映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵が折れる

一昨日、帰って来たときに鍵を回すと「?」という違和感があったのですが、昨日、いきなり鍵が折れました…。 ピント合っていませんが。。。 もう、ぽっきりと。 鍵半分が鍵穴にすっぽり入っていました。 幸い、折れた前半部の鍵は鍵屋さんを呼ばなくても取れ…

母校の新校舎

昨日、実家に寄った際に、ちょっと用事があったので母校(高校)に行ってきました。 去年から約50年間使った校舎の建て替えが始まり、この4月から完全移行なので、新校舎がほぼできあがっていました。 正門から見た新校舎 (ちなみに在学中に正門から登校…

フライパンで親子丼

ボーイスカウトに行った先で黄身が2つの卵を買ってきたので、卵を使った料理にしました。 込み入ったものを作るのも面倒だし、ということで、作ったのが親子丼です。 作り方、材料は特に珍しいものは無いと思いますが、せっかく新鮮な卵が手に入ったので、…

『クーヨン』2014年4月号

なかなかゆっくり読めていなかったので、なかなか書けていませんでしたが、先日、ふとFacebookだかTwitterだかで、雑誌の『クーヨン』が増税に合わせて(?)4月から300円も値下げする、というのを目にしました。 今までは980円だったのと、『かぞく…

「ワーク・ライフ・バランスと健康に関する調査」の結果

以前、世田谷区に住んでいた時に、T(7歳)が通っていた保育園経由で東大の「ワーク・ライフ・バランス」の調査に協力することになりました。 この調査は定期調査なので、毎年調査があり、毎年結果が送られてきます。 先日、前回分の調査結果が送られてき…

買いだめされてオムツが買えない…

T(7歳)とのボーイスカウトのキャンプから帰って来てからのこと。 ムスメM(2歳8ヶ月)のオムツを替えようとしたら、オムツの在庫があまりありませんでした。 我が家は毎月Amazonの定期便で紙オムツを送ってきてもらっているのですが、Mの使用…

マドレーヌみたいなバナナマフィン

明日から長男T(7歳)とボーイスカウトのキャンプに行って来ます。 その時の軽食にでもと思い、バナナマフィンを焼きました。 マフィンの型がなく、耐熱のものが他に見当たらなかったので、アルミ箔に入れて焼いて見たら、マドレーヌみたいになってしまい…

キャベツとブロッコリーの温サラダ

今日の一品。 キャベツとブロッコリーがちょっと古くなってしまったので、炒めて火を通しました。 味付けは、塩こしょうを軽く振っていますが、ドレッシングでも、マヨネーズでも、ポン酢でも。 僕はさっぱり目が好きなので、ポン酢かな。

『14ひきのぴくにっく』

次男S(4歳)とM(2歳8ヶ月)が通う保育園で貸出絵本をしてくれています。 1ヶ月弱の間、玄関(職員室)前に絵本が並べられ、所定の用紙に名前を書いて借りていきます。 毎回、我が家の子供たちはそこで絵本を借りていくのですが、定番なのに家になか…

ドラえもんの映画へ

今日は、ドラえもんの映画を観に行ってきました。 特に予定にもなく、ツレも仕事でいないので、ちょっと行くのを迷いましたが、最近子供たちの体調不良(特に2週続けてのインフルエンザ発症)もあり、出かけていなかったので、思い切って行ってきました。 …

裁断機の刃の研磨

子育てとかには全く関係のない話になりますが、メモがてら書いて残しておきます。 僕は大量に本を持っていて(結婚した当時に大分処分したのですが、それでもどんどん増えていきました)、2年ほど前に決心して本の自炊をすることにしました。 具体的には、…

『母の友』2014年4月号

去年の秋から、毎月読むようになった『母の友』。 今月号の特集は「子どもがはじめてであう絵本」というもので、いろんな絵本が紹介されていて、とても面白かったです。 母の友 2014年04月号 どんな絵本が紹介されていたのかというと、「はじめてであう絵本…

家庭内平和のための電球交換

最近、なんだかDIYネタが多くなってしまっていますが、実際にブログに載せている以外にもDIYに取りかかることが多くなってきた気がします。 今回は、電球を交換しました、という話です。 我が家は子供たちならず、というか、ツレを筆頭に電気(灯り)…

辛くないエビチリ

今夜の一品は、辛くないエビチリ(エビチリ風ケチャップ煮)

フライパンで作る簡単スペアリブ

毎週毎週分かってはいるものの、やはり週末はとても忙しくてブログまでなかなか手が回りません。 (ツレは僕が土曜日忙しいと分かっているのに、家事を一切せずに身支度を済ませたら出勤し、今日は夫婦両方に関することを2人とも手を付けていないことが判明…

ルンバ770のバッテリーを交換した。

先日、ルンバを掃除がてら部品を交換したことを書きましたが、その時に「バッテリーも簡単に交換出来そうだから交換してみよう」と思ったので、早速バッテリーを注文し交換しました。 以下、交換の方法です。 用意するものは ①プラスドライバー ②交換するバ…

『中学性日記』

昨日、【性】に関することを気合いを入れて書いたので(大学の時以来初めてExcelでグラフ作った…)、今日は軽い感じで【性】の話を。 中学性日記 1 第二次性徴が始まる中学生の一クラスを舞台に、1話完結で【性】に関する物語が描かれています。 あんまり…

ブロッコリーのマヨツナ胡麻サラダ

本日の一品。 ブロッコリーのツナマヨ胡麻サラダ。 材料 ・ブロッコリー 半株 ・ツナ 半缶 ○マヨネーズ 大さじ2 ○すりごま 大さじ1 ○ポン酢 大さじ1 ○胡麻油 小さじ1 作り方 茹でたブロッコリーに混ぜた○とツナを入れて軽く混ぜる。 お好みで鰹節をふり…

今の子供たちは性について進んでいる、か?

先日、NHKの「あさイチ」で「女性リアル「誰にも聞けない・・・子どもの性」」というテーマの放送がありました。 まだ、我が家の子供たちは思春期ではありませんが、長男T(7歳)も小学生になり、数年後には性的な興味も出てくるだろう、ということで、心…

ちらし寿司のケーキ

なんか、読んでいる方をどんよりした気分にさせてしまったのではないか、という思いがぬぐえないこともあり、違う話題を。 余裕があるときに、Instagramで写真を撮り、Twitterやらfacebookやらに流しているのですが、今後ブログにも載せていこうと思います。…

ハートネットTV「増える20代の自殺」

育児とも家事とも関係のない話題ですが、今日再放送があるということで、観ていない人がみる機会になればと思い書きます。 ハートネットTV「増える20代の自殺」 本日3月4日(火)午後1時5分~(第1回 わたしたちが“死にたい”わけ) 明日3月5日(…

ルンバ770を掃除&部品交換(手入れ)してみた

ひな祭りということを無視した話題を投入します…。 2年くらい前(もっと前?)から日々の掃除に導入しているルンバ770。 毎日の様に掃除をしていてくれているからか、最近、「あれっ?」と思うことが起きるようになりました。 具体的には、ベーススタンドと…