれば大往生と言うことなのかも知れません。けれど、やはり、何年生きてい…

年に1度の健康診断でハードルが下がったこと

先日、と言っても、このブログ、どんどんどんどん書き溜まっていっているので、もう何週間も前なのですが、職場で健康診断がありました。毎年この時期にあるので、検査する項目自体も、健康診断をしてくれる職員さんや医師も毎年ほぼ同じなのですが、今年は…

「ジ、エクストリーム、スキヤキ」

毎年この時期になると、高校の同級生(一応大学も一緒だけど、大学ではほとんど合ったことがない)から連絡が来ます。ここ数年年末に3人で旅行をしていて、それの連絡でした。で、この2人になら言っても良いかなぁ、というか、以前のうつの時も知らせてい…

山崎啓支『マンガでやさしくわかるNLP』

先月いただいたコメントで「参考になるかも」ということで紹介していただいたEMIさんのブログで触れられてた、NLP(神経言語プログラミング)というもの、ネットの検索だけでは定義ややり方などよく分からなかったので、本を読んでみました。EMI オフィシャ…

「僕のワンダフルライフ」

先日、本を読んでいたら、「今までで一番幸せだった時はいつですか?」という質問がありました。うーん、と悩んだのですが、結局、これだ!というものを思いつけませんでした。幸せだった時はいつだったのか、という質問は、「人生の意味」を考えるというこ…

夏掛け布団をガーゼのケットに新調

読み物として好きな雑誌というのがいくつかあって、僕にとっては通販生活がその中の1つになります。通販生活というと、通販の商品が載っているだけだと思う人もいるかも知れませんが、商品の紹介はありつつも、半分くらいは、社会的な話題を扱っています。…

「日本で一番悪い奴ら」

気象庁が異例の豪雨による事前の記者会見を行い、既に20万人に避難勧告が出ている中でも国会議員たちが議員会館で飲み会を開き、被災地の日本酒をあおり、翌日には二日酔いで首相も使い物にならず、死者が50名以上になった66時間後にようやく非常災害対策本…

町山智浩『マリファナも銃もバカもOKの国』

いわゆる「積読(つんどく)」していた本なのですが、読んでみました。電子書籍で買った本なのですが、なぜ買ったのかは全く覚えていないのですが、読んでみようと思ったのは、最近映画を沢山観ていることもあって、映画評論家の町山智浩さんの評論を目にし…

「ヴィンセントが教えてくれたこと」

Amazonでの評価が高かったので観てみた映画です。ダウンロードしたまま放っておいたのですが、その理由は、表紙からだと物語が全く分からなかったこと、そして、誰が出ているのか(知っている人が出ているように見えなかった)分からなかったからです。 ヴィ…

電車の遅延に巻き込まれる

先日、バイトに行く際、電車が停まりました。東武東上線で停電、6時間半運転中止 徒歩で乗客誘導:朝日新聞デジタル停車したのが他のルートがある場所ではなかったので、仕事先の人に連絡し、とりあえず復旧を待っていました。結局仕事場にたどり着いたのは…

「バリー・シール アメリカをはめた男」

観たかった映画が、Amazonプライムの対象になっていたので、早速観てみました。実話ものも好きだし、なんだかんだトム・クルーズが好きなんですよね、たぶん。 バリー・シール/アメリカをはめた男 (2017) (字幕版) youtu.be 映画『バリー・シール/アメリカ…