映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

鍵が折れる

一昨日、帰って来たときに鍵を回すと「?」という違和感があったのですが、昨日、いきなり鍵が折れました…。

ピント合っていませんが。。。

もう、ぽっきりと。

鍵半分が鍵穴にすっぽり入っていました。

幸い、折れた前半部の鍵は鍵屋さんを呼ばなくても取れたので、良かったですが、僕らが住んでいるマンションは駐輪場から建物内に入る時にも鍵を使うので、入れなくなってしまいました。

折れた理由としては、駐輪場から建物内へもそうですが、敷地外から駐輪場へと入るときにもこの鍵を使うので、僕は明らかに他の家族より鍵を使っている頻度が高くて折れてしまったようです。

まぁ、普通に考えて、自転車で出かけたときには三回以上回すことになるので金属疲労かと。

一応三和の鍵だったので、そこら辺の合い鍵屋さんではなく、三和認定の鍵屋さんにお願いしに行きました。

純正なので、合い鍵が届くまで2週間とのことで、しばらく不便な状況になりそうです。