映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

バレンタインのチョコレート作り

昨日2月14日はバレンタインデーということで、去年に引き続き、子供たちとチョコレートのお菓子を作りました。

去年は、子供たち3人ともが保育園に通っていたので、T(7歳)とS(4歳)の担任の先生たちにプレゼントしましたが、Tは小学生になったので、Sの担任の先生に渡しました。

作ったものは去年と同じですが、今年も喜んでもらえてSもとても嬉しそうでした。

ちなみに作り方・材料ですが、

材料はチョコレート、コーンフレーク、好みのドライフルーツで

①チョコレートを湯煎で溶かす

②その間にドライフルーツをちょっと細かくする

③溶けたチョコレートに②とコーンフレークを入れて混ぜる

④適当な型に入れて冷やす。

⑤固まったら適当な大きさに切る。

とこんな感じです。

コーンフレークのサクサク感もあって、去年好評だったので今年も同じものを作りました。

ちなみに、僕はチョコレートはそこまで好きでは無いので(唯一好きというか買おうと思うのは、ラミーとバッカスです)、僕は作っただけでほぼ満足し、子供たちが喜んで食べています。