映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

さつまいもを食べたい!

先日、保育園の催しで芋掘り遠足に行って来たT(4歳)。

僕は幼稚園で駅前の芋掘り畑(現超大手スーパー在)に行きましたが、そんな場所は近くにないので、バスで、僕の実家付近(というか若干通り越してた)まで行ってさつまいもを掘ってきました。

保育士の先生によると、Tはすごく張り切って芋を掘ったらしく、(保育園からの持ち物にはなかった)長靴を用意させていたもの、長靴の中まで泥だらけになっていました。

そして、先日、そのさつまいもを「食べたい!」というので、子どもが食べておいしいもの、ということでスイートポテトを作りました。

急遽作ることになったので、レシピを調べつつ、家にある材料で出来るスイートポテトです。

(材料は、さつまいも、牛乳、砂糖、バター、卵です。)

IMG_4065a.jpg

↑うまく焦げ目がつかなかったけれど、完成。

スイートポテトを作ったのは初めてで、僕としては、少し牛乳が多かったのか、柔らかく感じましたが、子どもたち+ツレは「おいしい!」と言って、食べてくれました。

IMG_4066a.jpg

↑T。僕としてはTと一緒に作れるメニューだったらもっと良かったのに、と高望み。

IMG_4068a.jpg

↑S(2歳6ヶ月)。ご飯(白飯)は食べなくてもスイートポテトは食べます!

後日談ですが、次の日、仕事から帰るとき、「昨日作ったスイートポテトがあるし♪」と思っていたら、無くなっていました。

なので、夕食を作るときに、またもやスイートポテトを作ることに…。

まさか2日連続でスイートポテトを作ることになるとは。