映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで怒られるのは、行動の問題ではなく、下に見られてるから

①問題の本質は「ベビーカーを電車でしようすることが良いか悪いか」ではない。 昨日、新聞を読んでいたら気になった記事があったのでつぶやいたところ、僕のアカウントではあり得ないことですが、RTが100を越えました。 つぶやいたのはこれです↓ 今朝の…

アスペルガーとADHD

先日、教育関係者と3人で話していたときのことです。 ふと、ある1人の子ども(○○さん)についての話になり、僕はその子のことを知らなかったので、「どういう子ですか?」と聞きました。 他の2人はその子のことを知っていて説明してくれたのですが、「う…

手羽中ぽんと牛肉コロッケ

今日は疲れているので、今夜の料理を。 クックパッドを見て、これを作りました↓ お手軽♪手羽中ポン☆ これとみそ汁と、もずく、サラダ、そして、昨日S(5歳)のリクエストだった卵かけご飯のつもりでした。 「なんか料理が手抜きになっちゃったなぁ」と思っ…

正社員は週5日勤務という思い込み

昨日の『母の友』にあった、ライターの猪熊弘子さんと國分功一郎さんとの対談についてです。 昨日書いた内容(病気)とは全く違って、今日は「働き方」についてです。 母の友 2014年 05月号 一応、猪熊さんと國分さんについて書くと、猪熊さんは埼玉県上尾市…

『母の友』2014年5月号

『母の友』5月号が出ていたので、仕事帰りの電車で読みました。 (関係ないですが、交通系ICカードの残額が1円単位だったのと、この雑誌が545円になっていたことで増税を実感しました) 母の友 2014年 05月号 今回の特集「知っておきたい子どもの病気…

豚バラの麻婆茄子

体調不良により滞っていたブログの更新がやっと追いつきました。 (ネタは毎日考えてあったのですが、書くチカラがありませんでした。という言い訳です…。) で、今夜の夕食メインですが、短茄子と豚バラが安かったので、これにしました。 豚バラの麻婆茄子 …