映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「シング・ストリート 未来へのうた」

ここのところ、観たいと思ってチェックしていた作品が相次いでAmazonプライムで観られるようになりました。 今回は、Podcastを聞き始めた当初から聞いている番組で以前紹介されていた作品です。#159 映画「シングストリート」に感動した話 MUSIC: Viola Bea…

内澤旬子『身体のいいなり』

いつも聞いているラジオ番組(荻上チキSession-22)を聞いているときに、オープニングトークで内澤旬子さんの本が触れられていました。 内容に深く触れるというよりは、タイトルの「身体のいいなり」ということについて実感する出来事があった、という流れで…

「マザー!」

今回も、前回の「オーバーボード」のように、Amazonで表示されたので観てみた作品です。 レビューの評価は「オーバーボード」のように高くはなかったのですが、レビューに聖書と関連させていると書かれているのを読んで気になったので観てみました。 マザー…

パートナーとして一番大切なこと

最近、ちょっと具合が悪いです。 身体の具合が悪いと心も弱り、心が弱ると身体も弱り、どっちが鶏の卵なのかわかりませんが、とりあえず具合が悪いです。 こんなとき、やっぱり、誰か支えてくれる人がいると良いな、と痛感します。 さて、度々触れている好き…

「オーバーボード」

Amazonプライムで新しく見られるようになった作品として表示された作品で、レビューの評価が高かったので観てみた作品です。 オーバーボード (字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 ロブ・グリーンバーグ原題 Overboard製作年 2018年製作国 アメリカ上映…

岸政彦『はじめての沖縄』

この秋は、沖縄で知事や名護市長選挙があり、メディアでも様々な角度から沖縄やその選挙について取り上げられていました。 ネットメディアではポリタスに載っていた樋口耕太郎さんの論考が秀逸だったのですが、改めて沖縄について、知るところから初めてみよ…

「おっさんずラブ」

ちょっと調子が悪いので気軽に観られるものが良いな、と思っていたら、以前母が面白いと言ってたTVドラマがAmazonでも観られるようになっていたので、観てみました。 おっさんずラブ 土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』|テレビ朝日 作品データ放送時間 土…

抗うつ薬再び

先日、大体3週間に一度通っている心療内科への通院がありました。 離脱症状がちょっと大変だったものの、薬を減らすことになり、順調に回復してきていると思っていました。 しかし、ちょっと大きなストレスがかかる出来事があったのと、やはり、「重要な他…

「好きでもないくせに」

Amazonで表示されたので観てみた映画です。 僕が観た時点ではAmazonでのレビューは1つだけ、出演している人たちも名前を観ただけでは知っている人はいなかったのです、なんとなしに観てみたのですが…。 好きでもないくせに 作品データ(映画.comより)監督 …

あぐら座椅子

足首を捻挫して以来、痛みがあるので正座が出来なくなってしまいました。 以前住んでいた家では食事もPCを触るときも椅子に座ってやっていましたが、今は床に座っています。 ローテーブルをもらったので、それでPCも食事もしているのですが、正座やあぐらを…

「ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ」

前回の「三度目の殺人」に続き、観たいと思ってチェックしていた作品がAmazonプライム対象になったので早速観てみました。 ちなみに観たいと思った理由は、ラジオ番組のたまむすびで映画評論家の町山智浩さんが紹介していたからです。(町山智浩『ビッグ・シ…

パニックorうつ対処法

最近また心身の調子が悪いです。 ストレスを感じる理由は分かっていて、一番良いのはそのストレス源から離れたり、関係がない状況になれば良いのですが、それが出来ない情況だと、ただ耐えて、それが過ぎるのを待つしかありません。 ストレスを感じてるなー…

「三度目の殺人」

観たいと思っていた作品がAmazonプライムの対象になっていたので観てみました。 観たいと思っていた理由は、是枝裕和監督作品だからです。 三度目の殺人 映画『三度目の殺人』公式サイト - 9月9日(土) 全国ロードショー作品データ(映画.comより)監督 是…

離れて暮らすということ

子どもたちと離れて暮らすようになって、半年以上が経ちました。 自分からは子どもたちに連絡を取らず、今後も自分からは面会の打診をしないということを書きましたが、先日、訳あって子どもたちのキッズ携帯に電話をしました。 電話をかけると、長男が出た…

「モザイク」

ここ数年、有名な映画監督が、ネット配信の方が資金力もあって軸足を移している人もいるということは知っていましたが、先日、新聞でスティーブン・ソダーバーグ監督について触れている記事を読みました。 映画をネット配信でということではなく、ネットと連…

