映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「メン・イン・ブラック3」

Amazonプライムで観られる作品を眺めていたら載っていた作品です。 「メン・イン・ブラック」、「メン・イン・ブラック2」は見たことがあるものの、3は見たことがなかったので見てみたのですが、2からこの3にかけて10年経っているのと、3が公開された時…

Jam『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

年末にふと「日本タイトルだけ大賞」の2018年の受賞作がSNSで流れてきました。 第11回 日本タイトルだけ大賞|結果発表 「日本タイトルだけ大賞」という賞があること自体知らなかったのですが、その受賞作品を観ていたら、受賞作は結構知っている本でした。…

「コンテイジョン 」

以前、スティーブン・ソダーバーグ監督が制作したTVドラマ「モザイク」を紹介しましたが、同じスティーブン・ソダーバーグ監督で未見だった、この作品を見てみました。 コンテイジョン (字幕版) 【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信…

断熱シート

寒いので、どうやったら、そんなにお金をかけずに身体を温めることが出来るか、温かく感じることが出来るのかを模索しているのですが、肝心なやつを忘れていました。 それが、窓ガラスに貼る断熱シート(プチプチ)です。 窓ガラス断熱シート 以前家族で暮ら…

「二ツ星の料理人」

レディー・ガガが主演した「アリー/スター誕生」を観たいなぁ、と思っていたら、「アリー」を製作監督したブラッドリー・クーパーの主演作品がアマゾンで表示され、評価も高かったので観てみました。 二ツ星の料理人(字幕版) youtu.be ブラッドリー・クーパ…

財産分与調停3回目

前回の調停から約1ヶ月、今までで一番早い間隔で(だけどこれが【基本】らしいですが)、元配偶者との財産分与に関する3回目の調停がありました。 内縁関係解消の調停を含めると合計5回目になります。 調停を始めてから半年以上経った、前回の調停で初め…

「あなたのママになるために」

Amazonプライムの対象作品を眺めていた中でレビューの評価が高かった作品だったので観てみました。 あなたのママになるために(字幕版) 作品データ(映画.comより)監督フリオ・メデム原題 Ma ma製作年 2015年製作国 スペイン・フランス合作上映時間 112分…

燃え殻『ボクたちはみんな大人になれなかった』

年末になると、というか、音楽だったり本だったり、映画だったり流行語だったり、いろんなものが1月以上残して一年の締めくくりをし始める様子を見て、今年も終わるんだな、と実感します。 まだ11月だったと思うのですが、Web本棚サービスのブクログが大賞…

「3月のライオン[後編]」

一昨日の前編に続き、今日は「3月のライオン」の後編です。 3月のライオン[後編] youtu.be 3月のライオン 後編 | アスミック・エース 作品データ(映画.comより)監督 大友啓史製作年 2017年製作国 日本配給 東宝、アスミック・エース上映時間 139分映倫区分…

生徒との恋愛は「よくあること」じゃ済まない

先日、SNSで流れてきたこんな記事を読みました。 www.leon.jp 学校で教員として働いている女性にインタビューした記事なのですが、その中でタイトルに書かれているように、「生徒と先生の恋愛ってありますか?」という質問に「まぁ、よくあることです。」と…

「3月のライオン[前編]」

テレビがある家に暮らしていた時は録画して子どもたちと一緒に観て楽しんでいた「3月のライオン」。 映画がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 3月のライオン[前編] youtu.be 3月のライオン 前編 | アスミック・エース作品データ…

山田ルイ53世『ヒキコモリ漂流記』

先日、ネット記事でこんなものを読みました。 gendai.ismedia.jp 家にテレビがあったときからあまりバラエティ番組は観なかったので、顔しか知らなかった髭男爵の山田ルイ53世さんが出した『一発屋芸人列伝』に関して、BuzzFeedなどで活躍されていたライター…

「ブルークラッシュ」

先日観た「ラブ・アフェア 年下の彼」で主役を演じていたケイト・ボスワースが注目されたきっかけになった作品です。 観たことがなかったので探してみたら、Amazonプライムで観られたので観てみました。 ブルークラッシュ (字幕版) 作品データ(映画.comより…

微妙な知り合いからの友達申請

めっきり投稿することもなくなり、ただ見るだけになったFacebook。 使っていないと「使え」と催促するように、どうでも良いような、「○○さんが投稿しました」などと通知が来たり、アプリのアイコンに表示がされるので、それも嫌になり、通知も切るようになり…

「禁断のケミストリー」

今回観た映画もAmazonで表示され、結構評価が高かったので見てみた作品です。 日本語タイトルは「禁断のケミストリー」になっていますが、原題は"Better Living Through Chemistry"で、直訳すれば「化学を通してのより良い生活(人生)」というような感じに…

