映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

萩原慎一郎『歌集 滑走路』

今まで短歌というものに学校での国語の授業以外では触れたことがなかったのですが、ものすごく興味を惹かれて、歌集を手に取りました。 歌集 滑走路 2月に朝日新聞で著者のことが書かれていて、その記事を読み、(とても安易な理由だとは思うのですが)自分…

辛い時に一番大切なこと

自分でこのままでは危ない、と思い、病院の予約を取り、受診に至り、処方された抗うつ薬や、睡眠薬の効果で絶望感や不安の大幅な軽減、そして、不眠も少しだけ緩和されました。 その結果、今、こうしてブログを書くことが出来ているのですが、病院で受診する…

「私の中のあなた」

なんとなく、敬遠していましたが、Amazonでの評価が高かったので、観てみた映画です。 私の中のあなた (字幕版) 作品データ(映画.comより)原題 My Sister's Keeper製作年 2009年製作国 アメリカ配給 ギャガ上映時間 110分 ストーリー アナ・フィッツジェラ…

『ギャングース』

以前から気になっていた漫画がkindleで1巻目が無料だったので、読んでみたらはまってしまいました。 ギャングース(1) Kindle版 この作品は鈴木大介さんの『ギャングース・ファイル 家のない少年たち (講談社文庫)』(元は単行本『家のない少年たち』)に…

「眠れないと人は死んで欲しくなるか死にたくなるもの」

先週の土曜日、朝日新聞の夕刊に深谷かほるさんの『夜廻り猫』が載っていました。 (一か月に一回くらいの頻度で掲載されています。) www.asahi.com この中で猫がつぶやいた言葉がとても心に響きました。 眠れないと 人は 死んで欲しくなるか 死にたくなる…

「ボーダーライン」

今回も、Amazonプライムで見た映画です。 ボーダーライン(字幕版) 映画『ボーダーライン』|公式サイト 作品データ(映画.comよし)原題 Sicario製作年 2015年製作国 アメリカ配給 KADOKAWA上映時間 121分映倫区分 R15+ 物語(公式サイトより要約) FBIの誘…

ひたすら音楽が流れるラジオ

家にテレビがない、と人に言うとたいていの場合、ちょっと驚かれます。 元々そんなにテレビを観ている方ではない、また、テレビがなくても平気だと思っていたのですが、いざ1人で暮らすようになり、家に自分以外誰もいないと、「誰かの声が聞こえている」と…

「ワイルド・スピード SKY MISSION」

先日書いた、ワイルド・スピードシリーズ第六作の「ワイルド・スピード EURO MISSION」を観る前に、第七作である、SKY MISSIONを先に観ていたので、この作品の感想も書いておきたいと思います。 この作品もAmazonプライムビデオ対象作品でした。 ワイルド・…

小型除湿機のパワー

先週、ものすごく暑いというだけでなく湿度が高かったので、エアコンをつけるかどうか悩んだのですが、とりあえず、荷物で持ってきていた小型除湿機を出してみました。 ↑こんな感じの小型の除湿機なのですが、以前の家では、リビングのエアコンをつけ、自分…

ONCE ダブリンの街角で (字幕版)

10年以上前に公開された映画なのですが、なかなか観る機会がないな、と思っていたら、Amazonプライム対象作品に入っていたので、観てみました。 観たいと思っていた理由は、聴いているポッドキャストで触れられていたことがあるからです。 www.carnation.jp …

身体と心に現れたうつの症状

4月になってから病院の予約を取り、受診の結果、抗うつ薬と睡眠薬を処方してもらうことになったのですが、「病院に行かなければ」、と僕が病院に電話したのは希死念慮が出たからです。 今では薬の効果もあり、不安に押しつぶされそうになったり、死にたい、…

われらが背きし者

一人で暮らすようになったので、同居人が契約していたTSUTAYAディスカスがなくなり、レンタルの新作映画が見られなくなってしまいました。 映画館からも遠くなってしまい、節約の面でも新作映画はあまり見られないな、と残念に思っていました。 そうしたら、…

褒められる喜び

先日、新聞を読んでいたら、一面の片隅にある記事が目に留まりました。 digital.asahi.com 朝日新聞の朝刊には毎日、哲学者の鷲田清一さんが取り上げる誰かのことばとその解説が載っています。 鷲田さんの前は、詩人・評論家の大岡信さんが「折々のうた」と…

『ワカコ酒』

以前のブログでは、自分が主夫だったので、子育てとか主夫に関係する漫画に絞って書いていましたが、主夫という自分自身の役割もなくなったことですし、面白かった漫画はジャンルに関係なく書いていこうと思います。 ワカコ酒 1巻 Kindle版 AmazonでKindle…

「ワイルド・スピード EURO MISSION」

先日、Amazonプライムビデオのプライム対象リストを見ていたら、まだ見ていなかったワイルド・スピードシリーズが載っていました。 第七作のスカイミッションから観ていなかったと思い、スカイミッションを観てみたのですが、途中から、前作、つまり第六作も…

うつの気配

今回のうつに関して記録のためにも、少しずつ書いていこうと思います。 今振り返ってみて、うつの気配だったと思うのは、早朝覚醒でした。 2年半くらい前から、2時とか3時に目が覚めてしまい、その後はうまく眠れない、ということが続いていました。 一度…

「ザ・ウォール」

映画館からも遠くなってしまったので、映画館で観たい映画はたくさんあるものの、節約しなきゃいけないこともあり、ひたすらAmazonで映画を観ています。 プライム会員だと無料で観られるって本当に良いな、と改めて実感してます。 ザ・ウォール(字幕版) 映画…

餃子の味、自分の味

先日、母の日だったので、実家にて餃子を作りました。 母の日だから、ということで一応僕が作りましたが、餃子を食べたかったのは僕自身でした。 一人で暮らしているのと、今住んでいるところが台所というのも相応しくないような料理する気力が全く沸かない…

田房永子『キレる私をやめたい』

先日、Twitterを見ていたら、この記事が目にとまりました。 LOVE PIECE CLUB - 田房永子 - 山口達也と非生産 この記事の中で、この言葉がすごく共感できました。 私個人が理想とする世の中は、朝の情報番組のメインパーソナリティーである国民的アイドルスタ…

下園壮太『うつからの脱出』

2年半前くらいから2時とか3時とかの早朝に目が覚めてしまい、眠れなくなる、という状態が続いていました。 うまく眠れていない、ということを同居人に話しても、「6時間くらい眠れてるなら大丈夫じゃない?」と言われ、元々8時間くらい(学生時代はそれ…

ブログ、仕切り直し

7年あまり、主夫としての生活を中心に、家事だったり、子どもたちとの日々の出来事を書いたブログをfc2で書いていましたが、自分にとってもすごく突然だったのですが、4月から主夫という役割はなくなり、新しい生活を始めることになりました。 新しい生活に…