映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

パステル画はじめました

タイトル通り、パステル画を描き始めました。 何故描き始めようかと思ったのかというと、坂口恭平さんがパステル画を描いている動画をYouTubeでアップしていて、それを観て、(ものすごく失礼なことなのかも知れませんが)僕にももしかしたら描けるかもしれ…

銭湯

新聞を読んでいたら、以前家族と暮らしていた時に通っていた銭湯が紹介されていました。 新聞記事にあるように改装したことで「おしゃれ」ということで人気のお店になったのですが、逆に僕にとっては、それが理由でこの銭湯には通わなくなりました。 digital…

一言付け加えてもらえませんか

坂口恭平さんが、『躁鬱大学』で、躁鬱人はとにかく「書きましょう」と書いているので、書きます。 note.com 僕は今、イライラしています。 めちゃくちゃイライラしています。 どうしたらいいのか分からず、とりあえずTwitterに書き、そして、同僚に「愚痴で…

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」

観たいと思っていた映画がAmazonプライムで観られるようになっていたので観てみました。 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト 作品データ(映画.comより)監督 前田哲製作年 2018年製作国 日本上映…

グレイソン・ペリー『男らしさの終焉』

(コロナ禍で)時間が出来たので、読もうと思っていて積ん読していた本を読むことが出来ました。 最初に目にしたのは、新宿の紀伊國屋書店だったかだと思うのですが、表紙とタイトルに目が奪われ、その時はまだ出版されてすぐだったということもあり、レビュ…

ピルカッター

昨年末に転居したので2月から新しい病院に通うようになり、 薬が追加されました。 今まで飲んでいたのは2種類です。 ・抗うつ薬(SNRI:カプセル)・睡眠薬(割と強く、(主に性)犯罪に用いられたりもするものを規定量の2倍:錠剤) 睡眠薬を規定量の2…

坂口恭平さんの「躁鬱大学」

五月に入ってから、毎日楽しみにしている連載があります。 それが、坂口恭平さんの「躁鬱大学」です。 note.com 連載と言っても、坂口さんが無料でアップされているので、本当にその日の朝に書いたものが載っているようです。 始まったのがゴールデンウィー…

「きみの鳥はうたえる」

佐藤泰志原作ということでチェックしていた作品がAmazonプライムで観られるようになっていたので、観てみました。 きみの鳥はうたえる 作品データ(映画.comより)監督 三宅唱製作年 2018年製作国 日本上映時間 106分配給 コピアポア・フィルム映倫区分 Gあ…

「言葉」の学び直し

なんだか、多くの人が暇になってきたからか(時間が出来たからか)、それともそれに伴ってストレスが過多になっているからか、過激な言葉や表現が目につくようになりました。 また、在宅勤務(テレワーク)も進んだ影響で、「文脈以前に言葉そのものが伝わら…

「否定と肯定 (字幕版)」

観たいなぁ、と思っていた映画が続々と観られるようになって至福の時を過ごしています。 Amazonプライムで観られるようになっていたこともそうですが、僕自身にも時間の余裕があるからこそ観られることが出来て、本当に嬉しいです。 この作品は、いくつかの…

「全然だいじょうぶだよ-」

仕事もようやくかなり落ち着き、このままのタイムスケジュールで暮らせたら本当に良いなぁ、と思っている今日この頃なのですが、自分に時間的にも精神的にも余裕が出来たので、 子どもたちが通う学校の様子を調べました。 3人とも公立の学校に通っているの…

戸田真琴『人を心から愛したことがないのだと気づいてしまっても』

先日読んだ、戸田真琴さんのエッセイ『あなたの孤独は美しい』がすごく良かったというか、もっとシンプルに、この人の文章をもっと読みたいと思い、もう一冊出ているこの本を読みました。 人を心から愛したことがないのだと気づいてしまっても 人を心から愛…

バリアとしての音楽

おはようございます。 時短勤務になり、ブログを書く時間が出来たぶみです。 誰が読んでくれているのかは相変わらず分かりませんが、5月になりアクセス数が増えたので(その前から更新もしていないのに増えていましたが)、正直戸惑っています。 先日、僕が…

ハ・ワン『あやうく一生懸命生きるところだった』

昨日ぼそっと書きましたが、毎日ではないですが「仕事辞めたいなぁ」と思いながら、過ごしています。 それと、COVID-19の影響で9~15時勤務になったので、無駄に考え事をする時間が出来てしまったのも、あんまり良くないんだろうな、とも思うのですが、よ…

周りの目が気になったなら

おはようございます。 曜日感覚を失っている方も多いようですが、今日は日曜日です。 僕は時短になりましたが、相変わらず週5.5日で働いているので、今日が休日です。(ちょっと仕事のことを愚痴ると同じ部署の一人が、結構ピリピリするタイプの人なので…

