映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星形のきゅうり

先日、バイトに行ったら、きゅうりをいただきました。 そのきゅうり、こんな形をしていました。 僕がいただいたのは星形ですが、もう一本はハート形でした。 一緒に働いている方が、お客さんとの話で野菜作りが話題に出たようで、この日に出勤だと言っていた…

ローリング

Amazonでオススメ作品として表示されたので観てみた作品です。 ローリング 映画【ローリング】ROLLING 作品データ(映画.comより)製作年 2015年製作国 日本配給 マグネタイズ上映時間 93分 ストーリー(公式サイトより) 水戸のおしぼり業者で働く貫一は、1…

エルモア・レナード『オンブレ』

久しぶりに小説の感想を。 今回読んだのはこの作品です。 オンブレ (新潮文庫) 著者:エルモア・レナード (Leonard,Elmore) 訳者:村上春樹 作品概要 アリゾナの荒野を行く七人を乗せた駅馬車――御者メンデスとその部下アレン、十七歳の娘マクラレン、イン…

「鴨川ホルモー」

小説も映画も未見だったので、観てみました。 今回もAmazonプライムです。 鴨川ホルモー 作品データ(映画.comより)製作年 2009年製作国 日本配給 松竹上映時間 113分 あらすじ(シネマトゥデイより)二浪した後、念願の京都大学に入学した安倍(山田孝之)…

質問無視話法

先日、新聞を読んでいたら、国会での答弁がかみ合っていない様子について「信号無視話法」として取り上げられていました。 首相の答弁、「信号無視話法」 枝野氏との討論、会社員が分析:朝日新聞デジタル 「ご飯論法」(参照:「朝ごはんは食べたか」→「ご…

「マッチポイント」

10年以上前に公開された作品ですが、Amazonでの評価が高かったので見てみました。 マッチポイント (字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 Match Point製作年 2005年製作国 イギリス配給 アスミック・エース上映時間 124分映倫区分 PG12 あらすじ(シネマ…

処分に困るもの

家族の予定も表示させるために、もうずっと長い間Googleカレンダーを使っています。 先日、毎年の予定ということで、入籍日が表示されました。 これからは意味がなくなるので、カレンダーの表示自体は、削除すれば良いだけなのですが、そういえば、13年前…

「バチカンで逢いましょう」

Amazonでの評価が 高かったので、観てみた映画です。 バチカンで逢いましょう(字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 Omamamia製作年 2012年製作国 ドイツ配給 エデン上映時間 105分映倫区分 G あらすじ(シネマトゥデイより)カナダで生活するドイツ人の…

ほめる習慣

新しいバイトを始めて、数週間が経ちました。 ようやく新しい仕事にも少しずつ慣れてきたのですが、ここの職場でとても良いな、と思うことがあります。 それは、一緒に働いているみなさんが、いつもよく褒めることです。 「さすがですね!」とか「すごいです…

「ラッカは静かに虐殺されている」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムの対象になっていました。 Amazonではドキュメンタリー映画 はプライムだけでなく、そもそも配信リストになっていないことが多い印象だったので、Amazonで観られるようになっていたこと自体に驚きました。 ラッカは静…

「万引き家族」

久しぶりに映画館に行って映画を見てきました。 映画館で映画を観るのは、4ヶ月前くらいの「デトロイト」以来です。 節約もあって映画館で映画を観ようという気持ちはなかったのですが、前日実家に泊まり、次の日の夕方から用事があったので、それまで何をし…

「ガール・オン・ザ・トレイン」

自分の中の観たい映画リストに入っていた作品が、Amazonプライムの対象になっていたので、早速観てみました。 ガール・オン・ザ・トレイン (字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 The Girl on the Train製作年 2016年製作国 アメリカ配給 東宝東和上映時…

Yahoo!に載って気づいたこと

10日前くらいにwithnewsで公開された夫婦別姓に関しての記事ですが、そのすぐあとにサイボウズの青野社長らが原告の選択的夫婦別姓を求める訴訟の口頭弁論があったり(「選択的夫婦別姓を実質的に実現することは許されない」 夫婦別姓訴訟、国が反論 - 弁護…

「ウィッチ」

今回の作品も、昨日紹介した「スプリット」同様購読しているメールマガジン( 津田大介の『メディアの現場』)で紹介されていた映画です。 この作品もAmazonプライムの対象になっていたので、観てみました。 ウィッチ(字幕版) 映画『ウィッチ』 オフィシャル…

「宇宙よりも遠い場所」

今日はアニメについてです。 ラジオかポッドキャスト(熱量と文字数?)で紹介されていて、子どもたちと一緒に観てみたら、面白かったので、子どもたちがはまって観ていました。 子どもたちが観ていたとき、僕は家事などで、ゆっくり観られていなかったので…