マシンガンズ滝沢秀一 『このゴミは収集できません』

購読しているPodcastの番組で取り上げられた本です。 第76回『このゴミは収集できません』『東十条の女』: 本と雑談ラジオ Podcastの番組で取り上げられる前から、Twitterで知っていて、本の評判も聞いていたので、手に取って読んでみることにしました。 『…

「ラブ・アフェア 年下の彼」

Amazonで表示されたのでなんとなく観てみた映画です。 ラブ・アフェア 年下の彼(字幕版) 作品データ(映画.comより)監督 カット・コイロウ原題 And While We Were Here製作年 2012年製作国 アメリカ上映時間 83分ストーリー(WOWOWより)ジェーンは音楽家の…

湯たんぽ

寒いです。 以前住んでいた家は床暖房があり、そのときも実感していましたが、同じ室温でも足下が寒いとすごく寒いです。 しかも、家族と暮らしていたときは、僕だけでなく他の人もいるから、特に子どもたちの体調管理が最優先だったので、暖房を付けること…

「サッドティー」

いつも聞いているPodcastの白と水色のカーネーション。 初期に取り上げていた映画を観ていなかったな、と思い出し、TSUTAYAディスカスで借りて見ました。 ちなみに、番組で取り上げていたのはもう5年以上も前で(#022【映画サッドティー】を考える。)、自…

齋藤直子『結婚差別の社会学』

前から気になっていた本で、メディアや他の本でも触れられていたのですが、自分にしては買うには勇気のいる値段だったのですが(図書館の近くに暮らしたい、と最近強く思うようになりました)、買って読んでみました。 結婚差別の社会学 結婚差別の社会学 - …

「ザ・ウォーク」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムで観られるようになっていたので見てみました。 ザ・ウォーク (字幕版) youtu.be 映画『ザ・ウォーク』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 作品データ(映画.comより)監督 ロバート・ゼメキス原題 The Wa…

3つ目の資格

3ヶ月に1度取得するように言われている資格試験、前回の資格取得から1ヶ月も経たずに、受験し、今回も合格することが出来ました。 1回目の時は初めてだったので時間をかけて勉強と準備をし、 前回の2回目は上級者試験だったのでちょっと難しかったこと…

「ハードコア」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムの対象になっていたので、観てみました。 最初に興味を持った理由は、アメリカの興行収入ランキングで初登場5位ということを聞き、その撮影方法がニュースになっていたからです。 でも、そんなこと、撮影方法が「独…

実態のない請求

元配偶者との財産分与の調停に義母が介入してきたことを書きましたが、義母の介入前から一番驚いているのが、「実態のない請求」です。 調停を開始してきてから一貫して元配偶者が親からの援助だと主張しているのが、義父所有の家に暮らして払っていた家賃と…

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

マーベル作品時系列鑑賞、前回は【フェイズ2】最後の作品、「アントマン」を観たので、今回から【フェイズ3】に入ります。 【フェイズ3】の作品は以下の通りです。 ちなみに、今回もTSUTAYAディスカスで旧作88円だったので借りて観ましたが、これ以降の作…

平野啓一郎『ある男』

以前読んだ『マチネの終わりに』がとても良かったので、それ以来平野啓一郎さんの作品を読むようになりました。 秋にcakesで新刊『ある男』の連載があり、毎日、公開されると何日間かは無料で読めたので、毎日楽しみに読んでいました。 全部で46回、つまり46…

「アントマン」

マーベル作品時系列鑑賞、今回は前回の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」に続き、「アントマン」です。 この「アントマン」が【フェイズ2】最後の作品になります。 今回も観たのはTSUTAYAディスカスで旧作が88円だったので、借りて観ました。【…

仕事探し

仕事を探しています。 去年の4月初めに家から追い出され、事実婚を解消することになったのですが、あまりにも突然の出来事だったのと、今まで8年続けている仕事が4月からの1年契約だったために、その仕事だけでは足りない生活費をとりあえず稼ぐためにも…

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

マーベル作品時系列鑑賞、前回は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を観ました。 時系列的にはこのあと、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が続くのですが、以前見たので、1つ飛ばして今回は「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロ…

山崎啓支『「体感イメージ」で願いをかなえる』

以前読んだNLPに関する本(山崎啓支『マンガでやさしくわかるNLP』)で、奥付に著者のサイトやメールマガジンの案内が載っていたので、登録してみました。(NLP=神経言語プログラミングについては→神経言語プログラミング - Wikipedia) いまいち自分にはす…