映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「散歩する侵略者」

以前からチェックしていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 散歩する侵略者 作品データ監督 黒沢清製作年 2017年製作国 日本配給 松竹、日活上映時間 129分あらすじ(シネマトゥデイより)鳴海(長澤まさみ)の夫・真治(…

お守り作り

相変わらずメンタル的に辛い日々を送っています。 自分でもこれはやばいなぁ、と思っていて、やばいのが分かっているので、「助けて」とまではいかないものの「つらい」ということをちょくちょく周りの人に言うようにしています。 一人の人に全部吐き出すと…

「天気の子」

中学生になって思春期に入ったのか、面会にあまり来ることのなくなった長男に以前から「『天気の子』を観たい」と言われていました。 なので、前売り券を買おうと思っていたのですが、前売り券がなく、ちょっと痛い出費でしたが、夏休みに入った次男から連絡…

北野詠一『片喰と黄金 1』

毎週楽しみにしている新聞の書評で紹介されていた漫画です。 書評に書かれているように、19世紀のアイルランドからゴールドラッシュに沸くアメリカに渡って一攫千金を狙う少女の話です。 日本に生まれ、21世紀の日本に生きる自分にとって、身近な話とは到底…

「THIS IS US / 36歳、これから」(シーズン1)

先日、友人が定期的に開いている飲み会に行ってきました。 次の日仕事なのでそろそろ帰ろうかな、と思っていた時に、その会で初めて会った人が来たので帰るタイミングを失い、その方の話を聞いていたのですが、その方が勧めていたのが今回のドラマです。 観…

試験に落ちる

タイトルそのままなのですが、試験に落ちました。 今年度の個人目標はクリアしているので、焦って受ける必要は無かったのですが、業種が全く違う仕事になったので、何倍も勉強しないとと思い、この時期ならいけると思って受けたのですが、ダメでした…。 しか…

樹木希林『一切なりゆき』

樹木希林さんが亡くなったという報道を聞いた時、本当に衝撃的でした。 「万引き家族」を観たばかりでしたし、たしか『日日是好日』公開中でのことで、希林さんが「がん」であることは知っていましたが、なんだかんだで作品には出演しているし、がんは今では…

「定時に帰らなきゃいけない理由があるの?」

今までとは全く違う新しい仕事に就いて数ヶ月経ちました。 自分のキャパシティも分からず、ふられた仕事を「はい」と引き受けていたら、キャパシティを越えてしまい、一つ一つは違うものですが、立て続けにミスをしてしまうようになりました。 元々、マルチ…

黒丸『絶滅酒場』

度々書いていますが、普段(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組にSession22があります。 その中でたまに(隔週くらい?)番組パーソナリティの荻上チキさんが漫画などを紹介しています。 今回はそこで紹介されていた作品です。 www.tbsradio.jp ここで…

再検査の結果

先日受けた再検査の結果を知るために、病院に行ってきました。 先週渡された予約時間は11時半で、この病院は土曜日の診療は午前中まで、受付は11時半までのようで、つまり、前回は初回で何も分からず行って割とすぐに診察、検査をしてもらえましたが、今回は…

「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

子どもたち(次男と長女)にリクエストされて観に行った映画です。 中学生になった長男は、「ポケモンは良い」ということで来ませんでした。 僕はあまりというか殆どポケモンのことを知らないのですが(子どもたちがやり始めて知るようになりました)、この…

再検査

初めての人間ドックからおよそ1ヶ月、送られてきた結果は予想もしないものでした。 「膵炎の疑い」があるとのことで、消化器内科へ再検査に行くようにと言うことだったので、近所の消化器内科専門医もいる医院へ行きました。 そこで、受けた人間ドックで膵…

山田しいた『乙女文藝ハッカソン』(1)

いつも(ラジオクラウドで)聞いているラジオ番組Session22、そこで番組パーソナリティの荻上チキさんが時々(隔週か月1くらい)オススメの漫画などを紹介しています。【音声配信】「荻上チキ・オススメ!<小説・映画・舞台>いろんなカルチャー活動が楽し…

何にでもマウンティングしてくる人

最近、メンタル的に結構辛い日々を送っています。 4月から始まった新しい仕事、順調な滑り出しかと思ったら、投げられる仕事をすべて引き受けていたら、キャパシティを越えていて、1つ1つは違うミスなのですが、ミスを連発してしまい、上司から「悪い意味…

雁須磨子『あした死ぬには、』1

毎週楽しみにしている購読している新聞の書評。 僕が買えるのは新書や文庫、あるいは漫画などの価格帯のものになりますが、書評を読むだけで、世の中には色んなことがあって、色んなことを探求したり、考えている人がいるということ自体、とても楽しんでいま…

