映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2011年12月25日号

先日、最新号の『レタスクラブ』が届いたので、今回も簡単にご紹介します。

 

今回、一番良かった記事は、特集の「チキン大百科」です。

チキンって本当に子どもたちがよく食べてくれるので、是非ともレパートリーを増やしたいな、と。

でも、今までも作っていた、「れんこんつくね」や手羽先料理、そしてチキンライスなども、僕が作っていたレシピとは違うやり方が載っていたので参考になりました。

 

あと、気になった記事としては、最近よく耳にする「塩麹」。

いまいち使い方とかが分からなかったので、分かって良かったです。

が、自分の中で長続きするのかは分からないので、こちらは作ってみるかは未定です。

 

そして、今回も良かったのは、「SNOOPYのワンボウルおやつ」です。

今回は、「ドライフルーツのパウンドケーキ」が載っていました。

僕は最近、お菓子作り(しかも割と簡単にできるもの)にはまりつつあるので、今度作ってみようかな、と思いました。

今回のレシピだと、ドライフルーツの種類が足りないのとアーモンドパウダーがないくらいで、他の材料はすでにあるので、そういう意味でもハードルが低いです。

 

他の特集の「時短&省エネ大掃除!」に関しては、「結局、洗剤とかをこれだけ揃えなきゃダメってこと!?」って思ってしまったので、残念でした。

大掃除のために、わざわざ用途別に洗剤とかを買っていたら、家の中が洗剤だらけになっちゃうので。

こういう特集に関しては、パルシステム重曹を使った掃除方法の紹介だとか、『かぞくの時間』の掃除方法だとかの方が家計にも環境にも優しいように思いました。

まぁ、そんなことを言っても僕も割とすぐに用途別の洗剤を買ってしまうのですが、最近、ツレが「やたらと洗剤を買う禁止令」を出しているので、そろそろ方針を変えないといけないな、と思っています。