映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

簡単!ほくほくさつまいもご飯

先週末、T(4歳)が保育園の芋掘り遠足で掘ってきてくれた、さつまいも。

せっかくならおいしい時期(取ってからなるべく早い時期)においしく食べたい、ということで、今回はさつまいもの炊き込みご飯を作りました。

ちなみに、僕のこれまでのさつまいも料理のレパートリーと言えば、煮物ときんぴらくらいのもの。

良い機会だと思い、ちょっと調べつつ、子どもたちも喜びそうなものにしました。

IMG_4079a.jpg

↑皮付きのまま、1センチくらいに切って、ご飯と一緒に投入!

ちなみに、今回のオリジナル(?)な点は、炊く前に、一緒にごま油を一たらしと昆布5cmほどを入れること。

あとは、水の量も普通にご飯を炊くときと全く変えずに炊くだけ。

IMG_4080a.jpg

↑炊きあがり!

ここでも、混ぜる前にごま油を1たらししてから混ぜます。

あとは、もしあれば、ごま塩をかけて食べるだけ。

Tは自分が掘ってきたさつまいもというのもあるのでしょうが、すごく気に入ってくれて、珍しく、ご飯をおかわりしていました。

これなら、基本的にさつまいもを1cmに切るだけで出来るので(あとは炊飯器が炊いてくれる)、子どもたちも気に入ってくれるので、おすすめです♪