鈴木大介『脳が壊れた』

著者の鈴木大介さんの他の作品をいくつか読んだこともあって、いつか読もうと思ってはいたのですが、先日紹介した荻上チキ、ヨシタケシンスケ『みらいめがね それでは息がつまるので』でチキさんが触れていたので読んでみました。 脳が壊れた (新潮新書) 鈴…

ボルダリング始めました

タイトルの通りなのですが、ボルダリングを始めました。 数年前から山には登るようになっていましたが、去年から中々行けなくなってしまっていました。 行けない理由は、こんな感じです。 ・土曜日に子どもたちの学校行事がある・土日に子どもたちと会うこと…

まんしゅうきつこ『湯遊ワンダーランド』

ストレス解消でネットでポチる傾向が相変わらず続いています。 で、先日、ふと表示されたこの作品の評価がかなり高かったので、ついポチってしまいました。 ちなみに、まんしゅうさんのことは以前から、というか、2012年に開設されてネット上でバズっていた…

人間ドックの思わぬ結果

先日、初めての人間ドックを受けたことを書きましたが、その結果が届きました。 去年の健康診断では、コレステロール値が高くなっていて、その後揚げ物を食べる機会を減らしたりしていたので、どういう結果が出てくるか気になっていたのですが、予想外の結果…

「ジンジャーの朝 さよなら、わたしが愛した世界」

Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 で、観終わったあとに記録しようとしたら、5年以上前に観たことがありました…。 確かに、何となく観たことがあるような気がほんの少しだけしたのですが、はっきりと「あっ、これ見たことあるわ」という先日…

ヤマザキマリ『ルミとマヤとその周辺』

先日書いたヤマザキマリさんの『ヴィオラ母さん』で触れられていたので、読んでみました。 ルミとマヤとその周辺(1) (Kissコミックス) 『ルミとマヤとその周辺(1)』(ヤマザキ マリ)|講談社コミックプラス 内容紹介(講談社より)誰の心にもある…

「さよなら、人類」

Amazonで観られる作品リストを眺めていたら、何となく気になり、短いこともあり観始めた作品です。 が、自分の記録には残っていなかったので、いつ見たのかは覚えていないのですが、観たことがある作品でした。 それでも、不思議な世界観の映画なので、その…

薬倍増

タイトルそのままなのですが、薬が倍増しました。 前回の診療でうつの薬はなくしていきましょうという話をしていたのですが、何故倍増することになったのかというと、益々眠れなくなったからです。 薬のおかげで、(寝付きは悪くないので眠ってから)3時間…

「ナイスガイズ!」

Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 出演者のラッセル・クロウも好きな俳優ですし、アカデミー賞を受賞し、日本でもヒットした「ラ・ラ・ランド」を見てから僕はライアン・ゴズリングの存在を認識し、「ブルーバレンタイン」で彼の俳優としての…

小西明日翔『春の呪い』

あんまり自覚はないのですが、ストレスが溜まっているのか、積ん読が大量にあるにも関わらずまたネットでポチるようになってきてしまいました…。 僕にとってネットでポチるのはコーピングでもあるし、自覚していないストレスを認識出来るので、まぁ、電子書…

ヤマザキマリ『ヴィオラ母さん』

前から読みたいなぁ、と気になっていたのですが、単行本は高いので基本的に買わないようにしているのですが、ついポチってしまいました。 が、結果的にとても良かったです。 もの凄く良かったです。 今の自分に必要なことが沢山詰まった本でした。 ヴィオラ…

声が出ない

先日、ちょっと用事があり、普段行かない場所に買いものに行ったときのことです。 その商品が陳列されていなかったので、「○○ありますか?」と店員さんに聞かなければならなかったのですが、 言葉を発しようとしても声が出ませんでした…。 というのも、今の…

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

特に知らない映画だったのですが、Amazonでの評価が高かったので観てみた作品です。 ぼくは明日、昨日のきみとデートする 作品データ(映画.comより)監督 三木孝浩製作年 2016年製作国 日本配給 東宝上映時間 111分あらすじ(シネマトゥデイより)京都の美…

西村賢太『小説にすがりつきたい夜もある』

読んでいる新聞で毎回楽しみにしているのが、哲学者の鷲田清一さんの「折々のことば」という欄です。 大学生の時に鷲田さんの本をかなり読んでいたことや、どんなに忙しくても短い言葉を紹介する欄なので読めること、そして、そのちょっとした言葉にはどんな…

田島列島『水は海に向かって流れる(1)』

何回か書いていますが、僕が新聞で楽しみにしているのが、1週間に1度載っている書評です。 僕は朝日新聞を購読しているのですが、朝日新聞だと毎週土曜日の朝刊に書評が載っています。 そこで紹介されている本をチェックし、文庫や新書、あるいは漫画など…