映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ピルカッター

 昨年末に転居したので2月から新しい病院に通うようになり、 薬が追加されました。
 今まで飲んでいたのは2種類です。

抗うつ薬SNRI:カプセル)
睡眠薬(割と強く、(主に性)犯罪に用いられたりもするものを規定量の2倍:錠剤)


 睡眠薬を規定量の2倍飲んでいるので、転院してまず最初に血液検査をしました。
 その結果、全く問題がないということで、うつは割と軽いものの、睡眠を取れるようにしましょうということで、抗うつ効果もある睡眠薬が追加されました。
 つまり、今は3種類服薬していることになります。
 

抗うつ薬SNRI:カプセル)
睡眠薬(割と強いものを規定量の2倍:錠剤)
抗うつ薬でもある睡眠薬(追加されたもの:錠剤)

 
 「副作用で眠気が強く出るので強かったらやめて良いですからね」と言われ、まず1錠処方されました。
 そして、最初飲んだ日、今までよりも眠れるようになりました。
 翌日(つまり初日)、かなり眠気を感じたものの、1日中眠気が続くようなこともなく、しかも、その後は眠気をあまり感じず、今までよりも眠れるようになりました。

 でも、本音を言えば、「もう少し眠れたら良いなぁ」、と思っていて、この間の受診時に医師にそのことを伝えたら、「じゃあ、4錠まで処方できるので、もう1錠追加しましょう。」とのことになりました。
 今回も前回同様「眠気が強すぎたらやめて良いですからね」とのことでした。

 で、2錠飲むようになり、前回よりも更に眠れるようになりました。
 が、今回は前回よりも副作用の「眠気」が強く出るようになってしまいました。
 仕事に支障が出るほどでもないのですが、かといって、なんだか眠い。
 更に眠れるようになるというメリットがあるものの、「眠気」というデメリット。

 1.5錠に出来たらなぁ、と思いつつ、1錠にしてみたり、やっぱり2錠にしてみたりしていたのですが、「1.5錠にしちゃえば良いんじゃ?」と。
 なんとなく、勝手に薬の処方量を変えたり、薬を割ったりすることを「してはいけないこと」と捉えていたのですが、半分にしてみようと。
 で、なんかうまく割れる(切れる)方法がないか、と思って調べたら、普通に売ってました。

f:id:ysdnbm:20200522081036j:plain

 
 なんだ、需要もあって、普通に売っているんですね。
 もしかしたら、薬局とかで売っているのかも知れないのですが、なんとなく面倒だったので、僕はAmazonでポチりました

 で、半分に割り、1.5錠にしてみた結果ですが、なんか良いかも、って感じです。
 僕の不眠の症状は、中途覚醒で、3時間くらいで目が覚め、その後眠れない、というものだったのですが、追加された薬のおかげで大体5時間くらいで目が覚めるようになりました。
 そして、その後も(調子が良ければ)眠れるようになり、服作用の「眠気」もそこまで感じずにいられています。

 「眠気」を感じずにいられれば、眠気を覚ますために職場に着いてからまず飲んでいたコーヒー(カフェインを取るため)も飲まなくて済みますし、このまま順調にいけば良いなぁ、と思っています。
 またカフェインなし生活が送れたらいいなぁ、と思っています。