木皿泉『二度寝で番茶』

先日Instagramをなんとなしに流し見ていたら、友人が読んだ本をあげていました。 友人があげていたのは木皿泉さんの『お布団はタイムマシーン』だったのですが、僕は木皿さんの書いたものは『昨夜のカレー、明日のパン』しか読んだことがなかったので、読ん…

「アイアンマン3」

自分の中でのマーベル作品祭り、前回の「マイティ・ソー」で【フェイズ1】の6作品を観終わったので、今回から【フェイズ2】に入ります。 【フェイズ2】の中で見たことがある作品は、【フェイズ1】だと間違えて借りて観た『ガーディアンズ・オブ・ギャラ…

実家の居心地

うつ病を再発し、暮らしていた家から追い出されて以降(追い出された経緯などについては「最後の面会」)、何をしでかすか分からない、ということで、定期的に実家に寄り、泊まらせてもらうようになりました。 家を追い出される前から働いてはいたものの、実…

「マイティ・ソー」

自分の中でのマーベル作品祭り、ということで、今回もマーベル作品です。 順番としては、この「マイティ・ソー」の方が先に公開されているのですが、前回「キャプテン・アメリカ」を見たので、これで【フェイズ1】の6作品は全て観たことになります。【フェ…

負わせた傷と負った傷

先月書いた、元配偶者とまともに話が出来ないので、子どもたちとの面会も終わりだろうという記事ですが、Facebookにも載せたら、何人かの人から直接メッセージをもらいました。 こういう直接連絡してきてくれたり、実際に会ってくれる人がいることで、なんと…

「ディス・イズ・ミー ~ありのままの私~」

中学生くらいの時、「男だけの空間」に居心地の悪さを感じていました。 高校は男子校、そして、今でも「男だけの空間」は苦手で、友人もどちらかというと男性よりも女性の方が多いのですが、それは、多分自分自身のセクシャリティが関係しているのだと分かっ…

鈴木るりか『さよなら、田中さん』

以前、村田沙耶香の『授乳』について書いたら、大学時代にスリランカに一緒に行った友人が、「最近読んだ中では気に入っている」とのことで教えてくれた本です。 スリランカに行った理由は、その前に起きたスマトラ沖地震による津波被害に遭い、さらに当時民…

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 」

先日の「インクレディブル・ハルク」に続き、マーベル作品を最初から観てみようと観てみた作品です。 ちなみに、初期6作の流れは以下の通りです。 【フェイズ1】「アイアンマン」(2008年公開)「インクレディブル・ハルク」(2008年公開)「アイアンマン2…

久しぶりの献血

久しぶりに献血をしました。 先日、中学生たちと話をしていたら、「献血したことありますか?」と聞かれました。 考えてみたら、今まで大体30回くらいしたことがあって、その回数に驚かれたのですが、なぜ僕が献血をするのかというと、献血くらいしか人の役…

「インクレディブル・ハルク」

「アベンジャーズ」を観たことで改めてマーベル作品を観てみようと思い、今まで観ていなかった作品を観始めました。 一番最初は「アイアンマン」ですが、「アイアンマン」はテレビでも度々放映されていたこともあり観たことも記憶にも残っていたので、「イン…

低周波治療器

夏に痛めた足首が2ヶ月経っても未だに治りません…。 うつ病も良くなり、抗うつ薬も飲まなくて良くなり、それと同時期に、山に行きたい気持ちが出てきました。 夏場はケガとあまりにも暑い気候で見送っていて、秋には紅葉を観に行けるかな、と思っていたので…

「悪い種子」

親に似たんだね。 割とよく聞く言葉ですが、容姿ではなく、性格や学力などの肉体的特徴以外の事柄に関して、誰かのことを「親に似ている」と言うことはしないように気をつけています。 遺伝で似ることが分かっているのは容姿や体型などで、学力や性格、気質…

事実婚で唯一後悔したこと

先日財産分与の調停があったからか、(調停前で)うまく眠れない日が続いていたからか、調停が終わってからも、メンタルの調子が悪い日が続いていました。 まずはゆっくり眠ることを一番にしながらも、なんでここまで調停で調子を崩したのか、それを考えてい…

「マンディンゴ」

以前書いた、町山智浩さんの『トラウマ映画館』で触れられた作品なのですが、公開当時(約40年前)かなり議論を巻き起こしたようで、近年ようやくDVDになったようです。 Amazonでは有料でも観られなかったので、TSUTAYAで借りて観ました。 マンディンゴ [DVD…

借金玉『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』

以前から気になっていた本なのですが、(主に値段が理由で)手を出さずにいたのですが、最近またよく聞いているPodcast(本と雑談ラジオ)でも取り上げられていたので(第70回『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』『睡蓮』: 本と雑談ラジ…