映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、良いお年をお迎えください。

2011年も今日で最後ですね。 今年もいろんなことがありました。 震災のことを振り返る人が多いようですが、僕はそれには触れずに書きたいと思います。 僕個人のこととしては、新しい出発をした年だったと思います。 今までいたところを去って、非常勤の仕事…

『Baby-mo』2012年1月号

定期購読中なので、先日送られてきたのでご紹介します。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 01月号 [雑誌](2011/12/15)不明商品詳細を見る 今回は、別冊で「正しいスキンケアで“すこやか”肌宣言!」というものがついていました。 どういう内容かというと、スキンケア…

僕がもらったクリスマスプレゼント

さて、子どもたちがもらったクリスマスプレゼントは昨日書きましたが、今日は、番外編で僕が頂いたクリスマスプレゼントについてです。 頂いた順番に書いていきます。 ①ツレ母からは「株の配当」でした。 実はこの「株の配当」は毎回ツレ母から頂いていて、…

逢坂みえこ『プロチチ』

またまた当たりましたので、ご報告します。 今回当たったのはこちら↓ ↑逢坂みえこ『プロチチ』という漫画です。 どこで当てたのかというと、パパスイッチという、ニフティがやっているコミュニティサイトです。 出版イベントで、作者の逢坂みえこさんやファ…

山上亮『整体的子育て』

ブログにこういうのを書くのは初めてですが、育児に関する本で良かったものを紹介します。 というか、先日読んで良かったので、紹介します。 子どものこころにふれる 整体的子育て(2010/06/10)山上 亮商品詳細を見る この本を知ったのは、パルシステムで、注…

豚バラと根菜のこっくり煮

先日、作ってみた料理で子どもたちにもツレにも好評だった料理をご紹介します。 「豚バラと根菜のこっくり煮」です。 これは、パルシステムに載っていたのを見て、「おいしそう!」と思って、作ってみました。 なので、作り方は、パルシステムのレシピサイト…

『レタスクラブ』2011年12月25日号

先日、最新号の『レタスクラブ』が届いたので、今回も簡単にご紹介します。 今回、一番良かった記事は、特集の「チキン大百科」です。 チキンって本当に子どもたちがよく食べてくれるので、是非ともレパートリーを増やしたいな、と。 でも、今までも作ってい…

とりの手羽煮

先日送られてきた『レタスクラブ』に載ってたレシピで作ってみたので、紹介します。 何故、これを作ったのかというと、近所のスーパーで安く大量の手羽先が売られていたからです。 このレシピ、「作っておけるおかず」特集で載っていたので、大量に買っても…

『かぞくのじかん』2012年冬号

ツレが定期購読している『かぞくのじかん』が送られてきたので、読んでみました。 かぞくのじかん 2011年 12月号 [雑誌](2011/12/05)不明商品詳細を見る 「今回の特集は何かな~?」と読んでいると、びっくり!、知っている人が載っていました。 どなたかと…

チョコチップスコーン

お菓子作りは子どもたちとすることも多いのですが、今回は、自分で試しに作ったものを紹介します。 作ったのは、チョコチップスコーンで、パルシステムに作り方が載っていたので、子どもたちのおやつにもなるかな、と思ったからです。 材料 ・ホットケーキミ…

『レタスクラブ』2011年12月10日号

『レタスクラブ』の最新号が先日届きました。 今回も読んでの感想を。 今回興味深かったのは、「男性」の連載がいくつか開始されていたこと。 具体的には ①「Viva!家事メン」 ②「照英のイクメン養成委員会」 の2つです。 家事メンで紹介されていた方のお家…