映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

カルボナーラ・スパゲティ

昨日紹介した『レタスクラブ』の付録に、パスタBOOKなるものが付いていたので、カルボナーラを作ってみました。

僕は、カルボナーラが好きなので、スパゲティの中では、結構カルボナーラをお店で頼んだり、自分でも作るのですが、未だ「これはおいしい!」と思うカルボナーラは1回しか食べたことがありません。

で、今回は、8月末に僕の両親と旅行に行ったときに、母から「知らないの?」と冷めた顔で言われるくらい有名だというお店(ザ・ババリアン・ペーター)でベーコンを買ってきていたので、これを使って作ってみました。

IMG_2572.jpg

ベーコン!(試食させてくれた炭火のあぶりが最高でした)

材料は

・パスタ

・ベーコン

・卵

・粉チーズ

・塩

・ブラックペッパー

(パスタブックでは、ベーコンではなく、豚バラブロックを切り、卵(全卵)ではなく、卵黄でしたが)

子どもたち含め4人分作ったので、卵は(アレルギーが出ると嫌なので)2個でしたが、その他は適当に作りました。

作り方

①卵と粉チーズと塩、ブラックペッパーを混ぜる

IMG_2571.jpg

②厚めに切ったベーコンを焦げ目が付くまで炒め、出て来た脂をスプーン1杯分くらいを残して捨てる。

IMG_2575.jpg

③パスタを茹でる(ゆで汁をコップ一杯分くらい残しておくこと)。

④茹でてお湯を切ったパスタを②のフライパンに入れ、脂をパスタに絡める。

⑤残しておいたゆで汁を加える。

⑥一旦火を止めて、①を入れ、混ぜれば完成!

IMG_2576.jpg

完成!と行きたいところですが、僕は残念ながら、卵黄だけの所、全卵を使ったからなのか、それとも①を加える際にフライパンの火を止めなかったからなのか、①がすぐに固まってしまい、うまくクリームソースになりませんでした…。

子どもたちとツレは「おいしい!」と言ってくれて、あっという間に食べてくれたのですが、僕としては、クリームソースにならなかったので、失敗でした。

塩気もベーコンを投入したので、あまり加えなかったら、物足りなかったので、次回はその反省を活かして、もっとうまく作りたいと思います。

作り方としては、結構簡単だったので、ささっと出来て良かったです。