映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『かぞくのじかん』2012年冬号

ツレが定期購読している『かぞくのじかん』が送られてきたので、読んでみました。

 

かぞくのじかん 2011年 12月号 [雑誌] かぞくのじかん 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/12/05)
不明

商品詳細を見る

 

「今回の特集は何かな~?」と読んでいると、びっくり!、知っている人が載っていました。

どなたかというと、facebookでも繋がらせていただいているshingo7072さんでした。

実は、ツレに、「パパ料理研究家の滝村さんも出てるよ。」と言われたので、読んだら、載っていたのでした。

なので、載っていたコーナーも「お父さんミーティング」という連載で、「お昼はまかせとけ!かんたんパパ丼」というものでした。

 

さて、今回気になった記事はというと、やはり特集記事でした。

今回の特集は、「穏やかに過ごすための生活時間のつくりかた」というもの。

とりあえず、一日の自分の動きを確認するために、やってみようと思いました。

生活やお金の見直しって、結構面倒なんですが、この生活時間のつくりかたでは、「いつでも良いので、まず一日の自分の動きを書いてみる」というところから始まるので、かなりハードルが低いです。

特に僕の場合は、日によって動きがだいぶ違うので、全く動きの違う日を記録してみたいと思います。

 

実はshingo7072さんだけでなく、ツレの投稿も載っていました。

ツレは「一日家に居るのに、何やってたの?」という日がかなり多いので、ツレにも生活時間を記録してもらおうと思います。

最近、ツレはお金の見直しに力を入れ始めましたが、お金も生活も大事なので、いっそのことこちらも見直してもらいます。

夫婦の生活時間の見直しができたら、今度は家族の生活時間も把握したいと思います。