映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犠牲者は3人となりました

昨日、家族の体調不良と書きましたが、どいうことかというと、ついにツレがインフルエンザに感染したっぽいとうことです…。 昨日、朝から具合が悪かったようで、夕食後に体温を計ると37.8℃になっていました。 なので、「病院行きなよ。インフルエンザの…

結婚するなら夫婦で年収600万円を目指すのが現実的

今日は、家族の体調も、僕の体調も、僕の仕事もいっぱいいっぱいなので、関連する気になった記事を紹介したいと思います。 何に関連するのか、というと、「結婚するには年収600万円のパートナー(主に男性)を探すより、夫婦2人で600万円を目指すのが…

『さんさん録』

子供たちの看病とそれに伴う僕自身の体調不良で、あまりブログのネタが無いのが本音なのですが、合間を縫って読んだ漫画がちょっと面白かったので、書いてみます。 さんさん録 : 1 (Amazonではどうやらもう新品はないようで、Kindle版か中古…

次男の看病で分かったこと

昨日、一昨日と「子供たち3人と丸1日過ごすのって、無理だわー」とか書きましたが、打って変わって、「1人なら超楽だわー」という話です。 子供1人だけと1日過ごすっていうこと自体が殆ど無いので、あまりよく分かっていなかったのですが、インフルエン…

我が家で一番忙しい土曜日(午後編)

昨日の続きで、何故土曜日はこんなにも忙しいのか?ということで、自分で振り返る意味でも書き残しておきたいと思います。 で、今日はお昼寝から。 13時頃に子供たちをパジャマに着替えさせ、歯磨きをして、みんなでお布団へ。 しかし、僕が買い物に行って…

我が家で一番忙しい土曜日(午前編)

子供たちの体調不良だけでなく、僕も若干体調が優れないのもありなんかやっと一休み出来てブログを書いています。 疲れたー、ということを「疲れたー」と書いても仕方が無いので、「何故土曜日はこんなにも忙しいのか?」ということをなるべく「幼児が3人い…

カニ玉天津飯

土曜日の昼食に作ったカニ玉天津飯が家族に好評(かつ僕もおいしいと思った)だったので、僕が作り方を忘れないためにも書いておきます。 元ネタはクックパッドに載っていた「簡単❤手抜きで天津飯」というレシピで、それをアレンジしました。 材料(5人分=…

バレンタインのチョコレート作り

昨日2月14日はバレンタインデーということで、去年に引き続き、子供たちとチョコレートのお菓子を作りました。 去年は、子供たち3人ともが保育園に通っていたので、T(7歳)とS(4歳)の担任の先生たちにプレゼントしましたが、Tは小学生になったの…

iPad miniを買った時に分かった嬉しい誤算

ツレのクリスマスプレゼントということで我が家にiPadが来たのですが、ゲーム以外でも使えて便利だし、自分も欲しいな、と思うようになりました。 が、ツレと僕の大きな違いは、僕にはiPadをすぐに買えるほどお金があるわけではないということ。 どうしよう…

選挙の時にネットでやっていはいけないこと

一昨日、Facebookに投稿したものへのコメントにうっかり自分がどの候補者を書いて投票したのか書いたら、 「投票日の午前0時~投票終了時間まで、候補者の名前(写真)をネットにあげる(ツイート、リツイートも同様)のは、公職選挙法に触れますよ。」 と…

都知事選挙に行ってきた。

雪が残り、足元がつるつるする中、朝食食べてから東京都知事選挙の投票に行ってきました。 先日、誰に投票したら良いのか分からないということを書きましたが、その時に書かなかったことでもう一つの悩みがあることに気づきました。 それは、僕が投票する人…

都知事選挙を誰に投票したら良いのか分からない

東京都知事選挙が今度の日曜日に迫ってきました。 いつもなら時間がある時に期日前投票に行くのですが、誰に投票したら良いのか悩んでいて投票に行けていません。 普段から、津田大介さんのメールマガジンを読んでいるのですが、立候補者の公示日以降、毎日…

中学入試問題を解いてみた

昨日、訳あって、某中学入学試験の問題を解くことなりました。 国語、算数、理科、社会と4科目あり、与えられた時間は1科目30分の合計2時間でした。 特に理由もなく、与えられたまま国語→算数→理科→社会と解いていったのですが、、、算数が丸で出来ませ…

『こころのふしぎ なぜ?どうして?』

昨日、子供たちと本屋さんへ行きましたが、面白い本があったので、一緒に買いました。 こころのふしぎ なぜ?どうして? 出版社である高橋書店のページを見ると、以下のように紹介されています。 ------------------------------------------ 「人の気もちが…