山と本と映画と自分

山や映画&本の感想、身の回りの出来事について

「ハッピーエンドが書けるまで」

先日、映画について書かれた本を読んで、ふと疑問に思ったのですが、他の人は映画を観る前にどのくらいその映画について情報を得てから観るものなのでしょうか。僕は、公開間近や公開中の映画に興味を持つときは詳しい内容はあまり知りたいとは思わず、大筋…

「カメラを止めるな!」

夏休みということで帰省した友人を含め、高校からの友人3人で飲みに行きました。集合場所が新宿ということで、せっかく都心に行くのならと、TOHOシネマズの鑑賞ポイントが貯まっていたので、それを使って、前から観たいと思っていた「カメラを止めるな!」…

「十月十日の進化論」

働いている場所がファミリーが割とよく来る場所だからか、あるいは地域的に子育て世代が多いからなのか、世間で言われているよりも、小さな子ども連れや妊婦さんを結構頻繁に見かけます。自分としては、3人の子どもたちがみんな小学生なのと、離婚したので…

断れない善意

1人で生活するようになって、4ヶ月経ち、ちょこちょこと「あれがなかったな」と買い足すこともほとんどなくなりました。大きな買い物はクレジットカードで払っているので、このあとクレジットカードの引き落としが終われば、生活費もどのくらいかかるのか…

「WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ」

先日、職場でも家の近くでも夏祭りや花火大会が開かれていました。僕自身は人混みが苦手なので、わざわざ汗だくになるのが分かっていて人混みの中に身をさらすなんて考えられないと思っていましたが、浴衣姿で楽しそうにしている人たちを見ると、1度は経験…

谷川岳(2017年9月上旬)

1人暮らしになってから自由時間が増えたので山によく行くようになったのかというと、逆に、うつによる体力と気力の低下で、初夏まで山に行く気さえ起きず、少し筋トレを再開し始めた頃には猛暑というか酷暑になってしまい、 結局山には未だに行けていません…

「シャイニング」

先日、こんなツイートが流れていました。 最近は訪れた場所の一点透視図法の写真を撮り、シャイニングの双子を合成する事にハマってる。何の為にやってるか自分でもわからない。 pic.twitter.com/ZkpFsnOntI — よねやま / Ricemountain (@iamricemountain) 2…

花田菜々子『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』

家族と暮らしていた3月までも新しく誰かと出会う、という機会はそもそもそんなにない生活を送っていたのですが、今は、1日誰とも会話をしないということも割と多くなりました。そもそもそんなに会話が必要な気質ではなかったようで、3人の子どもたちと必…

「50/50 フィフティ・フィフティ」

先日、同僚の祖母が亡くなりました。高齢でなくても暑さに体力が追いつかなかったり、冷たいものを取り過ぎたりで、夏場はどうしても体力が落ちますし、90歳を超えていたことを考えれば大往生と言うことなのかも知れません。けれど、やはり、何年生きてい…

年に1度の健康診断でハードルが下がったこと

先日、と言っても、このブログ、どんどんどんどん書き溜まっていっているので、もう何週間も前なのですが、職場で健康診断がありました。毎年この時期にあるので、検査する項目自体も、健康診断をしてくれる職員さんや医師も毎年ほぼ同じなのですが、今年は…

「ジ、エクストリーム、スキヤキ」

毎年この時期になると、高校の同級生(一応大学も一緒だけど、大学ではほとんど合ったことがない)から連絡が来ます。ここ数年年末に3人で旅行をしていて、それの連絡でした。で、この2人になら言っても良いかなぁ、というか、以前のうつの時も知らせてい…

山崎啓支『マンガでやさしくわかるNLP』

先月いただいたコメントで「参考になるかも」ということで紹介していただいたEMIさんのブログで触れられてた、NLP(神経言語プログラミング)というもの、ネットの検索だけでは定義ややり方などよく分からなかったので、本を読んでみました。EMI オフィシャ…

「僕のワンダフルライフ」

先日、本を読んでいたら、「今までで一番幸せだった時はいつですか?」という質問がありました。うーん、と悩んだのですが、結局、これだ!というものを思いつけませんでした。幸せだった時はいつだったのか、という質問は、「人生の意味」を考えるというこ…

夏掛け布団をガーゼのケットに新調

読み物として好きな雑誌というのがいくつかあって、僕にとっては通販生活がその中の1つになります。通販生活というと、通販の商品が載っているだけだと思う人もいるかも知れませんが、商品の紹介はありつつも、半分くらいは、社会的な話題を扱っています。…

「日本で一番悪い奴ら」

気象庁が異例の豪雨による事前の記者会見を行い、既に20万人に避難勧告が出ている中でも国会議員たちが議員会館で飲み会を開き、被災地の日本酒をあおり、翌日には二日酔いで首相も使い物にならず、死者が50名以上になった66時間後にようやく非常災害対策本…

