映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

オトコの料理?

少しですが、主夫の方がやっているブログを最近少し見るようになりました。

そうすると、みなさん、何となく料理に苦戦しているような…。

と、言って、僕は料理が得意なわけではありません。

料理のレシピブログを書くなんてことはあり得ないでしょう。

でも、僕は料理に苦手意識を持っていません。

何故かというと、小学生の頃から、家で話を聞いてもらうのは、台所にいる母親でした。

台所の片隅に置いてあった小さな椅子に座って、宿題とかも良くしていました。

そうこうしているうちに、いつのまにか包丁を握っていました。

最初に練習したのは、梨。

で、高校生になると、アルバイトで某大手中華料理チェーンで働きました。

ラーメンが僕のメインの担当だったのですが、空いている時間(「アイドル」と呼ばれてた)は僕一人でやりくりすることも結構あったので、鍋、揚げ物などもしました。

それがきっかけで、高校生ということもあり、母親が家にいないときには、自分で料理を作るようになりました。

なので、料理は特に負担を感じることなくしています。

IMG_3791.jpg

↑昨晩の夕食(棒々鶏、さつまいもの大学芋風、冷や奴、ナメコと豆腐の味噌汁、白飯)

でも、一つだけ苦手なことが…。

それは、揚げ物。

なるべくならしたくありません。

何故かというと、処理が面倒だから。

どんなに注意していても、周りに油は飛ぶし、家も自分も油くさくなるし…。

揚げ物はしないとしても、僕が料理をするときに一つだけ心がけていることがあります。

それは、子どもたちが食べられる(食べたいと思う)ものを一品は作ること。

そして、出来れば、主食、主菜、副菜、汁物を揃えること。

でも、実際は主食は大体米だし、汁物はS(2歳5ヶ月)が大好物なので、基本的にナメコと豆腐の味噌汁なので、主食と副菜を作るだけです。

まぁ、一応、そういう心がけをしていても、出来なかったり、休みたかったりするときもあります。

そういうときは、T(4歳)もSも保育園の給食でちゃんと食べているので、「まぁ、良いよね」ということにしています。