映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

お家作りました。

今日は、T(4歳)の要望により、お家を作りました。

と、言っても、作ったのは、クッキーのお家。

無印良品で売っていたクリスマス時期のクッキーのお家を作れる材料を買っていたのですが、作る気がなかなか起きず、ずっと作っていなかったのです。

ですが、朝、Tが台所の棚に収まっていた、その材料の箱を見つけ「これなーに?食べたい!」というので、「じゃあ、一緒に作ろう」ということになりました。

と、突然作ることになったのですが、家で用意しなきゃいけない材料も砂糖がなかったものの、グラニュー糖で代用して作りました。

そもそも、普段の料理はするものの、お菓子作りはほとんどしないので、クッキーを作ったのはたぶん数回程度。

材料もあらかじめ用意することなく、はじめたので、途中うまくいくかは分かりませんでしたが、それでもそれなりにはうまくいったかなぁ、と思います。

IMG_3815a.jpg

↑完成(クリスマス時期のものなのでサンタクロースがいます)

生地をこねたりするのは、力がまだ足りないので、やってもらうことは出来ませんでしたが、アイシングでクッキーをくっつけるのは子どもたちも楽しそうにやっていました。

IMG_3805a.jpg

↑T(絞り袋はセットに付いてました)

IMG_3806a.jpg

↑S(2歳5ヶ月)も「これなら出来る!」と言わんばかり

うまくいくのかなぁ、というのがあって、僕がかりかりしてしまいましたが、とりあえず、形になってよかったです。

もうちょっと子どもたちが大きくなったら、もっとお菓子作りを一緒にしても良いかなぁ、と思いました。

今度は、かりかりしないように、あらかじめ準備をちゃんとして。