映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「渇き。」

TSUTAYAディスカスで送られてきたので観た映画です。 渇き。 [DVD] 一言、恐かったデス…。 こんな恐怖を感じた映画は、「冷たい熱帯魚」以来でした。 この映画を観たツレにも、「なんで借りようと思ったの?」と聞かれたのですが、借りた理由は、監督が「嫌…

『男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方』

久しぶりに本の話題を。 あんまり「育児本」って自分から買って読むことはないのですが(育児本に限らずハウツー系はあんまり読んでいてもためになったことがない)、最近自分自身を省みて「子どもたちにうるさすぎる気がする」、「基本的に僕の話を聞いてく…

「こどものため」という欺瞞

昨日時事ネタを書いたので、ついでにもう一つ書いてみます。 今回の話は、かなり時間が経ってしまっているので、興味がない人はスルーしてくださいませ。 元ネタ?はこの記事です↓ 「すげえ腹立つわ」(愛情料理研究家 土岐山協子の 『料理はしないんだけど…

日本PTA全国協議会会長のインタビューで身震いした。

時事ネタです。 しかも、僕が放置したままのPTAに関する話です。 既に読んだ人も沢山いるかと思いますが、最近、朝日新聞でPTAの特集が組まれています。 読者からアンケートを取ったり、それを元にPTA関係者にインタビューをしたり。 で、先日24日の記事は…

ホエーで作るリコッタチーズ

昨日、水切りヨーグルトでチーズケーキを作った(「水切りヨーグルトのレアチーズケーキ」)、ということを書きましたが、そのときに割と多めのホエーが出ました。 ホエー(乳清)。 ヨーグルトから出た水分です。 これだけ出るとさすがに「何かに使えないか…

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ

先日書いたように(「水切りヨーグルト」)水切りヨーグルトは、チーズケーキの材料にするのが良いかも、ということで、早速作ってみました。 今回参考にしたレシピはこちらです↓ 水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキ(クックパッド) 材料は ・プレーン…

「カラスの親指」

先日、BS(BSプレミアム)でやっていたので録画して観た映画です。 カラスの親指 by rule of CROW's thumb 【DVD】 録画してみる映画は基本的に、事前情報、予備知識がほぼないことが多いので、どんな映画なのかよく分からずに観るのですが、この映画もそう…

『スクールセクハラ』

前から気になっていた本ですが、ようやく読み始めたと思ったら、内容に引き込まれ、あっという間に読み終わった本について書いてみたいと思います。 スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか 仕事にも関係することなので、気になっていた…

ビール券をもらったので

母経由で父から「出て来たから」ということでビール券をもらいました。 折角なので、単に金券として使うよりも、普段買うことのないビールを買おう、ということで、先日電車の中吊りで気になったビールを買ってみることにしました。 ビール券があっても、ス…

水切りヨーグルト

先日、生協のチラシを見ていると、「水切りヨーグルトキット」というものを見つけました。 キット自体は千円以上したのですが、僕が気になったのが、「水切りヨーグルト」というものの方でした。 耳にしたことがあったような気がしたものの、どんなものなの…

ネガティブな気持ち

昨日は、来月にやるイベントの打ち合わせをしてきました。 そこで、8人で話をしてきたのですが、普段会わない人と会って刺激を受けて、ポジティブな気持ちになったかというとなれませんでした。 まぁ、前提として、もう一年以上【不眠】に悩まされていて、…

「小野寺の弟 小野寺の姉」

最近しばらくはTSUTAYAディスカスのリクエストはツレのが優先されていましたが、やっと僕がリクエストしたものが届きました。 小野寺の弟・小野寺の姉 通常版 [DVD] 何で観たいと思ったのか、覚えてはいないのですが、なんとなく僕の琴線に触れたようで、リ…

「ボクたちの交換日記」

先日NHK(BSプレミアム)でやっていたので観た映画です。 ボクたちの交換日記 [DVD] この映画自体を知りませんでしたが、原作が鈴木おさむ、監督が内村光良、主演の2人が伊藤淳史と小出恵介でした。 内容は知りませんでしたが、伊藤淳史も小出恵介も同学年…

「グレース・オブ・モナコ」

ツレがTSUTAYAディスカスでリクエストした映画です。 ツレの感想は「(主演の)ニコール・キッドマンの鼻がおかしかったんだけど、整形のせいかな」というものでした。 なんだそれ?というような感想ですが、観てみました。 グレース・オブ・モナコ 公妃の切…

ハートネットTVを観て具合が悪くなった話

一昨日までの3日連続でNHKのハートネットTVで「シリーズ子育て支援」という番組が放送されていました。 (再放送は来週12~14日です。) ハートネットTV(NHK) 子育て支援(ハートネットTV) セクシュアルマイノリティや発達しょうがい、自死、貧困な…

お煎茶をほうじ茶に―茶香炉―

日々の欠かせない飲み物ってありますか? 僕はほうじ茶です。 お煎茶は苦手というか、たっぷり飲もうという気が起きないのですが、ほうじ茶はずっと好きでよく飲んでいます。 中学生の時から(もっと前から?)日常的によく飲んでいたので、歯医者さんには「…

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」

旅行の行き帰りに観た後、大分映画を観ていなかったのですが、ツレがTSUTAYAディスカスで借りていた映画を観ました。 マダム・マロリーと魔法のスパイス 新聞の映画レビューで見たような気がしましたが、僕の中では「観たいものリスト」にはピックアップされ…

「ルーシー」

飛行機内で観た映画4本目です。 「観たいなぁ」と思っていた映画は今までの3本で観てしまったので、何を観ようか、と思っていたら、「なんか観たことある人だな」と思って、ストーリーも何も知りませんでしたが、観てみました。 LUCY/ルーシー [Blu-ray] …