映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり最後は…

先週から子ども達が体調を崩していましたが、土日は無事に回復しました。 が、(予想通り?)最後は僕に来まして、昨日から微熱で体調を崩しています…。 症状は子ども達とは違うので、僕のは単純に「疲れ」かなぁ、と。 残念なのは、僕が「具合が悪い」と言…

NHKスペシャル「出生前診断 そのとき夫婦は」

1週間更新を怠っていたので、話題として出遅れた感じがあるのですが、先日NHKスペシャルで「出生前診断 そのとき夫婦は」というものをやっていたので、そこで考えたことを書きたいと思います。 →NHKスペシャル「出生前診断 そのとき夫婦は」 *この話…

ツレとの話し合い

今年に入ってからツレとの戦いが始まり、今月はかなり激しい戦争状態に突入していました。 少しずつですが、ツレと話し合い、再構築に向けて進んでいます。 (ご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。気にかけて下さっていた方々には本当に感謝してい…

母の投書が朝日新聞に

おはようございます。 毎日書き続けていたのが、1週間ぶりになってしまいました。 その間、コメント下さった方々、ありがとうございます(今からちゃんとお返事書きます)。 今日は僕とか子ども達の話題ではなく、母のことです。 母の投書が今日の朝日新聞…

一応ツレの弁護―それでも僕が踏みとどまっている理由―

昨日投稿した記事は、自分で読みかえしても、明らかに疲れてるので、暫く投稿を控えようかと思っていました。 が、反響が予想以上に大きいようなので、一応、ツレの弁護(?になるかは分かりませんが)をしておきます。 ツレは、家事(炊事、洗濯、掃除)は…

口を出すなら、手を出して

連続でこういうことを書いて良いのか分かりませんが、まぁ、タイトル通り(9月から変更しています)「シュフの日常」ってことで、昨日に引き続きちょっとネガティブな話題です。 昨日は、こんなことがありました。 僕が仕事を掛け持ちになってから、実母の…

自分は良いけど、あんたはダメ

毎日更新できるか分からない、というのは、実は忙しいとかよりも(実際物理的な「自分の時間」はかなり少ないのですが)、精神的なものが大きかったりします。 ここ最近、というよりは、今年に入ってから、ずっとそうだったのですが、今は、忙しさもあって、…

カルボナーラ・スパゲティ

昨日紹介した『レタスクラブ』の付録に、パスタBOOKなるものが付いていたので、カルボナーラを作ってみました。 僕は、カルボナーラが好きなので、スパゲティの中では、結構カルボナーラをお店で頼んだり、自分でも作るのですが、未だ「これはおいしい!…

『レタスクラブ』2012年9月25日号

今回号から、僕のモニターのお仕事(?)として、『レタスクラブ』が送られてくるようになりました。 料理のマンネリを防ぐ意味で、とてもありがたいです。 モニターじゃなかった時も結構言いたいこと書いていましたが、モニターになったからといって、特に…

『レタスクラブ』のモニターになりました!

8月までモニターになっていたツレに代わり、今度は9月から、僕が『レタスクラブ』のモニターになりました。 定期雑誌のモニターは初めてです♪ ツレ経由で聞くところによると、モニターに選ばれた理由はなんと言っても僕が「男性」だからだそうです。 とり…

『かぞくのじかん』2012年秋vol.21

定期購読している『かぞくのじかん』の最新号が届いたので、紹介というか、感想です。 かぞくのじかん 2012年 09月号 [雑誌](2012/09/05)不明商品詳細を見る 今回の特集は、「お金」だけでなく、「モノ」も合わせての、「暮らしとお金のダイエット」というも…

シラルガンの圧力鍋

昨日書いたように、毎日書き続けられるかは分かりませんが、今日は、調理器具の話です。 先日、読んでいた本に触発されて、圧力鍋を買いました(僕のお小遣いからの支払い…)。 買ったのは、シラルガンのものです↓ 触発された本は、これです↓ 子どもが育つ玄…

おことわり

前々から悩んでいたのですが、毎日更新するのは今日で一旦終わりにしたいと思います。 毎日、このブログを読んで下さっていた方もいらっしゃるのは承知しておりますし、僕の性格からして毎日更新しないと、ブログを更新すること自体がなくなってしまうかも、…

『レタスクラブ』2012年9月10日号

結構前から届いていたのですが、なかなか読む機会がなく放置していた『レタスクラブ』最新号を読みました。 ツレ曰く、今回送られてきたもので、モニターとしては最後とのことです。 レタスクラブ 2012年9月10日号やせる定食(2012)角川グループパブリ…