選択的夫婦別姓への反論への反論

先日書きましたが、夫婦別姓に関して取材されていた内容がネットニュースに載りました。 withnews.jp Yahoo!にも転載され、多くの人に読まれたようで、Facebookに記事が出たことを書いたら、先にYahoo!で読んで、僕のことなのではないかと思った、という友人…

霧ヶ峰(車山)(2017年8月中旬)

去年から山の記録を更新していなかったので、主に写真になりますが、書いておきます。 今回登ったのは、エアコンの名前でも有名な霧ヶ峰(車山:1,925m)です。 長野県にある山になりますが、日本百名山で青春18切符で行ける山ということで選びました。 車…

「スプリット」

購読しているメールマガジン(津田大介の『メディアの現場』)で月に一回くらい作家の中原昌也さんと編集者で作家の岸川真さんによる映画評が載っています。 その中で興味が沸いた映画をメモしているのですが、その中の作品が、Amazonでプライム対象になって…

withnewsで記事になりました。

以前、取材してくださっていた新聞記者さんが、新聞紙面では伝えきれなかった内容、そして、その後の話をネットニュースに掲載してくださいました。 withnews.jp 過去にもこの件についていくつかの方々が取り上げてくださいましたが、今までで一番僕の気持ち…

「バンド・オブ・ブラザーズ」

今まで映像作品は、映画だけを取り上げて感想を書いてきましたが、今回はテレビドラマです。 家にテレビはないので、今放送中のものではなく、今回もAmazonで見ました。 なぜ、観ようと思ったのかというと、高校時代の友人が2年前に会ったときに、珍しく勧…

新しいバイト

別居当初は、うつの症状があまりにもひどく、全く気力も体力もなかったのですが、心療内科に受診し、処方薬の効果も現れてきたので、受診から1ヶ月後くらいに、「仕事を探そう」という気持ちになりました。 今までは、家事のほぼすべてと、育児の大半を僕が…

「ムーンライズ・キングダム」

先日、いつも聞いているラジオ番組を聞いていたら、2つの番組で同じ映画が紹介されていました。 紹介されていたのは、「犬ヶ島」(予告編↓)です。 youtu.be 映画館に行って、観てみたいなぁ、と思ったものの、なかなか映画館に行ける状態ではないので、同…

はじめての調停

先月末、家庭裁判所で調停が行われました。 調停に至った経緯としては、 ・元配偶者が子どもたちを連れて家を出る。 ・僕に対して、家(元配偶者父所有)から出て行くように元配偶者が宣告 ・話し合いを提案し続けるが、元配偶者は拒否をし続け、不調に終わ…

「100歳の少年と12通の手紙」

Amazonでの評価がかなり高かったので見てみました。 タイトルが100歳の少年となっているので、タイトルでけでは、内容を推測するのは出来ませんでした。 100歳の少年と12通の手紙(字幕版) 作品データ(映画.com より)原題 Oscar and the Lady in Pink製作…

『サトコとナダ』

先日紹介した『亜人ちゃんは語りたい』 と同じく、いつも聴いているラジオ番組のセッション22で番組パーソナリティで評論家の荻上チキさんが紹介していた漫画です。 荻上さんが番組で紹介するちょっと前に読んで、とても良い作品だな、と思っていたら、番組…

「21グラム」

Amazonプライムビデオで観た映画です。 家のWi-Fi環境が十分ではないので、最近は実家に寄ったときに、iPadにダウンロードし、 家で時間のあるときに見ています。 21グラム (字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 21 Grams製作年 2003年製作国 アメリカ配…

かみ合わない話し合い

この一年半続いている政治・国会の話ではなく、自分が抱えている問題についてなのですが、話し合おうとしても、相手と話がかみ合わなくて、本当に困っています。 なんだか国会での政府の答弁と同じように、論点ずらし、質問に答えない、先延ばし、責任転嫁、…

『亜人ちゃんは語りたい』

いつも聴いているラジオ番組に、評論家の荻上チキさんがパーソナリティを務めるセッション22というものがあります。 (夜22時からの番組なので、聴くときはラジオクラウドで聴いています。1.5倍速で聴けることもあり。) 先日の 放送で、チキさんが勧める漫…

歯が割れる

歯が割れました。 母とファミレスで昼食を食べているときに突然歯が割れました。 僕が食べていたのは、ワタリガニやホタテなどのシーフードが入ったトマトソースのパスタで、ちょうどホタテを食べている時でした。 ホタテを食べていたときに、ガリッときたの…

「続・深夜食堂」

漫画(紹介した記事)、テレビシリーズ、映画(紹介した記事)と毎回楽しんで来た作品の映画版第2作がAmazonプライム対象になっていたので、早速観てみました。 「続・深夜食堂」 映画『続・深夜食堂』公式サイト 作品データ(映画.comより)製作年 2016年…