映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

断れない善意

1人で生活するようになって、4ヶ月経ち、ちょこちょこと「あれがなかったな」と買い足すこともほとんどなくなりました。
大きな買い物はクレジットカードで払っているので、このあとクレジットカードの引き落としが終われば、生活費もどのくらいかかるのか大体分かってくるのではないかな、と思います。

3月末に突然家から放り出され、1人で生活するようになったときに、母経由で兄から「炊飯器が余っているからあげる」と言われていました。

兄は社会人になってから、数年1人暮らしをしていたのですが、今は実家に戻ってきていて両親と暮らしています。
その兄が1人暮らしをしていたときの炊飯器が余っているということでしたが、荷物のどこにあるか分からないからそのうちに、ということでした。

僕自身は、以前の家では炊飯器の調子が悪くなったことをきっかけに土鍋でご飯を炊くようになっていて、僕自身も糖質制限であまりお米を食べなくなっていたので、そのときは「なくても大丈夫だから」と答えていました。
  

f:id:ysdnbm:20180723083645j:plain


と、1人暮らしも4ヶ月、炊飯器のことなどすっかり忘れていたのですが、両親が旅行で不在時に実家に立ち寄ると、炊飯器が置かれていました。

兄は昼夜逆転生活をしているので、あまり顔を合わせることはないのですが、その日は部屋から出てきたので、「炊飯器くれるの?」と聞くと、そうだ、とのことで、とりあえずお礼を言って受け取りました。

が、炊飯器、新しいものを買ったりしたわけではないのですが、今のところ電子レンジで炊けるものを使っていて、それで満足しているので、いらないなぁ、というのが正直なところです。

実家には、兄のモノが廊下などにも沢山溢れていて、少しでも減らしたい、と母から言われていること、また、僕と兄は今ではケンカすることはなくとも、良好という関係ではないので、せっかく兄が示した「善意」を断るのは気が引けました。

ということで、とりあえず炊飯器は使うことなくクローゼットの中に入れておいたのですが、どうしたら良いかなぁ、と思っています。
状態を確認したらかなりきれいなのでメルカリなど使って処分しても良いのですが、それはそれであとから「あの炊飯器使ってる?」と聞かれて、友だちにあげたというのならまだしも、売ったとは答えづらいので、どうしたら良いのかなぁ、とちょっとだけ悩んでいます。