映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『レタスクラブ』2011年11月10日号

一昨日、ツレの誕生日のことを書きましたが、ケーキは外注しましたが、夕食は、ツレのリクエストのものを作りました。 何を作ったのかというと、ツレがモニターになっていて、毎号(月2回)送られてくる『レタスクラブ』に載っている料理でした。 名前は「…

ツレの誕生日

昨日は、ツレの誕生日でした。 今年は、ツレも育休なので、本人曰く「こんなにゆっくり誕生日を過ごせるのは最後かも」というくらい、ゆっくりと過ごせたようです。 でも、日中は、いきなり寒くなったこともあり、衣替えをしていましたが。 僕もちょっと余裕…

塩豆腐

先日紹介(?)した『レタスクラブ』で特集されていた「塩豆腐」を最近作って食べています。 「塩豆腐」とは何?という方のために、作り方を紹介します。 材料 ・豆腐(絹)…1丁 ・塩…小さじ1 ・キッチンタオル 作り方 ①豆腐の片面全体にに塩小さじ1/2…

『Baby-mo』2011年11月号

毎月送られてくる育児雑誌『Baby-mo』。 さすがに3回目(子どもたちが産まれる度にツレの健康組合から送られてくる)なので、1回目ほど食らいついて読みませんが、一応目を通してます。 Babyーmo (ベビモ) 2011年 11月号 [雑誌](2011/10/15)不明商品詳細を…

根津のたいやき

食べたいなぁ、と思いつつ、なかなか食べる機会が無かったもの。 それがたい焼きです。 たまーに通る道にたい焼き屋さんがあるものの、なかなか訪れる機会がありませんでした。 なので、ちょくちょく「たい焼き食べたいなぁ」とつぶやいていた僕。 そうした…

『レタスクラブ』2011年10月25日号

忙しさにかまけて読んでいなかったら、次の号も来ていました…。 実は、『レタスクラブ』のレシピの中でいつも僕が興味を持っているのが、最初に出てくる、「SNOOPYの混ぜて焼くだけアメリカンベーキング」です。 前回号では、シナモンロールで、今回は、焼き…

しいたけブラザーズ

しいたけブラザーズ、って知っていますか? 我が家の子どもたちのことではなく(当然か)、しいたけを販売している会社というか兄弟たちです。 しいたけブラザーズ 実は、前々から名前は知っていて、雑誌でも見たことがあったのですが、先日、ツレ母がしいた…

『レタスクラブ』2011年10月10日号

先月末からちょっと忙しくしていて、定期的に送られてくる、育児雑誌やら料理雑誌を読んでいなかったので、読んでみました。 まずは『レタスクラブ』2011年10月10日号。 今回の記事の中で、興味を引いたのは、料理ではなく(失礼…)、「モムチャンストレッチ…

「ツレはパパ1年生」

育児本ってはっきり言ってあまり読まないのですが(全く読まないのではないのですが、読んでも「読んで良かった!」と思える本に滅多に巡り会えないので)、先日、時間つぶしに大きな本屋さんに行ったときに、読みました。 読んだ理由は、簡単で、僕が好きな…

簡単!ほくほくさつまいもご飯

先週末、T(4歳)が保育園の芋掘り遠足で掘ってきてくれた、さつまいも。 せっかくならおいしい時期(取ってからなるべく早い時期)においしく食べたい、ということで、今回はさつまいもの炊き込みご飯を作りました。 ちなみに、僕のこれまでのさつまいも…

さつまいもを食べたい!

先日、保育園の催しで芋掘り遠足に行って来たT(4歳)。 僕は幼稚園で駅前の芋掘り畑(現超大手スーパー在)に行きましたが、そんな場所は近くにないので、バスで、僕の実家付近(というか若干通り越してた)まで行ってさつまいもを掘ってきました。 保育…