映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

豚バラと根菜のこっくり煮

先日、作ってみた料理で子どもたちにもツレにも好評だった料理をご紹介します。

「豚バラと根菜のこっくり煮」です。

これは、パルシステムに載っていたのを見て、「おいしそう!」と思って、作ってみました。

なので、作り方は、パルシステムのレシピサイトに載っています(豚バラと根菜のこっくり煮)。

一応、材料、作り方も書いておきます。

材料

・豚バラブロック・・・400g弱

・れんこん・・・100g

・長芋・・・100g

・長ねぎの青い部分

・しょうが・・・1片

・油・・・適宜

▽たれ    

・酒、みりん、水・・・大さじ3

・しょうゆ・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ1

作り方

①鍋に豚肉を入れ、たっぷりの水を注ぐ。叩いた長ねぎの青い部分と薄切りにしたしょうがを入れ、火にかけ、やわらかくなるまで1時間ほどゆでる。ゆで汁の中でさます↓

IMG_0236.jpg

②れんこんは厚めの半月切りに、長芋は太めの棒状に切る。豚肉は厚さ1.5cmに切る。

③深めのフライパンに油を熱し、れんこん、長芋をじっくり焼き、豚肉を入れて表面に焼き目を付ける。たれを加え、中火で上下を返しながら煮つめる。煮汁が少なくなったらフライパンをゆすって味をからめる↓

IMG_0237.jpg

これ、本当に好評でした。

普段、野菜が大きめに切ってあるとあまり食べてくれない子どもたちですが、それでも食べてくれました。

僕としては、長いもの新しい食べ方を知った感じがしてとても良かったです。

最初作った時、豚バラ肉の脂身を殆ど感じず、むしろ豚バラ肉の柔らかさがとてもよく出ていたので、スーパーで買った豚バラを使って作ったら、脂身が多くて失敗でした。

僕の住んでいる近所だけなのかも知れませんが、豚バラブロックって、やっぱり普段売っているものは脂身が多いので、今度は違う部位を使って挑戦してみたいと思います。

ちなみに、一回目の時の豚バラはパルシステムのもの、2回目はCOOPのものでした。

それにしても、酒、しょうゆ、みりん+α砂糖というのは、たれの鉄板です。