町山智浩『マリファナも銃もバカもOKの国』

いわゆる「積読(つんどく)」していた本なのですが、読んでみました。電子書籍で買った本なのですが、なぜ買ったのかは全く覚えていないのですが、読んでみようと思ったのは、最近映画を沢山観ていることもあって、映画評論家の町山智浩さんの評論を目にし…

「ヴィンセントが教えてくれたこと」

Amazonでの評価が高かったので観てみた映画です。ダウンロードしたまま放っておいたのですが、その理由は、表紙からだと物語が全く分からなかったこと、そして、誰が出ているのか(知っている人が出ているように見えなかった)分からなかったからです。 ヴィ…

電車の遅延に巻き込まれる

先日、バイトに行く際、電車が停まりました。東武東上線で停電、6時間半運転中止 徒歩で乗客誘導:朝日新聞デジタル停車したのが他のルートがある場所ではなかったので、仕事先の人に連絡し、とりあえず復旧を待っていました。結局仕事場にたどり着いたのは…

「バリー・シール アメリカをはめた男」

観たかった映画が、Amazonプライムの対象になっていたので、早速観てみました。実話ものも好きだし、なんだかんだトム・クルーズが好きなんですよね、たぶん。 バリー・シール/アメリカをはめた男 (2017) (字幕版) youtu.be 映画『バリー・シール/アメリカ…

「未来のミライ」

元配偶者の気まぐれなのか、はたまた子どもたちが夏休みに入って手に余ったのか、突然面会可能な日程の連絡があり、子どもたちとの2回目の面会が実現しました。 元配偶者とのやりとりだと相変わらず話がかみ合わなかったのですが、とりあえず子どもたちは映…

「リンカーン弁護士」

Amazonで評価が高かったので観てみた映画です。ダウンロードしていたのですが、なんとなく見そびれていて、視聴期限が終わりそうだったので慌てて観ました。 リンカーン弁護士 (字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 ブラッド・ファーマン原題 The Lincol…

『男の価値は年収より「お尻」!? ドイツ人のびっくり恋愛事情 』

先日読んだ『孤独とセックス』で紹介されていた本が気になったので読んでみました。どういう文脈で紹介されていたのかというと、恋愛や結婚などのパートナー関係を、制度に合わせるのではなく、関係性を重視するようにパラダイムシフトをしようという、「あ…

「ゴースト・イン・ザ・シェル」

Amazonで、割と新しい作品がプライム対象になっていたので観ました。レビューの評価はあまり良くなかったのですが、原作が日本のアニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」ということで、興味がわきました。 ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版) youtu.be 映…

「ホントにお父さん?」

先日あった、初めての子どもたちとの面会での出来事です。 初めての面会だったこと、元配偶者側からの突然の提案だったことから、遠出するのではなく、子どもたちも何度も過ごしたことのある、僕の実家で過ごすことにしました。 両親も僕のように何ヶ月も孫…

「ピッチ・パーフェクト」

Amazonでの評価が高かったこと、また、どこかの書評で、触れられていたので、観てみました。 最初からこんなことを書くのはどうかと思いますが、タイトルの「ピッチ」を「ビッチ」と空目し、表紙と自分の中でリンクさせてしまい、最初このタイトルを観たとき…

初めての面会交流

元配偶者が子どもたちを連れて出ていき、その後すぐに家から追い出されてから、丸三ヶ月経ち、ようやく子どもたちとの面会が実現しました。 今まで何度も子どもたちとの面会を要求してきて、その度にのらりくらりと先延ばしにしてきたり、話をそらしてきたの…

「グッモーエビアン!」

Amazonで評価が高かったので、見てみた映画です。 グッモーエビアン! 作品データ(映画.comより)監督 山本透製作年 2012年製作国 日本配給 ショウゲート上映時間 106分映倫区分 G あらすじ(シネマトゥデイより) 元パンクバンドのギタリストのアキ(麻生…

荻上チキ『いじめを生む教室』

毎日聴いているラジオ番組(荻上チキSession-22|TBSラジオ)のパーソナリティで評論家の荻上チキさんがこの夏新著を連続で出されていて、その中の一冊がこれは読まなければ、という内容だったので、出版早々読みました。 いじめを生む教室 子どもを守るため…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

去年公開された「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のアニメ版が、最近レンタルが開始されたので、25年前の原作がAmazonでおすすめ作品として表示されていました。 ちなみに、アニメ版は未見です。 アニメ版は観ていませんが、主題歌はラジオで…

カフェイン抜き生活

カフェインを取らない生活を続けています。 きっかけは、勝間和代さんの毎日送られてくるメルマガで、勝間さんがカフェインレス生活をしている、ということで、やってみようと思ったのでした。 というのも、結婚した大学院に入った年くらいまで、日常的に飲…