こんな日に外に出ないなんて

「とりあえず、1回深呼吸しましょうか?」、と言いたくなる日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕はCOVID-19が日本で拡がっている現在も相変わらず、いつものように過ごしています。 「いつものように」、というのは、朝起きて、瞑想…

自死した友人についての話

今年のはじめ、友人が死にました。 僕がそれを知ったのは、(多分)2月の頭でした。 その時は、仕事も忙しく、13連勤だったり、7時前には職場に出勤し、21時頃退勤するような時期だったこと、そもそもが新年から新しい職場、住居と環境の変化もあり、…

初オンライン飲み会の備忘録

先日、初めてオンライン飲み会をしました。 技術的なことではなくて、それで僕自身が感じたこと、考えたことを残しておこうと思います。 率直に言って、オンライン飲み会、とても良かったし、楽しかったです。 というのも、今回オンライン飲み会をしたメンバ…

「20センチュリー・ウーマン」

観たいなぁ、と思っていた映画がAmazonで観られるようになっていたので観ました。 多分、ウォッチリストに入れていたのは、新聞で取り上げられていたからかなと思います(歴史がつながって今がある 「20センチュリー・ウーマン」:朝日新聞デジタル)。(…

戸田真琴『あなたの孤独は美しい』

一ページ目を読んで涙が出たのは初めてです。 戸田真琴さんの文章を初めて読んだのは、どんなきっかけだったのかは忘れてしまいましたが、(無料で読める範囲だけだけど)noteでの文章を読み、この人の文章と感性は良いなぁ、と思いました。 ですが、本を買…

「頑張れ」と言わないで

一昨日、ふと、何気なく、Facebookを開きました。 そうしたら、トップにいきなりこの表示が出ました。 「うげぇ」となった僕はすぐにFacebookを閉じました。 僕はテレビもないので、普段、ニュースという意味で接しているメディアは新聞とラジオがメインで、…

僕がテレワークをやめたわけ

時短勤務(コアタイム9~15時)になったものの、相変わらず毎日(週5.5日=隔週で1日休み)出勤している僕ですが、一回だけテレワーク(在宅勤務)をしました。 が、その一回だけ、一日だけでストレスで死にそうになったので、上司に許可をもらい、そ…

はにわぷりん

先日、こんなツイートを目にしました。 「はにわぷりん」母の日限定ギフトセット、桜の花びら&ラズベリームース入りぷりんなど - https://t.co/zxUbkMnZTR pic.twitter.com/IFhI1QwzeH — Fashion Press (@fashionpressnet) April 22, 2020 そして、つい、ポ…

「神は耐えられない試練を与えない」について

最近、このコロナ禍にあって「神は耐えられない試練を与えない」という言葉が身近なところからも、世間からも聞こえて来るようになりました。 まず、僕が伝えたいことは、神は耐えられない試練を与えます。(原典での著者本来の意図は違うのですが、あえてこ…

水谷緑『大切な人が死ぬとき ~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~」

先日書店に寄った時に気になり、電子書籍で買った本です。 書店で買わなかった理由は電子書籍で売っていることがわかったことと、電子書籍版の方が安かったからです。 そして、なぜ買って読んだのかというと、同じ著者の水谷緑さんが描いた『精神科ナースに…

コロナうつにならないために

おはようございます。 コロナ禍の中、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は勤務時間が大幅に短縮されたこともあり(本来8~18時だったのが、コアタイム9~15時に)、こうしてブログを書く時間が出来るほどになりました。(せっかくついてきた上…

村上春樹『猫を棄てる』

先日、仕事が早く終わったので(15時過ぎ)、書店に寄りました。 近所を散歩して初めてわかりましたが、休業ではなく、すでに閉店しているお店があり、これでは本当に困るということで、大きな資本の書店はまだ体力(資金)があるとしても、個人書店はつぶれ…

いのっちの手紙

みなさん、いかがお過ごしですか。 僕はコロナの対応に追われ、毎日上からの指示が右往左往するので、仕事に追われています。 ですが、勤務時間が短くなったので(コアタイム9時~15時)、時間が出来るようになりました。 ストレスからちょっとやばい時もあ…

ジョギング

新型コロナ(COVID-19)の影響で、通っていたボルダリングジムも休業してしまいました。 朝起きて、仕事行って、ボルダリングして、帰宅して、夕食取って、シャワー浴びて、ちょっとのんびりして、寝る、というサイクルで生活していたのですが、ボルダリング…

睡眠薬追加

お久しぶりです。 あっという間に、前回の投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。 更新できなかった一番の理由は年明けからの仕事で、10時間拘束の週6日勤務なので、シンプルに時間がありませんでした。 皮肉なことに新型コロナ(COVID-19)の影響で、ようや…