映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

チョコチップスコーン

お菓子作りは子どもたちとすることも多いのですが、今回は、自分で試しに作ったものを紹介します。

作ったのは、チョコチップスコーンで、パルシステムに作り方が載っていたので、子どもたちのおやつにもなるかな、と思ったからです。

材料

ホットケーキミックス  …200g

・無塩バター       …60g

・チョコチップ      …30g+飾り用少々

・卵           …1/2個

・牛乳          …30cc

・小麦粉         …少々

作り方

①ボウルに、ふるったホットケーキミックス、バターを入れ、手ですり合わせ、粉チーズのようなそぼろ状にする。チョコチップを混ぜる。

②卵と牛乳を混ぜ合わせ、①に少しずつ加え、ひとまとめにする。

③手に小麦粉を付け、②を丸め、チョコチップを飾り、180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約20分焼く。

IMG_4430.jpg

↑これからオーブンに入ります!

IMG_4434.jpg

↑焼けました。何となくシュークリームみたいに見えるもの良い感じ♪

このチョコチップスコーン、作るのも簡単でだし、甘さも控えめで(これはホットケーキミックスによるかも)とても良かったです。

1つだけ弱点は、ポロポロしてしまうこと。

まぁ、これはもともと何を食べても子どもたちはポロポロ落としているので、多めに見れば問題ないんですけれど。

おいしかったし、作るのも本当に簡単だったので、我が家の定番おやつになるかも知れません。