映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のリスク②

やはり、というべきか、前回書いた、「主夫」は遺族年金がもらえないという話はあまり知られていないようなので、その続きです。 反響があったのは、良かったのですが(これから声高くして現状を変えていきたいです)。 5年前にツレが某大手A新聞に投書し…

「パパ、どうしてお仕事いかないの?」

主夫読むべし。 パパ、どうしてお仕事いかないの?(2011/09/08)望月 昭商品詳細を見る 元々、著者の望月昭さんのパートナーの細川貂々さんの作品をよく読んでいたことから知った、ツレさんこと、望月昭さん。 うつになって、在宅で仕事をしているものの、主…

主夫のリスク①

先日、有名な主夫ブログを読んでいたら、「主夫の“タブー話”!?もしも離婚したら・・・?」という話がありました。 主夫が離婚すると、家も財産も親権も生きがいも失い、キャリアも積んでいないから、ろくな仕事にも就けない、というもの。 しかし、主夫に…

Risetto(リセット)

ちょっと前になりますが、ツレ母がランチに連れて行ってくれました。 ツレ実家に行く途中にあるお店で、1年半前くらいに出来たお店で、本当は、未就学児はNGなのですが、ツレ母がよく行くようになり(「東京に来たときは必ず来ないと」と言うほど)、ランチ…

ツレ、初めてパンを作る

先日、ツレが料理雑誌『レタスクラブ』のモニターになっていると書きましたが、どうやら『レタスクラブ』に載っているレシピから作るというのがモニターの仕事のようで、先日、ツレが初めてパンを作りました。 ちなみに、ツレに言われて気付きましたが、我が…

我が家でいちばん大事な「カネ」の話①

育児雑誌でも、料理雑誌でも必ず載っている「お金」の話。 他人の家のお金の話が気になるのか、はたまた、自分の家はこれで良いのかと気になるのか、必ず出ているお金の話。 さて、我が家でのお金の話。 今回は、家計をどうやって管理しているか、を書きたい…

『レタスクラブ』2011年9月25日号

料理を普段ほとんどしないことを正直に書いて料理雑誌のモニターに採用されたツレ。 モニターになったので、先日、料理雑誌の『レタスクラブ』が送られてきました。 (残念ながら、Amazonでは、売られていない様で、リンクを貼れませんでしたが、レシ…

『Baby-mo』2011年10月号

今まで「イクメン」推しに批判的でしたが、ちょっと考えが変わりました…。 Babyーmo (ベビモ) 2011年 10月号 [雑誌](2011/09/15)不明商品詳細を見る 我が家に毎月送られてくる、育児雑誌『Baby-mo』。 今月号の特集は、別冊で「発育・発達まるわかりBOOK…

白玉こねこね

月曜日、T(4歳)が通う保育園では中秋の名月ということで白玉作りがありました。 そこで、なにやら白玉作りが気に入ったらしく、保育園の帰りに、自転車に乗りながらいろいろとレクチャーしてくれました。 固さは耳たぶくらいにするんだとか、茹でて上が…

『Baby-mo』2011年9月号

10月号がすでに発売されてしまいましたが、ツレが出産したことにより、ツレ(と僕たち家族)が加入する健康保険組合から、育児雑誌の『Baby-mo』が1年間送られてきます。 以前書いた『かぞくのじかん』同様、ぱらぱらと見ています。 ちなみに、T(4歳)が…

「かぞくのじかん」2011年9月号

かぞくのじかん 2011年 09月号 [雑誌](2011/09/05)不明商品詳細を見る ツレが年間購読している季刊誌「かぞくのじかん」。 家にあるので、僕もよくぱらぱらと見ています。 先日、9月号(秋号)が来たので、見てみました。 テーマは、「かぞくのじかん」によ…

お家作りました。

今日は、T(4歳)の要望により、お家を作りました。 と、言っても、作ったのは、クッキーのお家。 無印良品で売っていたクリスマス時期のクッキーのお家を作れる材料を買っていたのですが、作る気がなかなか起きず、ずっと作っていなかったのです。 ですが…

オトコの料理?

少しですが、主夫の方がやっているブログを最近少し見るようになりました。 そうすると、みなさん、何となく料理に苦戦しているような…。 と、言って、僕は料理が得意なわけではありません。 料理のレシピブログを書くなんてことはあり得ないでしょう。 でも…